感謝の気持ち「水引草」

8月4日 晴れ


                 ご訪問ありがとうございます


               ロンドンオリンピックもいつの間にか中日
               男子サッカーの試合を観ていました~
                     ベスト4進出
                  「おめでとうございます!」
                   けが人が続出でしたが
                  素晴らしい試合でしたね♪

               いつも日本選手に感動を頂いています
                     毎日、感謝です


              「感謝の気持ち」。。。花言葉であります
                   秋の季語をもつお花
                      《水引草》

a0243064_22153976.jpg
              

                お祝いごとに欠かせない「水引」
           この紅白の水引に似た感じから名前がついたそうです

           おめでたい名前なので 何年か前に育て始めましたが
                こぼれ種からドンドン増えてしまい
                  北側の庭が占領される勢いです
                  毎年、引っこ抜いています

            スーッと伸びた細い枝に赤く鮮やかな小さな花を点々と咲かせます
                    この花が咲くと「秋」を感じます
                    今年はいつ頃から咲くでしょう

a0243064_22265487.jpg


             こちらの緑の中にも《水引草》が育ち始めています
                 可愛そうですがまた抜くしかないです

a0243064_22304015.jpg


                   白妙菊の黄色いお花の後ろにも
               こぼれ種で育った《水引草》が大きくなっています

                         花言葉
                      「感謝の気持ち」
                      「ささやかな歓び」
                         「慶事」
                        「祝い事」
                   色々素敵な言葉ばかりです
                
〈ほかのお花〉

a0243064_22413622.jpg

a0243064_2242256.jpg

a0243064_2242491.jpg

a0243064_22432676.jpg
 
a0243064_22434461.jpg

a0243064_22442598.jpg


                    今日も最後まで
                   おつきあい頂き ありがとうございました               
                  


   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
Commented by kaokaolululu at 2012-08-05 10:51
黄色いお花も、元気な感じがいいですね。
夏の定番、ひまわりも黄色だし。
やっぱり夏はこれくらいパワー全開でいかなくちゃ!
って・・・、いいたいけど
猛暑となるとしんどいですよね~。
でも、お花たちは文句も言わず(笑)、きちんと咲いて
木もぐんぐん葉を伸ばし、秋にはきちんと落葉して
ほんとにえらいです!
お世話をしているmayuさんは、もっとえらいです!
Commented by yokotomochi2323 at 2012-08-05 12:10
こんにちは~
今日も暑いですね、私も男子サッカー見ましたよ^^
日本は本当に強くなりましたね!
良い試合を見せてくれて、感謝ですね
花言葉、素敵ですね♡
お花から元気をもらえて感謝です♡
水引、そんなに増えるんですね、秋になって赤い花が
咲いて、水引のようにみえるの 可愛いですよね♥
楽しみです、けど増えて困るのかな(*^_^*)
今日も綺麗なお花を見せてくださって
ありがとうございます~
Commented by 0102mayu at 2012-08-05 15:55
kaoさん、こんにちは♪

お花たちは文句も言わず(笑)、きちんと咲いて。。。ほんと
そうですよね~一日1回しかお水をあげていないのに
猛暑の中、頑張って咲いてくれて本当に感謝です

kaoさん、粋な着物姿でどこにお出かけしたんでしょう~?!☆
着物姿がまた楽しみです
「カッコイイ~♪」

着てるkaoさんは暑いでしょうが観る周りの人は
涼しげに見えるから有難いですよ!

ア~ツ!今雷が鳴った!よ。。。


Commented by ゆきえ at 2012-08-05 16:28 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
水引草…我が家はもう終わりかけています。
最近は虫に葉を食べられてきれいではないので写真に撮らなくなったけど・・・
全体を撮り辛いお花ですね。
Commented by 0102mayu at 2012-08-05 16:58
yokotomochiさん、こんにちは♪

今、すごい勢いの夕立がやっと落ち着いてきました
今年初の夏の風物詩「夕立」でした
これで今夜はドカミが無くなって涼しくなってくれると嬉しいです♪

男子サッカー良かったでしたね~☆彡感動しましたね
男子サッカーも強いんですね

水引草~鮮やかな赤いお花が本当に水引のようで
和の風情があり味わいがあります
が。。。雑草のようにドンドン増えていくので
可愛そうですがスポスポ抜いています^^
今日も綺麗なお花を見せてくださって。。。イエイエこちらこそ
そんな風に言って頂け、とっても嬉しいです♪

Commented by 0102mayu at 2012-08-05 17:10
ゆきえさん、こんにちは♪

ゆきえさんの庭の水引草はもう楽しめれたんですね♪

ゆきえさんが言われるように全体を撮り辛いお花。。。そうでね
特に私のカメラがただのデジカメなので
小花の可愛さを写真に残したいのに撮れなくて
先日もネジバナが撮れずとても残念でした
一眼レフ。。。欲しいですがお高くて買えません(ToT)
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-08-05 22:03 x
こんばんは~

水引草は「感謝の気持ち」ですか~いいですね^^
秋の赤いお花・・・ああ、秋かぁ~~待ち遠しいわ(笑)
咲くのを心待ちにしていますね~~!!

白妙菊って実はお花が咲かなければいいのに~って思うことがあるの。
ホワイトガーデンに使うのが好きだから^^
でも、春はお花が咲かないのでいいんですけどね。
綺麗なお花なんですけどね~。

ハンギングの白いニチニチソウ?綺麗ですね♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-08-05 22:57
Nanaさん、こんばんは♪

こう暑い日が続くと秋が待ち遠しいですよね♪
水引草は鮮やかな美しい赤のお花なんですよ

白妙菊~私もお花をさかせないようにしています
花を咲かせると姿形が乱れるので切るようにしていますが
この白妙菊。。。残っていましたね(笑)^^
パンジーやビオラと一緒に抜いちゃうのに。。。

ハンキングの白いお花はインパチェンスです
この場所は半日日陰の場所なので
インパチェンスを使いました
Commented by hanapepelife at 2012-08-06 00:09
こんばんは♪
水引草って初めて見ました。
花言葉も色んな意味があるんですね。
感謝の気持ちって凄く好きな言葉です。
でもあまり占領されちゃうのは大変ですよね。
mayuさんのお庭いつでも可愛い花が咲いてて
お手入れも大変でしょう。
猛暑につきご自愛くださいね。
Commented by 0102mayu at 2012-08-06 17:33
hanapepeさん、こんにちは♪
水引草~色んな花言葉がありますね
感謝の気持ち。。。私もいつでも持ち続けられる心でありたいと思っています
酷暑の中頑張って咲いていてくれるお花に
とっても感謝しています
温かいお言葉ありがとうございます
hanapepeさんもどうぞお身体をご自愛なさってくださいね

by 0102mayu | 2012-08-04 22:44 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧