秋明菊が咲き出しました♪

8月30日

              先日は、温かいコメントありがとうございました

                     笑顔で過ごせるよう
             もっともっと自分を見つめ直していきたいと思います


                   昨晩から降り続いてくれた雨で
               今朝の庭は涼しく気持ちが良く爽やかでした                  
                     小さな庭を1周してみると
              開花を待っていたお花が咲きだしていてくれました
                  
                      「嬉しい~!」

                      待ってたよ~☆彡

 
a0243064_7563468.jpg


                  《秋明菊》 1輪だけ咲いていました
                      秋の気配を感じさせてくれるお花~

                  もう1つ開花を見つけたのは
                    秋明菊の下から顔を出した
                   《タツナミソウ》スクテラリア
                        涼しげな紫色のお花が穂状に咲いていきます

a0243064_83268.jpg


                       6株植えていたのですが
                           秋明菊が広がり遠慮気味に育っています

a0243064_832944.jpg



〈その他のお花の様子〉

a0243064_89518.jpg

a0243064_875444.jpg

a0243064_892998.jpg

a0243064_883351.jpg

a0243064_8112211.jpg


                  素敵な一日でありますように~               



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ 
[PR]
Commented by kaokaolululu at 2012-08-30 08:36
秋の名前を冠したお花が咲くと、そろそろ次の季節がやってきそうで
わくわくしますね~。
(こんなに暑いの、もう飽きました! 笑)

しあわせはどこかからやって来るのではなくて、
すでに自分の心にあるものかもしれないな、と最近思います。
それに気づくかどうか、なのかなって。
わたしは毎日おいしくごはんがいただけて、仕事もあって、
健康で、友人たちと楽しい時間を過ごせて、
そしてネットでmayuさんたちとつながれて、
ほんとにしあわせだな~って思います。

これからも素敵なお庭を見せてくださいね。 
Commented by リズ at 2012-08-30 11:48 x
シュウメイギク、開花おめでとうございます。
やっと、秋の気配ですね。
蕾、たくさんついて膨らんで・・楽しみですね。

うちのも、いつ咲くかと首を長くしています。
Commented by ゆきえ at 2012-08-30 17:43 x
mayuさん。コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

シュウメイギクが開花…やはりそちらは涼しいようですね。
いま我が家はお花は無いに等しいです。。。

スクテラリアって山野草のタツナミソウとは別ものですよね?
Commented by primarosa at 2012-08-30 20:13
こんばんは。
シュウメイギクが咲くと一気に秋の気配ですね。
暑くて花の植え替えもなかなかできない我が家の庭ですが、秋らしい庭に少しずつシフトしたい気分です^^
苦手な夏も終りが近づくと・・・少し切ないですね。
Commented by 0102mayu at 2012-08-30 20:56
kaoさん、こんばんは♪

秋を感じる言葉を添えるだけで、待ち遠しい涼やかな秋を感じられますね

kaoさん、大事なことに気づき実践されているから
いつもブログからキラキラを感じます^^
仕事をされ、エレクトーンを切磋琢磨に努め、
遊びも全開、人生を楽しんでみえる様がいつも素敵です
心の持ちようなんですね

Commented by 0102mayu at 2012-08-30 21:06
リズさん、こんばんは♪

ありがとうございます♪ 秋明菊、1輪だけ(笑)^^
咲いてくれましたよ~
リズさんのお庭も早く秋が届くと良いですね♪
我が家も一斉に咲いてくれるのを
楽しみに待ってます
Commented by 0102mayu at 2012-08-30 21:23
ゆきえさん、こんばんは♪

シュウメイギクが開花。。。「1輪」だけですが(*´∀`*)
秋を感じたくて「咲いてないかなぁ~!?」って探しました^^
こちらの方が涼しんでしょうかね~☆彡
我が家も寂しい庭になっています

スクテラリア・ブルーファイアー、山野草のタツナミソウとは別もの?!です 仲間みたいです(タツナミソウ属)
山野草の立浪草もあるんですが開花はまだまだのようです
Commented by hanapepelife at 2012-08-30 21:59
こんばんは♪
秋明菊が咲くともう秋なんだなぁ~と思います。
伯母が大好きな花なんですよ。
私は花の名前を覚えられないけど
この秋明菊だけは分かるようになりました。
季節に合う沢山のお花を見ると癒されますね。
お庭があるって素晴らしい事だなと思います。
Commented by 0102mayu at 2012-08-30 22:06
primarosaさん、こんばんは♪

秋明菊、1輪だけですが咲いてくれると
本当に秋の気配を感じられますね♪
秋らしい庭に少しずつシフトしていくのが本来ですが
今日、ガーデンセンターで夏の花を2つも買ってきました(笑)^^
この夏寂しすぎる庭を見て足りない色とバランスを考えて
宿根草の夏のお花を植えたくって。。。来年(鬼が笑う^^)の
夏のお庭が楽しみです 
そうですね~毎日、暑い暑いと言いながら過ごした夏も終わりが近づくと、ちょっと切ないですね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-08-30 22:10 x
シュウメイギク可愛いんですよね~^^

夏のお花もまだ頑張ってるけど、段々と秋のお花に変わっていくんですね。
夜は虫の声もしてきたし。
秋ってほっとしますね~♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-08-30 22:41
hanapepeさん、こんばんは♪

秋明菊~
伯母様が大好きな花なんですね~☆彡
シックな色合いと凛として咲く姿に私もひかれ
増やしていきました
秋が来たんだなぁーと感じることもでき大好きなお花です
季節に合う沢山のお花を見ると癒されますね。。。ホントそうですね お花が寄り添って来てくれているみたいに感じ癒されます
Commented by 0102mayu at 2012-08-30 23:55
Nanaさん、こんばんは♪

シュウメイギク凛としてて大好きです(*^_^*)
可愛いですよね♪
昼間の蝉の鳴き声がしなくなり、夜の虫の声がするようになりましたね 秋の気配を感じられますね
by 0102mayu | 2012-08-30 08:11 | 庭のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧