ハナトラノオが咲き出しました

8月16日

                ご訪問、ありがとうございます


               ハナトラノオが咲き出しました~
                 優しいピンク色のお花です
                開花前の粒つぶも可愛いです

a0243064_0402835.jpg

a0243064_0405865.jpg


                この子も暑い中咲いていてくれる
                   有難いお花の一つです

              地下茎でよく増え抜いても抜いてもまた出てきます
            強健だからよく畑の隅でも元気よく咲いているんでしょうね
               
              これから、しばらくこのお花にも楽しませてもらえます

a0243064_0481464.jpg


                スカシユリの開花がドンドン進んでいます
                  「そんなに慌てないで。。。」
                    ゆっくり楽しみたいよ

a0243064_0504778.jpg

a0243064_051878.jpg



    蓮の種が出来始めました♪
      この種は「茶碗蓮」です

a0243064_0522358.jpg


                  「大賀蓮」の方は今年開花しなかったので
                  以前いただいた種で増やしていこうと思っています


風蝶草があちらこちらで咲いています

a0243064_0565946.jpg

a0243064_0571680.jpg



主人の作った2個目のスイカを切ってみました

a0243064_121760.jpg


                 1個目が色が微かに赤くなっている状態で
                 食べるタイミングが大失敗! だったので
                 「┣¨‡┣¨‡」で切ってみました~
                 今度は美味しく食べられました♪
                 ご近所さんにも食べていただきました

そして3個目は

a0243064_16588.jpg


              棚落ち・・・やっぱり収穫のタイミングが難しいです
              でも、甘くて美味しいから。。。まっ良いかぁー☆


                        今日も最後まで
                 おつきあい頂き ありがとうございました               
                  


   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
Commented by ゆきえ at 2012-08-16 06:17 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

mayuさんのお庭には色とりどりのお花が咲いてきれいでしょうね。
お嬢さんのために・・・ですよね。
私の庭が夫のために白いお花が多いように・・・o(*^▽^*)o~♪

我が家の庭には華やかさがないので段々雑貨が増えていったのかもね。。。うふふっ(*゚v゚*)

ハスの実が大きくなっていますね。
種を取った後は是非あの作品作ってくださいね。
必要なら詳しい作り方お教えしますよ~o(*^▽^*)o~♪

スイカ…見た目を言わなければ棚落ちくらいが美味しいですよね。
良かったですね。。。
Commented by kaokaolululu at 2012-08-16 10:17
蓮の種、おもしろ~い。
なぜか、もぐってる潜水艦から水面に出ている望遠鏡を思い浮かべてしまった・・・。
わたしはどうも、美しさを感じるセンサーがおかしいようです。
スイカは難しいと聞きました~。
ご主人、すご~い☆
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-08-16 13:18 x
こんにちは~

mayu様~ゲスブありがとう^^
実は具合が悪かったのよ~。
心配かけちゃってごめんね。

ハナトラノオって綺麗ですね。
地下茎で増えるっていいなぁ。

蓮の種、なんだかナッツみたいで美味しそう(笑)

風蝶草はほんと華やかでステキ!!

スカシユリも暑いからどんどん咲いちゃうのかな。
名残惜しいですね。

P☆
Commented by bouquet-n at 2012-08-16 15:16
こんにちは。
お庭の様子、楽しいですね!
ハナトラノオは、「盛夏」というイメージで力強さを感じます。
スイカも見事ですね!美味しそう^^
>風蝶草
この名前を忘れていて…、思い出させていただきました^^
Commented by 0102mayu at 2012-08-16 20:09
ゆきえさん、こんばんは♪

私もゆきえさんと同じ気持ちでお花を咲かせています
お花いっぱいの家に迎えたい。。。その想いが強いです
そのお花たちに癒され元気をもらえるのも娘の御蔭です
ゆきえさんのお庭が華やかさがない・・・?!トンでもないです
いっぱいの白いお花が可憐で美しいお庭です

蓮。。。あの作品私に出来るかなぁ~(^┰^;)ゞ
無駄にしなければ良いんですけど^^ もしもの時はご伝授お願いします

スイカ、棚落ちでも美味しくいただけました♪。。。「ホッ!」
収穫時ってやっぱり難しいです^^
Commented by 0102mayu at 2012-08-16 20:22
kaoさん、こんばんは♪

蓮の種。。。そんな風に見えましたか?!面白~い(=^▽^=)
そう見ればそうかな?(´∀`*)ウフフ

大玉スイカが3個できましたが
収穫する時期がわからなく。。。難しいです^^
ご主人、すご~いって言っていただいてアリガトウ!
絶対、喜びます~♪
Commented by 0102mayu at 2012-08-16 20:39
Nanaさん、こんばんは♪

やっぱり。。。具合が悪かったんですね
体調が悪いのにお盆のお迎え・送り火までお疲れ様でした
ご先祖様、一生懸命お務めをしているNanaさんの姿にお喜びになられたことでしょうね 充分休息をとって元気になってね

蓮の種、ナッツみたいで美味しそう?!。。。これまた笑っちゃいます~(*´∀`*) 面白い!

スカシユリ、暑いからどんどん咲いちゃうんですね
残念です 折角だからゆっくり観賞したいのにー
Commented by 0102mayu at 2012-08-16 20:46
bouquetさん、こんばんは♪

ハナトラノオは暑い中でも咲いていてくれるお花なので
力強さを感じますよね
次から次へと咲いてくれて楽しませてくれるお花ですね

スイカ、1個目は収穫が早すぎて食べられませんでしたが
3個目は棚落ちでしたが甘くて美味しくいただけることが出来ました♪
Commented by korohana1120 at 2012-08-17 11:26
mayuさんのお庭は
夏もお花が途切れることなくいつも綺麗ですね。
お盆に初盆の義父のお花に蓮を供えました。
花も実もこの季節を感じるお花ですよね。
そうそう大好きだったスイカも供えましたよ。

靖国神社、私も数年前に行きました。
奥に資料館が有り涙なしには見ることが出来ませんでした。
私の大叔父も若くして戦死されているので冥福を祈るばかりでした。
Commented by primarosa at 2012-08-17 17:02
こんにちは。
ハナトラノオ、お花も綺麗だし、暑い中咲いてくれるというのが魅力的ですね。
我が家では処分しようかと思って抜いたものの方が、地下茎でどんどん増えてます^^;
風蝶草、小さい頃庭にたくさんありました。懐かしい気持ちになりました。

私の父は戦争で父親を亡くしています。
中学生になっても、家に帰るとお父さんが帰ってきているのではないかと毎日思っていたと聞き、号泣したことがあります。
靖国神社、お母さんをお連れできてよかったですね。
Commented by 0102mayu at 2012-08-17 17:02
korohanaさん、お久しぶりです♪

お義父様、初盆でらっしゃいましたか。。。世間のお盆休みとは違うおもむきで過ごされたことと思います
蓮は仏様にお供えしたいお花ですよね
お義父様の大好きなスイカもお供えされ、お喜びになられたですね 何より皆さんで偲ばれたことがお喜びでしたね

靖国神社の奥の資料館も。。。本当に涙なしには見られませんね 母には今だに「よく連れて行ってくれた」とこの時期には感謝されています
Commented by 0102mayu at 2012-08-17 18:59
primarosaさん、こんばんは♪

ハナトラノオ、可愛いお花ですがかなり強健ですよね。。。大事なお花のそばに植えたら大変なことになってしまいますよね^^
私も綺麗?!に抜いても毎年お花が咲いています
風蝶草もこぼれ種で暑くてお花が少ない時期に
あちらこちらで咲いてくれ重宝しています
primarosaさんの実家にも沢山の風蝶草が咲いていてくれたんですね。。。鋭い刺がありワンちゃんの居るお宅では危ないですよね
お父さまのお話の「中学生になっても、家に帰るとお父さんが帰ってきているのではないかと毎日思っていた」。。。胸が切なさで苦しくなりますね 大切な家族を亡くすことは本当に辛いことですよね
いつまでも平和であって欲しいですね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-08-17 19:54 x
mayu様こんばんは~。

今日は更新まだみたいですね。

今日も具合が悪くて、ご飯がなんだか美味しくなくて・・
寒気がするのでヘンだと思って熱をはかったの。

予想では体温が低くて35くらいかな~と思ったら37度ありました。
私の37度は普通の人の38度くらいなの(>_<)

今日はもう来れないと思うのでポチって帰ります。
またね~~(^^)/~P☆
Commented by 0102mayu at 2012-08-17 21:00
Nanaさん、大丈夫ですか。。。
まだ身体本調子じゃなかったね
やっぱり体調が悪い時のお盆の準備やら、お客様のお世話を無理しちゃったんだね
体調が悪い時にまで遊びに来てくれてありがとうね
身体大事にしてくださいね
本当は今日の更新をNanaさんに見て欲しかったので残念です
Commented by yokotomochi2323 at 2012-08-17 21:26
こんばんは~
ハナトラノオ、っていうのですね!
よく、実家で見ました、今は亡き母がよく飾っていました。
母は70歳で亡くなったので、今生きていれば88歳になります。
mayuさんのお母様はお元気で良いですね!
どうぞ、親孝行なさってくださいね(*^_^*)

御主人の力作のすいか、美味しそう~
良かったですね❤
Commented by 0102mayu at 2012-08-18 00:41
yokotomochiさん、こんばんは♪

お母様、お早くお亡くなりになられたんですね
子育て中にお母様に相談したい時などあられたと思います
そんな時お寂しい気持ちになられたでしょうね。。。
大切な人が亡くなることはとっても辛いことですね
お母様もお花がお好きでしたでしょうか~
ハナトラノオは思い出のお花でもあるんですね
ありがとうございます。。。親孝行を1つでも多くしたいと思っています
スイカ、棚落ちでしたが甘くて美味しくいただけることが出来ました♪
by 0102mayu | 2012-08-16 01:13 | 庭のようす | Comments(16)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧