赤褐色の秋の寄せ植え♪

9月16日


                   清々しい秋晴れが続いています

                見上げるといわし雲、空はすっかり秋の空

                  そろそろ秋の寄せ植えを作りたくて

                 昨日、ガーデンセンターに行ってきました

                  
                      四季の移ろいを感じる
                  

             《紅チガヤ》を入れ、それに似合う色合いのお花を選びました

a0243064_0101114.jpg


          紅チガヤ、ムラサキシキブ、ペンタス、チョコレートコスモス
          千日小坊、アカバセンニチコウ、朝霧草など

a0243064_0103245.jpg


            《紅チガヤ》、河原に自生する野草(雑草のようなもの)
               
            華やかではないけれど、ひっそり佇む赤褐色の葉の姿が
                   風情があり美しいと思います
                
a0243064_0105263.jpg

a0243064_0111813.jpg

a0243064_0113368.jpg

a0243064_0115422.jpg



             主人は、さつまいも「紅あずま」の最後の収穫を終えました

                  先日はご近所さんに食べていただき

                   今日は実家に持って行きました

a0243064_028258.jpg

a0243064_0281658.jpg


             畑の隅に咲いている黄花コスモス、その横には

            「サルビア・アズレア」のお花も咲き出していました

              美しいブルーのお花♪がとっても可愛いです

a0243064_031599.jpg

a0243064_0312764.jpg



                  最後までお付き合いありがとうございました

                      素敵な1日でありますように                  



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
Commented by ゆきえ at 2012-09-17 06:25 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

素敵な寄せ植えができましたね。

秋らしくてとってもいい感じです。
我が家の寄せ植えも作り変えなくては・・・
mayuさんのを参考にさせてくださいね。

サツマイモ…立派ですね。
サツマイモの天ぷらお好きですか?
私大好きで・・・o(*'∇')oウフフフフ♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-17 08:34
ステキな寄せ植えが出来上がりましたね。
流石ですね上手いなぁ~v(*’-^*)bv♪
サツマイモも美味いなぁ・・・(笑
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by 0102mayu at 2012-09-17 08:34
ゆきえさん、おはようございます♪

ありがとうございます
秋風にそよぐ紅チガヤ・チョコレートコスモスを
想像して(*^_^*)作ってみました
ゆきえさんの参考になったら嬉しいです~

サツマイモの天ぷらも大好きです♪
今はオーブントースターで焼いています
「朝から~」(笑)^^食べようかと。。。(*゚▽゚*)
Commented by 0102mayu at 2012-09-17 08:49
彦星さん、おはようございます♪

(≧∇≦*)流石だなんて。。。ありがとうございます♪
紅葉が進んでいく紅チガヤをゆっくり
楽しみたいと思います
サツマイモ♥朝から食べちゃう芋大好きおばさんです(笑)^^
Commented by kaokaolululu at 2012-09-17 11:53
日中はまだ暑いですが、気がつけば空が高くなっていますね!
日が暮れるのもだいぶ早くなりましたし、秋がそこまでやってきましたね!
mayuさんのお庭もすっかり秋めいていて、センスのよいお花を拝見すると
しっとりとして秋が待ち遠しいです~。
素敵なお花を間近にみながら、ご主人作のおいもなんて。。。
うらやまし!
Commented by 0102mayu at 2012-09-17 12:39
kaoさん、こんにちは♪

そうですね~、ドンドン秋めいてきましたね
気がつけば日が暮れるのも早くなりましたよね
我が家の庭を見てしっとりしていただけるなんて
とっても嬉しいです(´∀`)
これから紅葉を楽しんだりと、短い秋を満喫したいですね
さつまいも大好きなのでこれから毎日!?食べちゃいますよ~
芋大好きおばさんです(笑)^^
Commented by hanapepelife at 2012-09-17 15:13
こんにちは♪
秋色の素敵な寄せ植えですね。
私の大好きなチョコレートコスモスが入ってる~♪
我が家には庭はないけど寄せ植えはベランダにも置けますよね。
やはり花のある暮らしは素敵ですね。
お芋さんもりっぱなものばかり美味しそうです♪
Commented by 0102mayu at 2012-09-17 19:10
hanapepeさん、こんばんは♪

ありがとうございます。四季の移ろいを感じられる
紅チガヤを寄せ植えに使いました
私もチョコレートコスモス大好きです♪
色が渋可愛く風に揺れる姿も可愛いですよね~☆彡
ベランダに寄せ植えを置かれたらリビングから
眺められますね♪ 我が家はリビングから庭を楽しめなく
テラスにわざわざ出て眺めています
Commented by primarosa at 2012-09-18 09:03
おはようございます♪
私も週末お花屋さんを見に行ったんですが、何を買ったらいいのか分からず球根だけ買って帰ってきちゃいました^^;こんな素敵な寄せ植えを見たらまた買いに行きたくなっちゃいました。
チョコレートコスモス、私も欲しいです!今度おススメのお店、教えてください☆
さつまいも、立派ですねえ。お花といい、おいもといい、季節感を感じられる丁寧な暮らしぶり、理想です!
Commented by 0102mayu at 2012-09-18 10:30
primarosaさん、こんにちは♪

primarosaさんもお花屋さんに行かれたんですね♪
お花を選ぶのは少々悩みますよね
店内を3週目でまだ済まない私に主人が呆れて車の中で待っていました^^
今回、秋のガーデニングフェアをしてた「豊田ガーデン」には(こちらのお店はガーデン雑貨も豊富な品揃えでわざわざお出かけしても後悔しない!?お店だと思います)連れて行って貰えなかったので近くにある「花木センター」に行きました こちらはお花がいっぱいあるので選ぶのに時間が掛かりますがお薦めです♪
丁寧な暮らしぶり。。。(≧∇≦)キャー恥ずかしいです ガサツな私にそんな風に言っていただけてありがとうございます♪ 
by 0102mayu | 2012-09-17 00:32 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧