ダンギクが咲き出しました♪

9月18日


              荒れ模様の天気が続き
              激しい雨と防風で被害のある大変な地方
              今夜も土砂災害のご心配で眠れない方々に
                     お見舞申し上げます

              こちらは降ったり止んだりの繰り返しです
                ひと雨ごとに涼しくなっているよう

          この雨で「ハナトラノオ」はほとんどお花が散ってしまいました
            一斉に咲き出した「秋明菊」も、ちらほら散りだしてしまい  
                       とっても残念です

                  秋めいてきた庭に開花しだしたお花
          「ダンギク」(段菊)。。。晩夏から秋にかけて咲く多年草です

                   
a0243064_0124960.jpg

a0243064_0134550.jpg

a0243064_0142981.jpg


             昨年まで鉢植えでしたが根詰まりが心配で
                  地植えにしたばかりです

             我が家は、淡紫・ピンクの2色を育てています

a0243064_0234966.jpg

a0243064_0235872.jpg

a0243064_0243647.jpg


             お花が段々に咲き、葉が「キク」に似ているから
                 「ダンギク」と名付いたそうです

         クマツヅラ科カリガネソウ属 ほかに白色のお花もあるそうです


            今日も最後までお付き合いありがとうございました

                  素敵な1日でありますように

a0243064_0335492.jpg
                  



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
Commented by ゆきえ at 2012-09-19 06:10 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

ダンギクってお花、初めてです。可愛いですね。
mayuさんのお庭にはホントにたくさんの種類がありますね。
昨日、mayuさんから刺激を貰って隣町の園芸屋さんに苗を見に行きましたらシュウメイギクがあったのでピンクだったけど1鉢買ってきました。
随分前に白と淡いピンクを植えたのにいつの間にか咲かなくなって・・・
今回のはピンクに少し濃いピンクが入って可愛いです。

麦わら帽子のような花器?…知ってます。あれよね?o(*^▽^*)o~♪
Commented by 0102mayu at 2012-09-19 08:17
ゆきえさん、おはようございます♪

ダンギク、淡い色合いのフワフワの毛が可愛いです♪
下から順に咲いていき、結構長くお花が楽しめます

秋明菊、今度こそはゆきえさんのお庭で育って欲しいですね
今度からゆきえさんのお庭の様子に
秋明菊が観られるから楽しみです♪

麦わら帽子。。。そうです、アレ^^です(´∀`)

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-19 13:51
(^-^*)/こんにちわ♪~
ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。
ダンギクが綺麗ですね。
下から順番に開花していくんだね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×2
Commented by 0102mayu at 2012-09-19 15:39
彦星さん、こんにちは♪

こちらこそご訪問ありがとうございます
ダンギク、ふわふわの毛もあり可愛いです♪
ちょっと和ぽっいお花に見えますが
毎年開花してくれるので有難いです
Commented by korohana1120 at 2012-09-19 17:01
こんにちは

ダンギク、園芸カタログで良く見かけていたんですが
ピンクもあるんですね。
咲きそろうとどんな感じになるのでしょうか?
mayuさんのお庭にはどれだけの種類のお花があるのでしょう。
途切れなく咲く花のお手入れが行き届いてすごいです。
ちょっと涼しくなってきたようなので私も疲れたお花の整理頑張ります。
Commented by 0102mayu at 2012-09-19 18:34
korohanaさん、こんばんは♪

ダンギク、葉が菊の葉っぱに似ているせいか
咲きそろった姿は
和の風情あるお花に見えると思います^^
小さな庭に欲張って色々なお花を楽しんでいます
お花には窮屈で可哀想なんですが
頑張って咲いてもらっています(´∀`)
これから涼しくなりガーデニング意欲が出てきますよね~☆彡
Commented by gomamemamee at 2012-09-19 22:49
こんばんは☽
ダンギク、お初です^^
色が綺麗で、シベがちょっと長めなのでしょうか?
興味ある花です♪
Commented by 0102mayu at 2012-09-19 23:25
gomamemameeさん、こんばんは♪

下から上に咲き進んでいくお花なんですよ
葉っぱが菊の葉ににているから?!「和風」のお花に見えます
シベが長くてフワフワで淡い色合いが可愛いです♪
Commented by primarosa at 2012-09-21 09:15
おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます!
このお花、この間お店で苗を見ました。どんな感じかなあと思っていましたが、mayuさんのお庭で見ると更に素敵で欲しくなりました。
お店情報もありがとうございました!とりあえず近い方に行ってみたいなあ^^
Commented by 0102mayu at 2012-09-21 12:18
primarosaさん、こんにちは♪

こちらこそ貴重な時間をありがとうございます
ダンギク、年々背も高くなり淡い色合いのお花が
涼やかで可愛いです♪でも「和」っぽいですが。。。(´∀`)
primarosaさんのお近くに良いガーデンセンターがあったら
教えてくださいね♪
by 0102mayu | 2012-09-19 00:31 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧