暑中お見舞い申し上げます

7月24日 晴れ

a0243064_21145137.jpg

              
                   暑さ厳しき折り
           くれぐれも夏バテなどなさいませんように
            お元気でこの夏を乗り越えて下さいね



昨日、スイカはもう食べ頃だろうか?!。。。と

a0243064_21261572.jpg


       切ってみました

       すると。。。

       『ガァ~ン;;;』

a0243064_2127222.jpg


       全然駄目じゃん~~~

       いつ食べ頃なんでしょう。。。。。

       あと残り 「4つ」

       もう少し待ってみますが、あとどのくらい待てばよいのやら~


ハンキングのコリウスがモコモコになって

a0243064_21341930.jpg


挿し木にして1週間~ 大丈夫そうです♪

a0243064_21351885.jpg


a0243064_21363181.jpg

           ≪サンブリテニア スカーレット≫ 鮮やかな赤いお花が咲いています

3段花壇の2段目が≪イブキジャコウソウ≫に占領されそうです

a0243064_21511893.jpg


a0243064_2152184.jpg


          今、ここのグリーンが1番のお気に入りです♪


                   今日も最後まで
                   おつきあい頂き ありがとうございました
                   また、よかったら
                   遊びに来て下さいね♪     
             



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

a0243064_23155594.jpg
                                       
[PR]
Commented by yokotomochi2323 at 2012-07-24 23:06
こんばんは~
また暑くなりましたね^^
しっかり栄養つけて、暑い夏を乗り切りましょうね~
すいか が~~~んですね(♪'ω'o%)pq
以前、ヤマギシという移動トラックので買ったすいかが
こういうことあったの、思い出したわ。
すいかはずいぶん日持ちがするって聞いたから、かなり置いておくのでしょうか、切らないと分からないから困りますね。

コリウス、挿し木が出来るんですね!
ついて育ってくれると嬉しいですよね❤
素敵な花壇ですね(*'v`艸)。+
Commented by 0102mayu at 2012-07-24 23:54
yokotomochiさん、こんばんは♪

暑かったですね~ yokotomochiさんに教えて頂いた
昆布水を料理に使ってみます 実家の父が酢を飲んでいるので昆布水で割って飲めば、まろやかになって飲みやすそうなので教えてあげようと思いました♪
夏バテしないよう栄養つけないと~ですね☆

アチャ~。。。こんなスイカの経験があるんですね
食べ頃を皆さんスイカを叩いてみえるけれど
私、叩いてもどんな感じが食べ頃なのかわかりません^^
今度はもう少し待ってみます。

コリウスの挿し木~ 日陰でじっくり育ててますが
本当は猛暑の前に根を張らせないと心配なんですが
ダメ元でやりました~
Commented at 2012-07-25 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆきえ at 2012-07-25 01:26 x
山口も昨日やっと梅雨明けして我が家も今夜盛夏のご挨拶をしたところです。

スイカ…残念でしたね。
食べ頃のスイカの音は、ボンボンと響く音、熟してないスイカはポンポンと高い音、熟し過ぎたスイカはドンドンと鈍い音って昔、教わりましたが音って難しいですよね。

美味しく熟したスイカが収穫できますように・・・
Commented by はなあかり at 2012-07-25 01:50 x
私のブログにお立ち寄り戴き、コメントをお残し下さいまして有難うございました。
 どの写真も綺麗に撮れていて本当に素敵なブログですね。スイカは割る前のドキドキするような期待感がたまりません。特に自家産は特別です。こんなに立派に育てられたのですもの、それだけでも凄いと思います。
 母は受粉が確実だとわかった時点で収穫日の目安を書いた紙を割り箸にはさんで、赤ちゃんスイカの近くに刺し込んでおりました。又荷札を葉などに縛り付けていたことも有りました。種類にもよりますでしょうが、確か受粉後40日が目安だと言っていたような記憶が有ります。Mayuさんが次に収穫なさるスイカは真っ赤に熟れているといいですね。
 スイカを栽培できるなんて羨ましいです。英国では夏の気温がスイカの栽培には低すぎて、収穫には至りません。
 輸入品がお店には出ていますが、日本の甘い美味しいスイカとは比較にもならないほどです。
Commented by 0102mayu at 2012-07-25 18:21
鍵コメ様
ず――っと
お祈り致しています
Commented by 0102mayu at 2012-07-25 18:38
ゆきえさん、こんばんは♪

本格的な夏の暑さに
私は、ついつい冷たいものに手が伸びてしまい
夏バテに注意ですね~

「スイカ」1番大きくて色も形も良い物を切ってみたら。。。
本当に残念でした
ゆきえさんが教わったように叩いた音で挑戦したんですが
音の違いが全然解らなくって切ってしまいました(笑)^^
。。。もうちょっと待ってみます

Commented by 0102mayu at 2012-07-25 19:18
はなあかりさん、ご訪問ありがとうございます。
はなあかりさんのお庭のような広くて
素敵なお庭ではないのですが、大好きな草花を
小さな庭に欲張って育てています。
野菜は主人が担当で趣味になりつつあります^^
「スイカ」の食べ頃が解らず残念でしたが残り4つ。。。
もう少し待ってみます。はなあかりさんのお母様はよく御存じなんですね♪ずっと野菜作りをされてみえたのでしょうかぁ?!
身近に教えて頂ける方が居れば、良かったんですが。。。
イギリス~ 異国に住まれ
田舎者の私は只々「凄い~!」と
はなあかりさんのお庭やライフスタイルを驚きや憧れで拝見しています。
拙いブログですが良かったら、また遊びに来てくださいね~☆
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-07-25 22:38 x
こんばんは~

ひまわりを見ると嫌いな夏も元気になれます~^^

スイカ大きいのに中はまだなんですね。
見えないから難しいですね。
あと4個・・・早めにコツをつかみたいですね^^

コリウスってこのライムグリーンはシソみたいで
なんか美味しそう(笑)

イブキジャコウソウうちも植えたけど
今年は雑草に負けてます~。
来年はmayu様のみたいに広がって欲しいわ。
とてもキレイな花壇になっていますね♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-07-26 00:01
Nanaさん、こんばんは♪

スイカ~ 本当に残念でした
スーパーだと食べ頃な物を売ってあるから
失敗が少ないから良いんですけど。。。
次回こそは食べ頃でありますように~☆

コリウス~「シソ」みたい。。。「見える~!」(笑)^^
これからこのコリウス見たら思い出して笑っちゃうよ~ゥ

イブキジャコウソウ~ ドンドン増えて
色合いを考え、濃い紫のバーベナと一緒に植えていたのに
イブキジャコウソウに負けてしまいました
きっと、来年はNanaさんのお庭に植えたイブキジャコウソウ
凄い事になちゃいますよ~
by 0102mayu | 2012-07-24 21:53 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧