紫陽花♡墨田の花火の剪定を終えてスッキリ!

                    残暑お見舞申し上げます

                      まだまだ残暑厳しく
                  日中お庭に出るのに躊躇しますね

         
      先日、多少涼しくなった夕暮れ時に 《紫陽花 墨田の花火》 の剪定をしました
              ダイナランド「ゆり園」で買ったスカシユリ3本も植え
         スモークツリーの足元の雑草地帯(笑)^^の草取りも済ませた頃には
                 薄暗くなっていましたが達成感!

a0243064_0165821.jpg

a0243064_0183239.jpg

                 
             剪定後の紫陽花、雑草の片付けを主人がしてくれ
                   クタクタの身体が助かりました

a0243064_0203444.jpg

a0243064_0213396.jpg


            《シュウメイギク》 の蕾が日に日に膨らんできています
              秋がもうそこまで近づいている?!。。。かなぁ~

a0243064_0243074.jpg

a0243064_028785.jpg

a0243064_0252617.jpg

a0243064_0251864.jpg

                                                                                                                           植えた覚えのない《テッポウユリ》が育っています 高砂百合と教えていただきました

a0243064_026426.jpg

a0243064_0554515.jpg

a0243064_0563469.jpg
                                       
                 

  

              昨日、主人がいつもお世話になっているN氏に 
                   またまた、ご馳走を頂きました
                    夏バテ気味の身体に良い
                    【うなぎの炊き込み御飯】
           ひつまぶし風にいただける様に出汁までポットに入れていただき
                    至れり尽くせりのお気遣いが
                    感激と美味しさが一層大きく
                   とっても有り難く嬉しかったです

a0243064_0373053.jpg

a0243064_0382566.jpg


                   うなぎの土鍋ご飯がまだ暖かく
                   「おこげ」があり、美味しく
                   少し残ったご飯はおにぎりにして
                 今朝、美味しくいただきました 「最高♪」

a0243064_0405915.jpg

a0243064_0414588.jpg
 
a0243064_0413546.jpg


                   本当にとても美味しかったです
                       「御馳走様でした」 


                 
                        今日も最後まで
                 おつきあい頂き ありがとうございました               
                  


   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
a0243064_0573036.jpg
                    
Commented by ゆきえ at 2012-08-11 02:41 x
♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

紫陽花…ここまで剪定なさるのですね。。。
私はまだこれほど切ったことがないです。。。怖くて・・・o(*^▽^*)o~♪

鉄砲百合って書いていらっしゃるけど葉の様子から多分高砂百合の方かと・・・
この百合は最初は種が飛んでドンドン増えます。
我が家にもあります。。。

ウナギ・・・ご飯はチョッと美味しそうだけど…私はウナギ外していただきたいです。。。うふふっ(*゚v゚*)

いいお友達がいらしてお幸せですね。
Commented by 0102mayu at 2012-08-11 09:56
ゆきえさん、おはようございます♪

今回は紫陽花短く剪定しました
知り合いの方にこれぐらいいつも切っていると
お聞きしたので挑戦(´∀`*)ウフフしてみました

鉄砲百合って思っていたのが高砂百合なんですね♪
教えていただいて
「アリガトウ~☆彡(_ _)」

ゆきえさん、うなぎが苦手でしたね~
我が家は全員大好きなんで大喜びで美味しくいただきました♪
いつもとっても美味しいご馳走を作ってくださり
本当に有難いです
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-08-11 22:22 x
こんばんは~

ゲスブにコメントを有難うございます^^
ミスティパープル買えたんですね♪
春以降は人気の物から苗は売り切れちゃうんですよね。

人気の物や新品種は9月に予約して1月頃に届くものを買うのがいいですよ^^
mayu様とオソロのバラ、ミスティはもっと大切にしなきゃ♪

紫陽花の剪定勉強になりました~!

うなぎの炊き込み美味しそう!!
嬉しい頂き物ですね(*^^*)

P☆
さっき帰宅したので遅くなってごめんね~。
Commented by hanapepelife at 2012-08-11 23:52
こんばんは♪
残暑お見舞い申し上げます。
少しですが過ごし易くなってきましたね。
シュウメイギクは私も大好きな花です。
こうすぐ秋なんですね。
四季の移り変わりを早く感じますね。
Commented by 0102mayu at 2012-08-12 08:58
Nanaさん、おはようございます♪

ミスティパープル買えて嬉し~い!(((o(*゚▽゚*)o)))です
人気の物や新品種は9月に予約。。。Nanaさんのお庭で咲いている実際の状態姿形を参考にして注文したいと思っています♪ また色々教えてくださいね~(*^_^*)

ウナギの炊き込み~ひつまむし風に頂けてとっても美味しかったです♪ 本当に有難いです
Commented by 0102mayu at 2012-08-12 09:22
hanapepeさん、おはようございます♪

hanapepeさんもシュウメイギクがお好きなんですね~一緒で嬉しいです♪ 秋を感じる風情あるお花でよね
毎年開花前までに暑さで1/3ぐらいが枯れてしまいます
「頑張って咲いてね」って願いながら水遣りをしています
朝晩過ごしやすくなりましたが、まだまだ残暑厳しいので
くれぐれもご夫婦体調ににはお気を付けくださいね
Commented by yokotomochi2323 at 2012-08-12 15:22
こんにちは~
お庭の様子、どことなく、秋を感じさせるようになりましたね♡
うなぎの炊き込みご飯、とっても美味しそう!
器もmayuさんらしく、素敵ですね☆
Commented by 0102mayu at 2012-08-12 16:35
yokotomochiさん、こんにちは♪

もう秋に咲くシュウメイギクが蕾をふくらませています
秋が近づいて来ているんだなぁーと
知らせてくれているようです
うなぎの炊き込みご飯、出汁をかけて
ひつまぶし風にいただきとっても美味しくほっぺが落ちそう(笑)
でした。。。器もお褒めいただきありがとうございました
地元の陶芸家の作品でお気に入りの物なんです♪
Commented by kaokaolululu at 2012-08-12 17:34
うわ~、お疲れさまでした!
やっぱりキレイなお庭には、こんなお手間があったのですね。
毎日のお手入れ大変だと思いますが、
その甲斐あって・・・のお庭、ほんとに素敵です。
暑い暑いと嘆いていますが、きちんと季節は巡っていますね。
秋のお庭も楽しみです♪
うなぎ、おいしそ~。おなか減ってきた!(笑)
Commented by 0102mayu at 2012-08-12 19:31
kaoさん、こんばんは♪

kaoさん、お褒め頂いてありがとうございます♪
とっても嬉しいです~☆
何でもやりだすと止まらない(笑)^^性格で
クタクタになっても気が済むまでやっちゃいますし(´∀`*)ウフフ
お庭が素敵。。。なんて言われると益々頑張れちゃいます♪
秋に咲くお花がの蕾が膨らんできますと
季節の移り変わりが間近と知らせてくれているようです
とはいえ、まだまだ残暑が厳しいので
お身体ご自愛くださいね
Commented by primarosa at 2012-08-15 07:18
おはようございます!
紫陽花の剪定、こわくてなかなかできないんですが、この季節に切り詰めればよいんでしょうか?我が家のカシワバアジサイ、冬に帰国して慌てて切ったら時期が悪かったみたいで今年一つも咲かず・・・^^;

この暑さの中、ちゃんとお庭のお手入れをされているって素晴らしいですね~。mayuさんのお庭は秋に向けてずっと色々なお花が咲いてくれそうでうらやましいです☆
私も頑張らなきゃ・・・

ひつまぶし、大好きです^^
この季節のうなぎは元気にしてくれそうですね~。
Commented by 0102mayu at 2012-08-15 17:39
primarosaさん、こんにちは♪

今回剪定した紫陽花の墨田の花火は、まだ蕾があり今年の開花時期が変?!たったので切りました(芽の上の方で)知り合いの方から「いつもこの時期短く切っちゃうよ」っと聞いて・・・写真のとおり短く切っちゃいました!
primarosaさんのおっしゃるように花を楽しんだらすぐに剪定しないと翌年花数が少ないですよね
我が家も昨年、柏葉紫陽花の剪定を遅くにしたため今年花数がいつもより半分でした
柏葉紫陽花はドライフラワーのように色が変化しだした頃、剪定しましたよ。。。こちらは先端から2・3節の花芽の上で切ってます(自己流です)^^大好きな柏葉紫陽花はすごーく慎重になります(笑)^^

この時期のお庭の手入れは夕暮れに数回ですが草取りをして風通し良くするぐらいです
暑い中頑張って咲いてくれているお花にほんとに感謝です

うなぎって食べると元気になる気がして
夏はうなぎ屋さんによく行きます
うなぎの炊き込み御飯~とっても美味しくいただきました♪

by 0102mayu | 2012-08-11 00:45 | 庭のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧