泥中からの贈り物♪蓮の花

7月20日 曇りのち雨

              ようこそ 「小さな棲家」 に
                   ご訪問
                ありがとうございます


           梅雨が明け、3日連続の猛暑日が続いていましたが
           今朝は、曇っていて
           扇風機の風だけでも涼しく
           久しぶりに
           暑さが和らいでいます


           庭に出ているのが気持ちよく
           カメラを持ちながらお花を眺めていました~♪

           泥中からの 『贈り物』 “蓮のお花” がまた1輪咲きかけていました
           
           <今朝の ≪蓮≫ の様子>

a0243064_956773.jpg

a0243064_9573779.jpg

        
                花柄が葉っぱの上に落ちて
                散らかさないよう
                お行儀の良いこと~☆  片付けが手間要らずで助かりました

a0243064_9575715.jpg

a0243064_9581492.jpg

                         先日のお花が終わり、実が生ってきました
                    


 
     緑がより爽やかな気分にしてくれます

a0243064_1055955.jpg

a0243064_106276.jpg

a0243064_1065282.jpg

                             ≪サンブリテニア スカーレット≫

a0243064_1033892.jpg

                     時々、大好きな鉢に水を張り
                                   涼を楽しんでいます


昨晩、主人の仕事関係で大変お世話になっている方に
ジャガイモの煮っころがしを頂きました~☆

a0243064_10143252.jpg


          大きなジャガイモと手羽元に
          しっかりと味が染みて
          とっても美味しくいただきました
          男の方なのに
          とってもお料理がお上手な方です
          主人はますますお酒がすすみ
          グイグイいっていました

          「御馳走様でした~ とっても美味しく頂きました」
                      

               今日も最後まで
               おつきあい頂き ありがとうございました
               また、よかったら
               遊びに来て下さいね♪     
             



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 

a0243064_10292726.jpg
             
Commented by ゆきえ at 2012-07-20 20:51 x
mayuさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

きれいな蓮が次々と・・・
泥水の中を通って茎が伸びていますのに水面に出た花がこんなにも美しくあることが仏教の教えにも説かれる所以ですね。
お庭に蓮の花ってなんて素敵なんでしょう。。。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-07-20 20:55 x
蓮の花可愛いぃ~^^
まだまだお花が見られそうですね。

鳥かごもデッキの緑も綺麗ですね。
うちの緑は何かが潜んでいそうで・・・・^^;

ジャガイモと鶏美味しそう!
私はお酒は飲まないのでわからないけど
お酒がすすみそうですね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-07-20 21:47
ゆきえさん、こんばんは♪

蓮のお花も葉っぱも清らかで
魅かれます♪
今朝も散歩中の方が立ち止まり
「蓮の花は珍しいね~」と声を掛けられました
種を取ってから綿花で飾りが出来るお話をして下さいました
ゆきえさんならお話聞いてすぐ作れるでしょうが
せっかくなのに、私では。。。です
Commented by 福島市民 at 2012-07-20 21:50 x
蓮の写真が綺麗です。私の好きな被写体ですが最近お目にかかってなく、楽しませていただきました。
 サンブリテニアも鮮やかな色が素敵ですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-20 21:59
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどはご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

お庭に蓮の花があるのですか。
広いお庭ですね。v(*’-^*)bv♪
見事に美しく咲かせていらっしゃいますね。
応援♪~ポチッ☆彡×2
Commented by 0102mayu at 2012-07-20 22:03
Nanaさん、こんばんは♪

蓮のお花が1輪づつ咲いているので
チョッピリさみしい風景ですが
その分長く楽しめるので
これでも良いかなぁ~☆って思っています
見てると何か心が浄化されるようです

Nanaさん、「虫嫌い」というより
「虫が怖い」もんねぇ。
緑に近づけないかなぁ。。。見るだけだったら
心地良いですよね♪

ジャガイモの煮っころがし美味しくいただきました
私は飲めないので
主人は一人でお酒をグイグイいっていました(笑)^^
Commented by 0102mayu at 2012-07-20 22:16
福島市民さん、こんばんは♪

ありがとうございます
1輪づつですが蓮のお花が咲いてくれ
美しいお花に心惹かれています♪

サンブリテニアは写真より
もっと鮮やかなんですが私の写真では
伝わらなくて残念なんです。。。よぉ
Commented by 0102mayu at 2012-07-20 22:24
彦星さん、こんばんは♪

全然、狭いお庭なんですよぅ~!
法面に鉢を置いて蓮の花を育てています
蓮は広い所で育てれば大きく
狭い場所なら小さく育つそうなので。。。我が家の蓮は
あまり大きく育たないですね♪。。。(笑)^^
Commented by ゆきえ at 2012-07-21 00:12 x
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ハスの実が採取出来たら是非作ってください
私のHP
http://www17.plala.or.jp/Harmony/
の和雑貨の中に蓮の実飾りで私が作った素材をUPしてるので参考になさってね。
Commented by 0102mayu at 2012-07-21 10:08
ゆきえさん、おはようございます♪

私に出来ますか。。。。。?!
我が家の実は特に小さいので。。。
作るんだったらゆきえさんのHPを参考にさせて頂きます
ありがとうございました
by 0102mayu | 2012-07-20 10:21 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧