夏の寂しげな庭

8月20日 晴れ

                    ご訪問、ありがとうございます


              やっと朝夕は少し過ごしやすくなったような気がします
             それでも、日中はもうしばらく残夏の毎日のようですので
                 くれぐれも体調にはお気をつけくださいね


                    夏のお庭は花数が少なく寂しげ。。。
              法面も今、終わりかけの《ミソハギ》と《スカシユリ》ぐらいです

                  《ミソハギ》と《スカシユリ》の花が終わったら
                    本当に寂しい法面になってしまいます    

a0243064_18312962.jpg

a0243064_18315930.jpg

a0243064_1833441.jpg


              《スモークツリー》がまた、ほんの少ーしだけ咲きました

a0243064_1837596.jpg

                 
              春にはこんなに咲いていてくれていたのに。。。
                     ↓  懐かし~

a0243064_18443535.jpg
 

                《スモークツリー》 の日陰になる場所には
                   《フッキソウ》が植えてあります

a0243064_18474622.jpg
 
a0243064_1848292.jpg


a0243064_18594392.jpg
 

                       寂しい庭
              《シュウメイギク》の開花が待ち遠しいです
     


      〈バラの様子〉 

a0243064_18495284.jpg
             
a0243064_1850947.jpg

a0243064_1851232.jpg

a0243064_18513649.jpg


 
                    こんなに暑いのに
               1輪でも咲いてくれたらうれしいバラ

                  また、秋には楽しませてね


                     今日も最後まで
              おつきあい頂き ありがとうございました               
                  


   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ                
Commented by fukuyuminia at 2012-08-20 23:47
こんばんは☆
スモークツリー、ふわふわしてて大好きなんです♪
これって1年に何回も咲いてくれるんですか?
我が家の近所には咲いてなくてたま~にお花屋さんで
見かけることがあるけどなかなかお目にかかれません。
これに雫がつくととってもきれいなんですよね(*^^*)
Commented by 0102mayu at 2012-08-21 06:48
fukuyuminiaさん、おはようございます♪

スモークツリー、fukuyuminiaさんもお好きですか~(´∀`)
ふわふわ綿菓子のようで可愛いですよね
毎年、6月の梅雨時が終わったあと
酷いうどんこ病になり、滅多に返り咲きしたことがなかったのですが、今年はうどんこ病がわりと軽かったので
また楽しむ事が出来ました♪
Commented by ゆきえ at 2012-08-21 07:32 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

スモークツリーの返り咲きは初めてです。良かったですね~o(*^▽^*)o~♪

昨日JAでミソハギの切り花を買ってきました。
下の方を切って挿し木してみようといま水に浸けていますが発根するかな???

バラ・・・長く楽しませてくれるようですね。
我が家2本だけ残してるけどほったらかしで…先日気が付いたら大きな実になっていました。
Commented by kaokaolululu at 2012-08-21 11:00
夏の暑さが和らいだと思ったら、お庭も合わせてさびしげになるのですね。
夏には夏の、秋には秋に似合うお花や植物があるのですね~。
薔薇にはmayuさんの愛情が感じられます~。
Commented by yokotomochi2323 at 2012-08-21 12:11
こんにちは~
スモークツリー、素敵ですね
昨年、シアトルに行ったとき咲いていたのを思い出しました。
こんなに暑いのに薔薇が咲いてくれるなんて、mayuさんの
お手入れが、愛情が注がれているからですね(*^_^*)
凄いですね~♪
Commented by 0102mayu at 2012-08-21 19:55
ゆきえさん、こんばんは♪

スモークツリー、今年はうどんこ病が酷くなかったので
また楽しむ事が出来嬉しいです♪

ミソハギ、上手く挿し木出来ると良いですね
楽しみにしています(´∀`)

ゆきえさんのバラ、どんなお花でしょう?!
私見たことない。。。かもですよね~
Commented by 0102mayu at 2012-08-21 20:17
kaoさん、こんばんは♪

今咲いているお花が済んだら
しばらくの間、緑だらけの花壇になってしまいます
寂しーい!
Kaoさん、ありがとう♪
暑いのにバラの開花はとても嬉しいです
水やりの時に癒されています♪
Commented by 0102mayu at 2012-08-21 20:38
yokotomochiさん、こんばんは♪

シアトルに行かれたことがあるんですね(*´∀`*)
凄ーい!ご夫婦で行かれたんでしょうか?!
いつか思い出のお話教えてくださいね♪
こんなに暑い中咲いてくれるバラには感謝です
暑くて香りも楽しむこともしないのに
繰り返し咲いていてくれます
いつも温かいコメントありがとうございます
Commented by ゆきえ at 2012-08-21 22:03 x
♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

我が家のバラ…5月20日の記事に載せていますよ。。。
良かったらご覧くださいね。
Commented by 0102mayu at 2012-08-22 08:09
おはようございます♪

5月20日。。。だったら拝見してるはずですよね(ヤダワア~)
もう1度拝見させて頂きますm(_ _)m
Commented by aturin88 at 2012-08-22 09:54
こんにちは

ミソハギ お盆のお花 夏のお花ですね
お花が少ない季節 墓参に有難いお花のようです
我が家は専ら夾竹桃でしたが・・・(笑)

スモークツリーは優しい! 見るには好きですが、育てた事は無い木です。  下草が涼しげです
Commented by 0102mayu at 2012-08-22 14:56
aturinさん、こんにちは♪

ミソハギ、確かに盆花ですね
毎年、7月盆に間に合うように咲き、8月盆が過ぎた頃には
このようにお花が終わりがけなんですよ
貴重な夏のお花です

スモークツリー、今年の春は満開が美しく咲いてくれました
Commented by primarosa at 2012-08-23 09:16
こんにちは。
この暑い時期に充分咲いてくれてますよね~。
涼しげで素敵です☆
そして、バラも健気に咲いてますね^^
我が家のバラもたくさんつぼみがついていたのに、
ことごとく新芽やつぼみがかじられていて(泣)
最近は夜に懐中電灯で見回りしています。
秋のバラも楽しめますように・・・
Commented by 0102mayu at 2012-08-23 20:53
primarosaさん、こんばんは♪

子供さんが夏休みでお忙しいのにご訪問ありがとうございます♪

本当に暑い中お花が咲いてくれて有難いです
枯れてしまったシュウメイギクもありますが
みんな暑さに耐えてくれています♪
バラのつぼみ。。。やられちゃって残念でしたね
我が家はバッタが大発生で葉っぱが
穴だらけで見苦しいですよ
バッタ・・・足元に来たら踏んづけちゃってます(その時の顔、きっと怖い顔ですよ)^^
ありがとうございます primarosaさんのバラも秋には楽しめますように~☆彡 
by 0102mayu | 2012-08-20 18:55 | 庭のようす | Comments(14)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧