蓮の実♪

7月28日 晴れ


              ご訪問ありがとうございます


              待ちに待った 『オリンピック』 が幕開けされましたね
              イギリスの素晴らしい景色、建物を一緒に楽しみたいです
              競技が今晩から本格的に始まりますね~
              選手皆さんの
              今までの、たゆみ無いご努力に後悔が無いように
              楽しんで競技が出来ますように~
              

              ( o≧д≦)oガンバレー!!日本

              選手からの沢山の感動をいただけます
              
              これからしばらくは寝不足になりそうですね


              お庭の《蓮》のお花が最後の1輪となりました

a0243064_11235675.jpg

a0243064_11245038.jpg


              可愛らしい 《蓮の実》 が出来ています

              《蓮の実》は健康食品としても用いられています
                     いろいろな効能作用があるそうです

              食べたことはありませんが
              蓮の実を取り出す時に
              硬そうに見える花托は
              スポンジのようで簡単に取り出せます


〈お庭の様子〉

a0243064_11444760.jpg


                アヒルが緑に囲まれ気持ちよさそう~☆

a0243064_11453586.jpg


              流木の寄せ植え~ 柏葉紫陽花を短く切ったので
                           日が差し込むようになりました

a0243064_11461685.jpg


              《クレマチス》 2度目の開花です~
                       花数は少なくても嬉しいものですね♪

a0243064_1151498.jpg


                             朝日に輝き美しい《アイスバーグ》

a0243064_11532311.jpg
 

                  (メ・ん・)?
                  これ何かお解りになりますか?!

                  先日のブログで皆さんがご存知なかった
                  「ヘボ」の餌(ササミ)です

                  ぶら下げているだけでは猫に食べられてしまうので
                  アミで囲んであります
                  「ヘボ」が居るうちは、この場所を占領されます。。。


                  暑い日が続きますが
                  皆さん、お体をご自愛くださいね
                                   
                 
                                           
                  今日も最後まで
                  おつきあい頂き ありがとうございました               
                  


   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
a0243064_1254092.jpg
              
Commented by 福島市民 at 2012-07-28 15:52 x
 毎日これほどの写真をUPされるのは大変なお仕事ですね。感心しきりです。
 我が家でも女房が白いバラを買ってきた時は「なんで白?]をと思ってましたが、咲いてみると綺麗なのに気づきました。
 花の命は・・・・といいますが、この暑さには尚更ですね。四季咲きなので切り戻して何回も見たいですね・・・・
 クレマチスもこの猛暑に負けずに良く咲いてくれますね。
それから「ヘボ」って知識がなく何のことか分かりません。教えてください。
 暑さに負けないように頑張りましょう。ご自愛のほどを・・・・・・
Commented by 0102mayu at 2012-07-28 18:18
福島市民さん、こんばんは♪

毎日とはいきませんが「日記」のように綴っていますので
愚痴るような。。。ヘコタレルこともあると思いますが
そのような時は中道に歩めるようお導きくださるよう
お願いしますm(_ _)m
 白いバラのアイスバーグは清楚で美しく
晩秋まで繰り返し咲いてくれる有難いお花です。白いバラも良いですよね~

「ヘボ」ですが、岐阜の東濃・中濃地方や飛騨高山の辺りでは
クロスズメバチの事、その蜂の子をヘボって言います
 その蜂の子を佃煮や炊き込みご飯(へぼめし)で頂く方がいます。昔は山間地方の方々の貴重なタンパク源だったそうです。
家族は誰もヘボを食べれないのですが、巣を大きくするために働いているヘボの様子が「可愛い」って主人が飼っています。ブロ友の皆さんも「ヘボ」のことをご存知な方はおみえにならなかったです(笑)^^
 ありがとうございます。暑さに負けないようご自愛ください♪


Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-07-28 21:04 x
こんばんは~

ハスももう終わりなんですね。
タネはとったら蒔くんですか?^^

あひるさん可愛いですね。
グレコマだっけ?綺麗ですね^^

ヘボのエサはささみ~~?
肉食なんですか~?

オリンピック始まりましたね。
私は見ないで終わるかも(笑)
どうもスポーツには興味が無くて・・・^^;

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-07-28 21:59
Nanaさん、こんばんは♪

お花が咲いた方は「茶碗蓮」で
今年から育てている「大賀蓮」の方が好きな蓮なので
こちらの種だったら増やしていきたいです
苗と一緒に種も頂いているので
田んぼの土を頂いたら植えてみたいなぁ~と思っています

グレコマ~ 斑入りで涼やかなんですが、どんどん茂って大変なことになっています(>_<)

ヘボ~ 肉食なんですよ
ヘボ用にササミを買ってきてるよ(主人が。。。)

私運動オンチなんですが
オリンピックは興奮して日本選手を応援しちゃいますよ☆彡
応援に力が入りすぎると思わず立ち上がり拍手してます(笑)^^
Commented by hanapepelife at 2012-07-28 23:33
こんばんは♪
蓮の実って食べられるのですね。
初めて知りました。
まして触った事もないのでスポンジのようだとはビックリ。
硬そうだとばかり思ってました。
オリンピック始まりましたね。
頑張ってる姿を見ると私まで元気をもらえそうです。
Commented by 0102mayu at 2012-07-28 23:55
hanapepeさん、こんばんは

蓮の実が食べられるんですが自宅の実はどうも食べる気がしません(鉢のお水を替えていないので。。。)
オリンピック選手の頑張ってみえる姿。。。
hanapepeさんご主人様も頑張ってみえる様子に
涙がこみ上げてきます。。。ほんのひと時でもご夫婦に気が休まる時ができますことを今は心よりお祈り申し上げます
Commented by kaokaolululu at 2012-07-29 13:33
こんにちは~。
お庭、涼やかな感じですね。
それにしても蓮ってこんな風になるんだ~、おもしろいです。
ロンドンオリンピックは、おっしゃるようにイギリスの建物も楽しめそうですね。
しばし、寝不足の日々になりそうですね~。
Commented by yokotomochi2323 at 2012-07-29 14:33
こんにちは~

蓮の実、面白い形をしているのですね(*^_^*)
初めて見ました!!
お花も緑も、生き生きしていますね♡
愛情込めたお手入れの賜物ですね。
ヘボちゃんの餌、ささみなんですね、
刺さないなら安心です、蜂というだけで、ビビッてしまいます
(*^。^*)
Commented by 0102mayu at 2012-07-29 16:08
kaoさん、こんにちは♪

蓮の花托。。。おもしろいですよね~☆彡
茎のところをストローのように使い
夏休みの小学生に体験させているボランティアさんも
みえますよ。。。自宅の鉢でできたものも出来るかなぁ。
オリンピック~ お洒落な建物も見られ、そして
選手の姿に時間も忘れて応援に力がはいりますねぇ!

Commented by 0102mayu at 2012-07-29 16:28
yokotomochiさん、こんにちは♪

蓮の実簡単に取り出せるんですよ~
名前が「蜂の巣」からきたようにやっぱり似ていますね♪

こんなに暑いのに頑張って咲いていてくれる草花に
本当に感謝ですね~
1日1回の水遣りだけで耐えてくれています
ヘボ~ ササミが餌なんですよ
「これはヘボにやるから食べるなよー」って主人が買ってきて冷蔵庫に入れています(笑)^^ 肉食なんで怖い気がしましたが刺すことは無いので安心しています
by 0102mayu | 2012-07-28 12:04 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧