ホルモンを整えるハーブ「西洋ニンジンボク」

8月3日 晴れ


                  ご訪問、ありがとうございます


                    暑い日が続きますね~ 
            
              「暑い!」 「暑い!」と一日に何回言ってるんだか 
       
                   夏を感じ、たのしめると良いのに。。。

a0243064_2235527.jpg
 
a0243064_2241479.jpg


             《西洋ニンジンボク》
                  
                   ここ何年か背が高くなるだけでしたが
                   何年ぶりかにお花が咲きだしました

               花が終わった種がハーブティーとして使われます
               女性ホルモンのバランスを整えるのに良いそうです
               
               紫がかかった青い小花を穂状に咲かせ
               涼やかなところが気に入り5・6年前に植えました
               久しぶりにお花が咲き出し、嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


a0243064_22293181.jpg
 

              《ポンテテリア》
                   ポンテテリアもブルーの花を穂状に咲かせます

a0243064_22344541.jpg
 

              白の桔梗が繰り返し咲き

              ブルーのお花と純白のお花が涼を感じさせてくれています


〈庭の様子〉

a0243064_22405660.jpg

a0243064_22405364.jpg
a0243064_22415664.jpg

a0243064_22433083.jpg



                    今日も最後まで
                   おつきあい頂き ありがとうございました               
                  


   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ     
                   
                 
   
Commented at 2012-08-03 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2012-08-04 00:18
鍵コメ様
こちらのことはお気遣いなさらないでください
どうぞお身体ご自愛なさってくださいね
ありがとうございました
Commented by ゆきえ at 2012-08-04 02:34 x
♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

今サッカー観ながらです。o(*^▽^*)o~♪

セイヨウニンジンボク、咲き始めたのですね。。。
我が家はもうほとんど終わりかけています。

>花が終わった種がハーブティーとして使われます

それは存じませんでした。。。
種を使うのですか?
Commented by 0102mayu at 2012-08-04 07:36
ゆきえさん、おはようございます♪

なでしこ✿勝ちましたね~☆
ゆきえさんも観てたんんですね♪。。。眠いです
先程目が覚めました。。。今日はお休みなのでゆっくり寝てたので、これから水遣りです。もうジリジリ暑いです(ーー;)

セイヨウニンジンボク~花が終わった種(実)を飲むんですが
菊のような香りと苦味があるので好き嫌いがあると思います
更年期の方にも良いらしく教えていただきましたよ
でも、私は更年期障害?!と悲しみが重なって解らなかったですが。。。
ゆきえさんちの西洋ニンジンボク、お花が終わったら1度飲んでみてください♪(チョッピリ、ピリ辛ですよ~☆)
Commented by 0102mayu at 2012-08-04 09:19
ゆきえさん、種(実)を飲む←ティーポットに入れてです
読み返したら、(≧∇≦)自分でビックリ。。。説明不足でごめんなさいね。
Commented by yokotomochi2323 at 2012-08-04 11:34
おはようございます♪
綺麗ですね~~
今朝も、mayuさんのお花で楽しませていただいてます♡
ハーブティーが飲めると良いですね。
でもハーブって難しいですね、バジルに虫がついて
食べられていました(@_@;)
よく見ると、小さな虫がいて、慌てて退治しました!!
薬を撒いたから、ちょっと食べられなくなりました(>_<)

ゴーヤはその後雌花が咲かないので、でも葉っぱはなんとか
大丈夫です。
白の桔梗が清楚でとっても綺麗♡
mayuさんのお庭は本当に素敵です☆

Commented by primarosa at 2012-08-04 14:44
こんにちは。
セイヨウニンジンボク、初めて知りました。
色の美しいお花ですね。
お茶としても楽しめるなんていいですね~。
mayuさんのお庭は夏でも素敵なお花がたくさん咲いていてうらやましいです。
私の庭は、枯れっかれで・・・宿根で来年も楽しめるかと思って植えたお花までダメにしてしまってます(泣)
まだまだ勉強が必要ですね!
Commented by 0102mayu at 2012-08-04 14:48
yokotomochiさん、こんにちは♪

ありがとうございます♪
いつも温かいコメントありがとうございます~☆彡
暑い中お花達が頑張って咲いてくれています
ハーブ~ ほんと難しいですね
バジル。。。また復活して欲しいですね
yokotomochiさんがまたバジルを使った料理が見たいです
ハーブが
虫に卵生まれたり病気になたりするので薬を撒いちゃうと
もう口に入れたくないですよね
セイヨウニンジンボクは是非久しぶりにお花が開花したので
飲んでみたいです♪

ゴーヤの雌花が咲かないのは残念ですが葉っぱが順調なのは
カーテンとしては有難いですね♪
この酷暑では少しでも暑さがやわらぐ事したいですよね
Commented by 0102mayu at 2012-08-04 15:42
primarosaさん、こんにちは♪

セイヨウニンジンボク~ 何年ぶりかに咲き始めてくれ
ワクワク(´∀`)してます♪ 
お茶として楽しめたら良いんですが。。。
混み合っている蒸れ蒸れ地帯^^に咲いていますので病気にならないで最後まで咲いて欲しいです
お庭をお褒め頂いてありがとうございます♪
とっても嬉しいです♪
この酷暑の中お花も可哀想ですよね
何とか涼しくなるまで耐えてほしいですね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-08-04 19:09 x
西洋ニンジンボクって蕾が可愛い~!
これからいっぱいお花が咲くのね~^^

ポンテテリアって名前が可愛い!
ブルーのお花って色々あるけどどれもいいなぁ~♪

お庭もお花がいっぱいですね。
うちは今日も義母が草取り頑張ってくれてます^^;

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-08-04 19:58
Nanaさん、こんばんは♪

西洋ニンジンボク~ 蕾も可愛いですが
その蕾が一斉に開花すると爽やかなブルーに
目を奪われます~☆彡 たのしみにしているんですよ♪

Nanaさん、お義母さんお優しいですね~☆
日頃のNanaさんとの関係の良さだね♪
今晩、ご馳走を届けましたか?!(笑)^^

by 0102mayu | 2012-08-03 22:44 | 庭のようす | Comments(11)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧