ベーシックな寄せ植え♪

7月23日 晴れ

  
            ようこそ 「小さな棲家」 に
                  ご訪問
              ありがとうございます


昨日、主人が室外機カバー&飾り棚を完成したと同時に
飾り棚に合うような
以前からあった鉢に寄せ植えを作りました♪

a0243064_2138229.jpg

a0243064_21391526.jpg


          ≪コリウス ミッドナイトグリーン≫ シックな色合いに一目惚れ♪
          ≪観賞用トウガラシ≫ こちらも葉っぱの色が渋くて選びました
          ≪斑入りグラス≫   以前の寄せ植えに使っていたものを植え足し
          ≪コリウス≫2種類は挿し芽にしたものを足しました         
           

a0243064_2137454.jpg

a0243064_21374098.jpg


          今年も主人の趣味?!。。。
          『ヘボ』 がやってきました。。。と言うより
          取ってきた?!
          今朝、早くから出掛けてヘボ仲間と山に出掛けて巣を取ってきました
          『ヘボ』を育てても食べれない人が
          毎年、飼っています
          それぞれの働く姿が可愛い?!。。。らしいです

a0243064_2293993.jpg

a0243064_229519.jpg


          出窓下の1/3の場所は
          『ヘボ』専用に台が作ってあり
          日影をつくって上げています


<庭の様子>
a0243064_22172722.jpg

a0243064_22174577.jpg

       
                 ≪タツナミソウ≫ の花が咲きだしました 

a0243064_221915.jpg

a0243064_22191626.jpg
 

                               ≪ミソハギ≫ と ≪野アザミ≫

    
                   今日も最後まで
                   おつきあい頂き ありがとうございました
                   また、よかったら
                   遊びに来て下さいね♪     
             



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

a0243064_22475311.jpg

[PR]
Commented by yokotomochi2323 at 2012-07-23 23:06
こんばんは~
素敵な寄せ植えですね、おしゃれで、飾り棚にとてもよく
あいますね。

ヘボ???なんですか(*'v`艸)。+
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-23 23:13
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

ついに棚が完成されていますね。
外に置くのが勿体無いような感じです。
そして寄せ植えも巧いですねぇ~v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×2
Commented by 0102mayu at 2012-07-23 23:43
yokotomochiさん、こんばんは♪

今回の寄せ植えは一目惚れしたコリウスを主に
作ってみました♪

「ヘボ」。。。岐阜の東濃・中濃地方や飛騨高山の辺りでは
クロスズメバチの事をヘボって言います
その蜂の子を佃煮(最近では高級珍味扱いになっています)や炊き込みご飯(へぼめし)で頂く方がいます。昔は山間地方の方々の貴重なタンパク源だったそうです。我が家は誰も蜂の子を食べれないので蜂の巣が大きくなったころ、食べられる方に上げています。yokotomochiさんも、きっと蜂の子の姿を見たら食べれないと思います(笑)^^
Commented by 0102mayu at 2012-07-23 23:47
彦星さん、こんばんは♪

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます
念願の飾り棚が完成して
庭に出るのが以前より楽しみです♪
そこに早速
お気に入りの鉢に寄せ植えを作ってみました~☆
Commented by ゆきえ at 2012-07-24 00:19 x
(*^-^*)/こんばんは~♪

「ヘボ」って下手って意味よね?
とってきてって何??????って思ったらmayuさんの説明が・・・

初めて知りました。
そういえば蜂の子を食べるところがあるってテレビで見たような・・・私は見ることも遠慮したいけど・・・o(*^▽^*)o~♪

早速寄せ植えが…いろいろ楽しまれますね~o(*^▽^*)o~♪
Commented by ころはな at 2012-07-24 10:54 x
ミッドナイトグリーン私も一目惚れで買ってしまいました。
今、庭で大きくなってきています。
挿し木で増やそうとしているんですが暑くなりすぎてきましたね。
 
ところで「ヘボ」ってなんですか?
Commented by 0102mayu at 2012-07-24 16:35
ゆきえさん、こんにちは♪

ヘボ~ 蜂の子を見たら食べられないと思いますが
こちらの地方では結構?!。。。
食べられる方が見えますよ(笑)^^

お気に入りの鉢を以前から棚が
出来上がったら置きたかったので
早々、寄せ植えを作りました♪
Commented by 0102mayu at 2012-07-24 16:48
ろはなさん、こんにちは♪

ミッドナイトグリーンも~オソロ♪なんですね~☆
色合いが渋くて絶妙ですよね
挿し木で増やしたいですね~

クロスズメバチの事、その蜂の子も「ヘボ」と言います~
巣を山で見つけて来てその巣を箱に入れて
ヘボが巣を大きく育てるところを主人は観察しています
朝は5時頃から側に腰掛けてヘボの様子を見、仕事から
帰っても側で観ているんですよ。。。私にはそうしたい気持ちが
トンと解りませんが。。。エヘヘッ!^^
Commented by 0102mayu at 2012-07-24 18:05
↑ キャーア~ッ!
ころはなさん、御免なさい。。。「こ」が。。。どうしてなのか
抜けてた~ 御免なさいね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-07-24 20:12 x
こんばんは~

素敵~~~!
飾り棚がますます可愛くなりますね。

この色合わせ!さすがmayu様です。
観賞用トウガラシ綺麗ですね。
こういう組み合わせにするんだ~って勉強になります。

へぼって何ですか?
彼にも聞いたけど知らないみたいです。
って事で検索してみます・・・・・おおお~~!
蜂~~~?(>_<)
飼ってるんですか???
ヘボ仲間っていうのがいるのも凄いです^^

あ、上で説明してましたね(笑)
私コメントがほんとゆっくりなんですよ。
長いと30分以上ブログにお邪魔したままの事も。

タツナミソウとアザミ可愛い~♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-07-24 22:19
Nanaさん、こんばんは♪

エ~ッ。。。嬉しい~ 素敵ですか~♪!
ありがとう~☆

ヘボ~ こちらの地方から飛騨高山の山間の地域ぐらいだけ?!
。。。食べるんでしょうか?! 皆さん知らないようですもんね。
主人も食べられないのに
巣箱の近くに椅子を置いてヘボの働いてる様子を見て
楽しいみたいです。「可愛い」って言うんだよ~
私にはわからない世界だわぁー!…Nanaさんもでしょ~ゥ
この蜂は側に居ても刺さないので安心なんですよ

私も綺麗なブログ写真にうっとりして
長い間ブログにお邪魔してることあります
画面をスクロールさせて何度もみたりです
Nanaさんのブログもショッチュウですよ(笑)^^
by 0102mayu | 2012-07-23 22:22 | 庭のようす | Comments(11)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧