秋の色に染まる庭

9月20日 晴れ


               昨日の19日は秋の彼岸入りでしたね

               暑さ寒さも彼岸までと言われるように

               日ごとに秋涼となり秋めいてきました

          
                 華やかさがなくなっている庭

            秋色に染まってきた庭が哀愁を帯びています


a0243064_8381377.jpg


         先日の寄せ植えを夕霧草の寄せ植えがあった場所に移動しました

          その上には開花ピークを終えた「ハナトラノオ」が咲いています

a0243064_8445317.jpg

a0243064_944454.jpg


             「ホトトギス」お花がポツポツ咲いています

a0243064_951632.jpg

a0243064_8455582.jpg
 
a0243064_8462180.jpg


            お友達に頂いた球根「玉すだれ」?!(ゼフィランサス)
                あちこちから白いお花が咲き出しました

  法面の様子
       季節によって表情を替える庭を心がけています

a0243064_8515797.jpg

a0243064_8522719.jpg

a0243064_8524533.jpg

a0243064_853977.jpg

a0243064_8533287.jpg

a0243064_854833.jpg


             真紅の小花をつけている「水引草」
              お花の顔をアップで上手く残せないので
                遠目から

a0243064_904060.jpg

a0243064_904049.jpg





   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ                     
Commented by 0ap at 2012-09-20 11:13 x
 ホトトギスも咲き始め秋の気配、それに広いガーデンの見事な花々、豊かな感性の寄せ植え等に女房と見させていただき、感心しています。蝶のカットも見事です♪
 今日もどうぞ良い一日を・・・・・。
Commented by 0102mayu at 2012-09-20 12:17
Oapさん、こんにちは♪

いつも温かいコメントありがとうございます♪
恐縮しちゃいますがでもとっても嬉しいです♪
庭のお花たちに季節の移ろいを感じさせてもらい
楽しんでいます Oapさんご夫婦もどうぞ良い一日を。。。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-09-20 13:46 x
こんにちは~

今日はもう2回もありがと~~^^
99999って並んでるのが嬉しくて大騒ぎしちゃいました(笑)
ほとんど素通りだから、mayu様のように大切なお友達が少しいるだけで私は十分なんですよ。
なので自分から訪問して増やしたりしてないの。

この段々に咲いてるのなんのお花?
だん菊とかですか?
すっごく可愛い~~!!

新しい寄せ植えもステキです(*^^*)
水引草の赤いお花も可愛いですね♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-09-20 14:06
Nanaさん、10万アクセス本当におめでとうございます♪
素敵なブログに( ^^)/▽▽\(^^ )~☆彡
記念すべき10万目!の人になりたかったです

段々に咲いているのは
そうです^^ダンギクです♪
淡い色合いのピンクと紫のお花が段々になって咲いているのを
初めて見たときは面白いし~可愛いし~で笑顔になりました^^
ありがとう♪
秋色になった庭を楽しんでいます
Commented by ゆきえ at 2012-09-20 14:32 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

今日、JAに行きましたら切り花でダンギクありました。
やっぱり初めて・・・もしかしたら見ていたのかもしれないけど意識しないで見過ごしていたのかも・・・
でも可愛いけどお花屋さんに売ってる感じのお花ではないですね。
最近、JAをよく覗きます。
お花屋さんで見かけないものを買えそうで\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
Commented by 0102mayu at 2012-09-20 16:44
ゆきえさん、こんにちは♪

ダンギク、私は見たことがないですが
切り花としても出ているんですね。
ちょっとかわってて和風のお花に見えなかったですか?!^^
JAには時々野菜を買いに行くので
今度私も切り花のところも見てみます♪
お花屋さんで見かけないものを
見つけれたら嬉しいですよね(*^_^*)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-20 18:50
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

ダンギクは蕾も花も可愛いですね。
先ほどまで孫の子守をしていました。
応援♪~ポチッ☆彡×2
Commented by 0102mayu at 2012-09-20 19:49
彦星さん、こんばんは♪

こちらこそご訪問ありがとうございます♪
ダンギク、色付いた蕾も可愛いです
一斉に咲いたところも是非見てくださいね♪
私も早く孫と遊びた~い!です(´∀`)
Commented by リズ at 2012-09-20 22:14 x
ホトトギスも咲いて、すっかり秋色ですね。
チョコレートコスモスの寄せ植え、とってもきれいな色でステキです。ムラサキシキブの薄紫とよくあって・・♪日本の秋いいですね。
Commented by 0102mayu at 2012-09-20 23:18
リズさん、こんばんは♪

ありがとうございます♪
庭が秋めいて四季の移ろいを感じています
寄せ植えのチョコレートコスモスと紅チガヤが
風に揺れると風情があってお気に入りの寄せ植えになりました
本当に日本の秋は良いですね♪
Commented by sky-yy at 2012-09-20 23:51
お庭にも少しずつ秋が訪れてシックな色合いになって来ましたね。
身近なところで季節を感じられるって素敵です♪
mayuさんの愛情こもったお手入れの賜物ですね(*^^*)
Commented by 0102mayu at 2012-09-21 08:35
sky-yyさん、おはようございます♪

ありがとうございます♪
庭が暑さに耐えてくれ秋色になって
楽しませてくれています
これから紅葉の時期にもなり
四季の移ろいの素敵な景色が見られますね♪
温かいコメントありがとうございました~☆彡
by 0102mayu | 2012-09-20 09:01 | 庭のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧