人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~

8月25日 晴れ

             ご訪問、ありがとうございます


              まだまだ暑い日が続きますね

                    でも

             寒さが厳しい日が来たら・・・きっと
         蝉の鳴き声が鳴り響き、より暑さを感じるこの日を
          「暑い方が良かったかなぁ~」 なんて懐かしみ
             勝手な事を思うんでしょうね。。。私


            昨日は、美味しいご馳走を昼と夕にいただきました

            お昼のランチを誘ってくれたお友達は
          「○○さんが好きな雰囲気のお店をみつけたから。。。」 と
    蛍の生息地と知られる三和にある古民家カフェ“季菜口”に連れて行ってくれました

禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_8134452.jpg
 
禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_8141843.jpg

禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_814421.jpg
 
禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_8151476.jpg

禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_8153969.jpg

禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_8155713.jpg


            私が好みそうなお店でしょ。。。(´∀`*)ウフフ~☆彡
            古民家の建物の構造と佇まいをそのまま活かした
             ぬくもりを感じるくつろぎ空間のお店でした

禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_8274096.jpg

禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_8275997.jpg

禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_8281886.jpg


             季節の野菜を使った身体にやさしいお料理でした

禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_8295367.jpg禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_830224.jpg
禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_8311193.jpg

禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_831349.jpg

禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_8321486.jpg


               冷房がないので自然の風と扇風機の風の中
                    美味しくいただきました

こちらのお店のお名前  『季菜口』(きっさこ)
                    ↓
     「きっさこ」、禅語の『喫茶去』に、ちなんで
     来ていただいたお客様においしいお茶を飲みながら
            ゆったりとした時間をすごしていただきたくて付けられたそうです


           禅語 『喫茶去』・・・「お茶をお上がり~」
               「よくいらっしゃいました まぁお茶でもどうぞ~」だそうです

                          
               私は日頃、主人に
               「コーヒー、飲む?! 」と聞き 「ハイ!」って出してます               

               「お茶を召し上がれ~」  こんな素敵な言葉があるのに
               簡単に味気ない言葉を使っている

               日常の何気ない行為や言葉の一つひとつに
               心を込めることで人に優しく豊かに感じ生活出来ることを
               心がけていたはずなのに・・・

         昨日、お友達に連れて行ってもらったことは
              美味しいご馳走、忘れかけていた事を思い返すいただきものでした



そして、夜は主人のお友達ご夫婦と恒例になったお食事会でした
               今回は、我が家のお気に入りの焼肉屋さんに行きました
               A5飛騨牛の焼肉なんですよ

             いつも自分には無い考え、自分の志のお話を聞けて
             昨日は、ショーペンハウアーの本
                「幸福について」の感想を聞くことができました

禅語「喫茶去」お茶を召し上がれ~_a0243064_9181983.jpg


             森高千里さん似で性格も可愛らしい女性の奥さん
             喧嘩をされないご夫婦だそうです
               夫婦の会話で
               「うん」「うん」笑顔でうなずき
               「そうなの~」って返事が出来る方
               私には出来ないなぁ・・・私の足りないところです

              
               職場での週末
               多分、忘れようと思ってもできないだろうなぁと思う
               心がざわつく事があり、どう心の整理をしていこうと思っていました
               昨日のお出掛けは
               ほんのひと時、頭の中から煩わしさを消すことができました
               本当に気持ちが暖かさで包まれ有難い1日でした


                        今日も最後まで
             長がーいおつきあいをいただき ありがとうございました               
                  


   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ             
               
             

               
               
               




            
by 0102mayu | 2012-08-25 09:58 | お出掛け

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu