ゴーヤの佃煮♪

9月21日 晴れ


               先日、主人のお世話になっている方から

               またも、美味しいご馳走をいただきました

a0243064_13113675.jpg


              黒酢・黒糖で作られた「酢豚」と「ゴーヤの佃煮」

                 「酢豚」も美味しくいただきましたが

              「ゴーヤの佃煮」が感激~☆彡の美味しさでした

                ゴーヤの苦味がイイ!って方が多いなか
  
           家族全員、ゴーヤが苦手でどう料理しても独特の苦味が。。。

             ところが、今回頂いた佃煮は微かに苦味がわかる程度で

              その微かな苦味が美味しさを引き立てているようでした

               来年の緑のカーテンは「ゴーヤ」に決まり!~☆彡

〈ゴーヤの佃煮〉レシピ

       ゴーヤ       2 本         〈作り方〉
       桜エビ(干し) 大さじ2~3     ①ゴーヤは縦半分に切り種とワタを
                               撮り5mm巾に切る
       砂糖      大さじ 5       ②①を熱湯に入れ再沸騰してから
       醤油      大さじ 3         2分間位茹でて水に取り1~2時間
    A  みりん     大さじ 2         水にさらす
       酒        大さじ 2       ③②を少量ずつ両手でしっかりと水を絞る
       酢        大さじ 2       ④③を熱したフライパン(油は入れない)で
                               水分を飛ばすようにカラ煎りする
       かつお節     10 g        ⑤④に桜エビ、Aの調味料を入れ沸騰した
    B  (パック利用3g×3個)          らアクを取り弱火にして汁気がなくなるま
       煎りごま    大さじ 2         で、混ぜながら煮る
       塩昆布       10 g        ⑥⑤の火を止めたらBを加えて混ぜ合わ
         (粗く刻む)                せて 「完成!」
                       

            あれば実山椒の佃煮やじゃこを煎って
                  加えるなど好みで味を作る事もできるそうです

            ほろ苦さに旨味がしっかり染み込んだ「ゴーヤの佃煮」は
            夏バテ気味の身体を適度に刺激してくれ
            かつお節や昆布などの旨味で苦味が和らぎ味わいが増します
            ゴーヤに含まれるビタミンCは加熱に強いそうです

            
                夏バテ気味の身体にピッタリ料理!
               
               レシピをお願いして書いていただきました
        
             いつも美味しいご馳走 「ありがとうございます♪」 


 今朝の庭の様子

a0243064_14201175.jpg

畑の隅に咲いている〈コスモス〉

a0243064_14202565.jpg

a0243064_14204560.jpg

a0243064_1421391.jpg

a0243064_14213487.jpg

a0243064_1421488.jpg
 


              最後までお付き合いありがとうございました

                  素敵な1日でありますように                  



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ                
こんばんは~

銀座~赤坂、六本木~♪ うろうろして来ました(笑)

酢豚美味しそう!!
ゴーヤの佃煮!? こういう食べ方もあるんですね。
大人になったら挑戦してみます^^;
だって苦いんだも~ん(>_<)。。。。

コスモス見ると秋~!!って気がしますね^^

井戸ポンプやハートの飾りがとても可愛いです!

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-09-21 20:49
Nanaさん、こんばんは♪

お帰り~♪
美味しいもの食べてきたんだろうね~☆彡

酢豚もゴーヤの佃煮もとっても美味しかったよ♪
この佃煮のゴーヤは苦味がわずかだから
大丈夫だと思います^^
早く大人になってー!(*≧∀≦*)
私もゴーヤの苦味は苦手です^^

ホント、コスモスを見ると秋だなぁ~って思いますね


Commented by hanapepelife at 2012-09-21 22:58
こんばんは♪
我が家はみんなその苦味あるゴーヤが大好きなんですよ。
いつもチャンプルで食べてるので佃煮作ってみようと思います。
ご飯に合いそうでそれだけでおかずになりそう(笑)
コスモス咲いてるんですね。
こちらももうすぐ咲きそうでワクワクしながら待ってます。
Commented by 0102mayu at 2012-09-22 07:55
hanapepeさん、おはようございます♪

hanapepeさんのご家族は苦味のあるゴーヤがお好きなんですね 我が家は。。。でしたが、この佃煮は苦味がわずがなので
美味しくいただけて感激!でした(*'▽'*)♪
ちょぴりの苦味が逆に美味しく感じて笑顔になりました^^
黄花コスモスの中に、ピンクのコスモスも少しだけ残っていました またhanapepeさんのコスモスの写真楽しみにしています♪
Commented by ゆきえ at 2012-09-23 06:56 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

ゴーヤ…って云うより苦いもの酸っぱいもの全般に苦手。。。
食べられないゴーヤを身体にいいからといろんな方からお薦めのレシピでいろいろ挑戦して手間暇かけて・・・結局食べられなくて廃棄…を何回繰り返したでしょう。。。

でも・・・もしかしたらこれ食べられるかも。。。って思いました。
早速材料揃えて作ってみたいです。
Commented by 0102mayu at 2012-09-23 07:49
ゆきえさん、おはようございます♪

ゴーヤ、我が家も身体に良いからと色々なレシピや調味料を使ってみたんですが、一口で食べれなかったんですが、
こちらの佃煮はビックリ!。。。ほんの僅かな苦味だけで殆んど分からない程度で、しかもその僅かな苦味が美味しく感じられて
嘘のようにいっぱい食べれちゃいました!^^
騙されたと思って食べてみてください(笑)^^美味しかったです♪
by 0102mayu | 2012-09-21 14:22 | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧