古鉄箪笥取っ手の燭台

8月22日 曇り

                ご訪問、ありがとうございます


               最近、お気に入りの燭台が増えました
              和風の物についつい目がいってしまう年頃?!
                  日本の古き良き品に魅力を感じ
                  先人の絶え間なく守られてきた
                     伝統や文化に感謝
        
                   古道具屋さんに足を運ぶと
                       ワクワクします


a0243064_1014201.jpg

a0243064_10144195.jpg


                先日、古道具屋さんで見つけた燭台です
            古鉄の箪笥取っ手で作られた(リサイクル品)ものです
                  お店の方に説明をお聞きして
                 「アッ!そうだ~」って気づいたら
       こんな風に再利用をされた方、素敵~☆って思い、購入してしまいました

                    無機質な壁面を華やかに
         リング部に花器をのせて、しつらいの道具として使えたら良いなぁ~

こちらは以前からある置いても掛けても使用可能な手燭

a0243064_1028045.jpg

a0243064_10281470.jpg


               どれも味い深く、愛でて「ほっこり」です


〈昨日の庭の様子〉

a0243064_10324574.jpg

a0243064_1033314.jpg


             畑の隅っこで咲いている《黄花コスモス》

a0243064_10345858.jpg


                  1番庭で元気に咲いている《風蝶草》です

a0243064_10363011.jpg


                 《スモークツリー》がまたドンドン開花してくれてます

a0243064_10381893.jpg


               しだれた姿が何となく癒される《ツル日々草》


                       今日も最後まで
                おつきあい頂き ありがとうございました               
                  


   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
Commented by ゆきえ at 2012-08-22 11:36 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

孫のYuiが昨日から熱を出して保育園へ行けないので今日は孫のお守りです。

素敵な燭台がまたまた仲間入りですね。
お部屋によく似合っています。

>和風の物についつい目がいってしまう年頃?!

((-_-。)(。-_-))イエイエ・・・私の方がずっと年上と思いますが私は和風ということではち~~~とも目が行きませんから年は関係ないと思いますよo(*^▽^*)o~♪

Commented by 0102mayu at 2012-08-22 15:07
ゆきえさん、こんにちは♪

ゆいちゃん、昼間熱の方はどうでしたか?!・・・下がってくれれば良いのですが・・・この長引く暑さと湿気にはまいりますよね
早く良くなりますように~ お大事に!

そうでした~☆彡 
ゆきえさんは和ものを卒業!?でしたね(;´∀`)
私はドンドン和に目がいってしまいますー
どこに燭台を飾ろうか思案中です。。。そんなんバカリです(笑)
Commented by korohana1120 at 2012-08-22 21:00
燭台に和ろうそく ステキ!!

随分前ですが父が赤和ろうそくの大きいのを頂き
使うところがないと贅沢にもそのろうそくを幼かった息子達の
花火の種火に使いろうそくの火が長く大きかったのを思い出
しました。

やっぱりコスモス(秋桜)の花は秋って感じですね。
風蝶草、綺麗なんですけどね。
助言頂いたようにコロスケテリトリー庭にはちょっとあぶない
かもしれません。また違うお花探してみます。有難うございました。
ツル日々草、我が家もしだれてますよ。
またまたオソロです。(^_-)
Commented at 2012-08-22 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2012-08-22 22:13
korohanaさん、こんばんは♪

和ろうそくを花火の種火~、キャーツ(≧∇≦*)豪華な種火^^
確かに灯りが消えにくいから良いかも(笑)^^ですね

コスモス、ホント「秋」って感じですね
毎年こぼれ種で咲いています
ピンクや濃いピンク・白のコスモスもあったのですが
消えちゃいました。。。残念です 
ツル日々草、オソロでしたぁ~(*^_^*)

Commented by 0102mayu at 2012-08-22 22:14
鍵コメさん、楽しみですね~☆彡
Commented by hanapepelife at 2012-08-22 23:13
こんばんは♪
お久し振りです。お元気でしたか?
リサイクルでこんな素敵な燭台があるんですね。
落ち着きのあるインテリアにもなりますね。
もうキバナコスモスは咲いてるんですか!
秋を感じる花ですよね。
もう秋もそこまで来てるんですね。
Commented by 0102mayu at 2012-08-23 00:30
hanapepeさん、こんばんは♪
お久しぶりです
毎日まだまだ暑いのでお身体ご自愛くださいね
燭台、ありがとうございます お気に入りです
取っ手を上手く使われてありプチ感動しています
キバナコスモスもほんと秋を感じますね
お花も時を教えてくれ風情がありますね
Commented by yokotomochi2323 at 2012-08-23 11:13
素敵な燭台、mayuさんのお部屋にとっても良く合いますね
落ち着きますね

キバナコスモス、秋がそこまで って感じますね❤
つる日々草、家にもありますけれど、mayuさんのお庭のは
素敵です(*^_^*)
Commented at 2012-08-23 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bouquet-n at 2012-08-23 17:09
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
ろうそくの灯り…、
心をあたたかく包み込んでくれるような光なのでしょうね。
ずいぶん長い間、そんな光を見ていないような気がします。
私も余裕があれば、ためしてみたいです^^
リンクいただきますね、よろしくお願いいたします。
Commented by 0102mayu at 2012-08-23 17:29
yokotomochiさん、こんにちは♪

燭台、ありがとうございます♪
どちらもとっても気に入り愛でています

「秋」のお花にはコスモスのイメージが強いですね~
朝晩、涼しくなって来ていますが昼間は
まだまだ残暑厳しいですね 
いつもお庭をお褒め頂いてありがとうございます~☆彡
とっても励みになっています
Commented by 0102mayu at 2012-08-23 17:31
鍵コメさん、ありがとうございます♪
とっても嬉しいです(☆∀☆)
Commented by 0102mayu at 2012-08-23 17:52
bouquetさん、こんばんは♪

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます~☆彡
ロウソクの灯火、じっと見ていると
ゆらぎが神秘的で癒されます
今は富良野で購入したラベンダーの香りを楽しめる
蝋燭を毎日の読経の時に使っています
香りと灯火、両方楽しんでいます♪
和蝋燭は黒い煙が出るのでインテリアとして使っています^^
Commented at 2012-08-23 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-23 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2012-08-23 23:45
鍵コメさん、こんばんは♪

今、コメントを拝見しました。ご返事遅くなってごめんなさいね
全然構わなかったんですが。。。
Commented at 2012-08-24 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2012-08-24 01:21
鍵コメさん、
イエイエとんでもないです~
by 0102mayu | 2012-08-22 10:41 | 庭のようす | Comments(19)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧