来年の夏の庭を元気に♪

8月31日 曇り

                
               今朝も昨日に続き、曇り空の御蔭で涼しく
                   庭に出る足も軽やかでした
              このままドンドン秋めいていってほしいなぁ~


            昨日、仕事帰りにガーデンセンターに行ってきました

                夏の寂しげな庭を元気にしたくて。。。
                       今からではなく
                  「来年の夏の庭」に向けてです
                           鬼に笑われちゃいますか?!(´∀`*)ウフフ

                 来年の夏の庭がもっと元気で綺麗になるよう
                       足りない色の花を入れたり
                        バランスを考えたりとして
                お花を買ってきたので植え付けていきたいと思います


昨日買ってきたお花たち

a0243064_75614100.jpg


a0243064_7563466.jpg

《ルドベギア》 直径10cm以上にもなる大きな花が咲き
            綺麗な元気色~  草丈65~80cm
         今ある《ルドベギア》の花弁が茶色なので是非
         欲しかったお花です

a0243064_757091.jpg

《ムクゲ》 夏から秋にかけて次から次へと咲いてくれるお花
             大きくなりますように~

       蓼科バラクラで《ムクゲ》の花が気に入ったので
             我が家に仲間入りしてもらいました

《アロカシア》アマゾニカ
         観葉植物ですが秋まで室外でもOKですし
         光沢のある渋い目の葉が素敵☆彡
         でも上手く育てられるかなぁ~
             
a0243064_7573148.jpg


                秋咲き球根も買ってきたので早く植えなくては
                    楽しみができました~☆彡

a0243064_7584241.jpg


                   素敵な一日でありますように~               



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ

                          
                    
                    


              

               


                    
                   
         
[PR]
Commented by kaokaolululu at 2012-08-31 10:04
はあ~、今から来年の夏に向けて準備されるのですねっ!
知らなかったぁ。尊敬します☆
(ガーデニングのこと、無知なものですみません!)
夏には夏の、秋には秋のお花がありますね。
色や形にそれぞれの季節らしさがあると思います。
「秋咲きリコリス」、すごく素敵。どんな風に咲くのかな~?
今からわたしも楽しみです♪
Commented by ゆきえ at 2012-08-31 10:43 x
mayuさん、(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

宿根草などはいまから準備ですね。
我が家はいつもお話しするように潮風の影響でお花はかなり難しくて球根類もまず育ちません。
この20年間にどれだけの種類を試してきたか・・・今考えるとそれらを雑貨につぎ込んでいたらもっと楽しい庭になったかもと・・・o(*^▽^*)o~♪

ですから我が家はその年の春に考えています。
mayuさんのように今から夏の準備が出来るお庭が羨ましいです。
Commented by korohana1120 at 2012-08-31 11:04
来年の夏構想。ワクワクしますね。
アーしてコーしてって思ってる時が楽しいですよね。
私は今頃なんですが、秋まき種や球根まだ間に合うかと
カタログパラパラ、早く申し込まないと。
そうそう土も買ってこないと。
まだまだ残暑厳しいですが、
ガーデニング気持ちが忙しくなってきましたね。
Commented by 0102mayu at 2012-08-31 15:49
kaoさん、こんにちは♪

来年のお庭を楽しむために
耐寒性宿根草を買ってきました~☆彡
。。。でも枯れてしまうものも多く、
懲りずに何度も挑戦しています(^┰^;)ゞ
秋咲きリコリス、彼岸花類です
今日、植えてみます~ また咲いたら見てくださいね♪
Commented by 0102mayu at 2012-08-31 15:59
ゆきえさん、こんにちは♪

今の庭の状態を見ますと、寂しげでもっとお花が咲いていてほしくてお店に行ってきました 来年は元気な庭であるように
色を考えて、まだ晩秋まで楽しめるお花を選びました
ゆきえさんのお庭は潮風の影響でお花が育ちにくかったですね
でも私、知らない花木のお花をゆきえさんのお庭で楽しませてもらってます(*^_^*)
Commented by 0102mayu at 2012-08-31 16:04
ころはなさん、こんにちは♪

来年の夏構想~ワクワクしますO(≧▽≦)O
まだ、夏のお花の苗が売ってあり間に合いました♪
秋のお花も欲しくなって来る頃ですね
夏と違い、秋の庭は風情があるお花、葉っぱものが
欲しくなりますね
ころはなさんの秋のお庭も楽しみにしています♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-08-31 21:08 x
こんばんは~

今植えれば来年は株も大きくなっていいですね^^

夏のお庭をもっとってmayu様すごいわ~。
私は夏は放棄しちゃってます^^;

夕べは夜もものすごく暑くてまだまだ夏だなって思っちゃった。
でも虫の声がいいですね^^

P☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-08-31 21:57
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
凄いですね、もう来年の夏のことを考えているんだね。v(*’-^*)bv♪
きっと!素晴らしい花が咲く事でしょうね。
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by 0102mayu at 2012-08-31 22:34
Nanaさん、こんばんは♪

今植えて苗が定着して欲しいです
来年無事また咲きますように~☆
Nanaさん夏のお庭を放棄!?^^しても
涼しい秋になったらバラがまた多く咲くでしょうから
大変になりますね

こちらは雨が続いたので夜エアコンなしで窓全開!
虫の声を聞きながら眠れました~ 風情があって虫の声がいいですね♪

Commented by 0102mayu at 2012-08-31 22:43
彦星さん、こんばんは♪

お花の寂しい夏の庭なので
もう少しお花を楽しみたくて
夏の時期咲いてくれる宿根草を増やしました
 ありがとうございます 大きく育ちますように~☆
Commented by primarosa at 2012-09-03 12:16
こんにちは。
そろそろ淋しい我が家の庭に秋の花を買ってこなきゃ、と思っていたらmayuさんの記事を読んで「私も来年の夏の庭を考えたい!」と思っちゃいました^^;
失敗することがあってもいいんですよね。我が家の庭でちゃんと育つものを選べるようにいろいろ挑戦してみたら・・・
日中はまだまだ暑いけれど、夜は涼しくなりましたね~。
夏休みが終わって、いよいよ気分は秋、です☆
Commented by 0102mayu at 2012-09-03 15:09
primarosaさん、こんにちは♪

ホントそうなんです~ 「宿根草だから良いかなぁ」って植えても我が家の庭に合わないものがあって枯れてしまったり。。。いろいろ失敗しながら挑戦してます(´∀`*)ウフフ
無事育ってくれるのを楽しみにします♪
秋のお花は渋めの色が多くて、またそちらも欲しくなっちゃうと思います。。。秋もガーデニング熱に感染されそうです^^
primarosaさんのお庭、拝見したいです♪
by 0102mayu | 2012-08-31 07:59 | 庭のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧