色々な緑が鮮やかな法面

7月31日 晴れ


               ようこそ 「小さな棲家」 に
                     ご訪問
                 ありがとうございます


               『 ロンドンオリンピック 』大会4日目
                 メダルラッシュの日本
                感動をありがとうございます♪


a0243064_1745353.jpg


                 柏葉紫陽花の剪定が済み
                 お日様が当たるようになり
                     緑もお花も
                 元気を取り戻したようです
                  緑の多いこの場所は
               何だかほんわか出来る空間です

a0243064_1712375.jpg

a0243064_17125456.jpg


                          《ミソハギ》が満開で
                          今1番、道行く方が「綺麗だねー」って
                          言って下さるお花です


〈その他のお花〉

a0243064_17203962.jpg

        
                 〈アイスバーグ〉は暑くても寒くても   
                   繰り返し咲いてくれるバラ♪
                     真っ白で爽やかです

a0243064_1721266.jpg

a0243064_17213556.jpg

                        〈花魁草〉がまた綺麗に咲いています
a0243064_17234659.jpg


a0243064_1725191.jpg


           花壇の中にこぼれ種から〈風蝶草〉が咲き出しました

a0243064_17253440.jpg

a0243064_17312316.jpg


                〈タピアン〉 何年目かなぁ~
                毎年花を咲かせてくれます


                   今日も最後まで
                   おつきあい頂き ありがとうございました               
                  


   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ                  
[PR]
こんばんは~

ミソハギ本当に綺麗ですね。
お隣の白いバラとのコントラストもステキです!

風蝶草ってエレガントすぎます~~!!

白のタピアン毎年咲くんですね。
小さいお花がいっぱいで可愛いですね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-07-31 22:47
Nanaさん、こんばんは♪

ミソハギが今1番綺麗に咲いていてくれてます♪
毎年増えて鮮やかに法面で咲いています

三段花壇に風蝶草が顔を出し
綺麗なのでそのまま花壇で咲かせています

タピアンも毎年咲いてくれるので
有難いです♪ 溢れるように咲いています
Commented by ゆきえ at 2012-08-01 07:17 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

ミソハギというお花、先日こちらで初めて名前を聞いてみたことのないお花だと思っていました。
つい先日、JAに行きましたら見知らぬお花があって名前を聞いたら「ミソハギ」と教えてくださって初対面で買ってきました。
地方によったらお盆にお供えするそうですね。
こちらではまず見かけませんのでお仏壇周りで今まで見かけたことがありませんでした。
湿地で育つお花のようで一般的なお庭では無理なのでしょうか?
Commented by ころはな at 2012-08-01 09:01 x
おはようございます。

暑い日々が続いている中、緑が濃くお花も活き活き!
お手入れの賜ですね。
風蝶草、やっぱり可愛い!ですね。
mayuさんのブログを見てウチにもお迎えしようと思ってます。
そろそろ我が庭の柏葉紫陽花剪定してスッキリしようとおもいます。
Commented by 0102mayu at 2012-08-01 16:52
ゆきえさん、こんにちは♪

ミソハギ~オソロになりましたね♪
ミソハギには湿地のような場所がいいんでしょうが
どうしても盆花としてほしくて
我が家は東側の法面に植えてあります
土が粘土質っぽいので上手く育ってくれているんでしょうか!?
ゆきえさんのお庭にも上手く育つと良いですね♪
Commented by ゆきえ at 2012-08-01 16:56 x
ごめんなさい・・・
言葉足らずでした…ミソハギは切り花を買いましたので植えてはいません。
おそらく我が家の庭では環境的に無理でしょう・・・
日当たりが良すぎますので。。。
Commented by 0102mayu at 2012-08-01 17:00
ころはなさん、こんにちは♪

暑い中、草花が頑張って育っていてくれるので
水遣りの時、ホッと和むことができます
風蝶草~ 可愛いお花なんですが
鋭い刺があるので
ころすけくん。。。大丈夫でしょうか?!
種も沢山出来るのでこぼれ種や種まきで
翌年楽しむことができるんですが。。。(メ・ん・)?!
ころすけくんが散歩出来ない場所なら楽しめますね♪

柏葉紫陽花の剪定が終えスッキリしました~☆彡
Commented by 0102mayu at 2012-08-01 17:08
ゆきえさん、切り花を買ったんですね。。。こちらこそ
私の早とちりでした(;´∀`)
Commented by yokotomochi2323 at 2012-08-03 15:28
こんにちは~
どのお花も綺麗で、素敵なポストカードになりますね(*^_^*)
お庭に出るとホッとしますね❤
Commented by 0102mayu at 2012-08-03 17:02
yokotomochiさん、こんにちは♪

いつも、優しいコメントをありがとうございます♪
とってもうれしいです~☆(´∀`)
すごく励みになり
お花がご縁を取り持ってくれていると思うと
余計お花が愛おしく感じます
ありがとうございます♪
by 0102mayu | 2012-07-31 17:36 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧