風にたわむれる蝶のお花♪~風蝶草

7月18日             


              ようこそ 「小さな棲家」 に
                   ご訪問
                ありがとうございます


              待ちに待った梅雨明けですね
              本格的な暑さを迎えます
              くれぐれもご自愛くださいね

a0243064_23183110.jpg


            「クレオメ」
            このお花も「花魁草」と同じく
            真夏の暑い時でも暑さに負けずに
            咲いてくれるお花です

            和名 「風蝶草」
            花姿が沢山の蝶が舞うように咲いているところからだそうです
            和名って
            風情があって素敵ですね~♪
            本当に
            風にたわむれる蝶を連想させられますよね♪ 
        

a0243064_2331350.jpg
 
       
            とっても可愛いお花なんですが
            結構鋭いトゲのようなものがあるので
            ペットを飼ってみえるお庭には
            むかないと思います
           
            花が終わると
            長いサヤにいっぱい種が出来き
            こぼれ種で翌年もお花を楽しむことが出来ます

<その他のお花の様子>

a0243064_23394850.jpg


             ≪ルリマツリモドキ≫
                    宿根草で秋には葉が紅葉して綺麗ですよね♪
                    どんどん増えてチョッピリ困る?!かなぁー

a0243064_2343175.jpg

       
             ≪アイスバーグ≫が綺麗に繰り返し咲いてくれています

a0243064_23435765.jpg


             ≪カラジューム≫ 白い斑が入って涼しげです

a0243064_23435769.jpg



           今日も最後まで
           おつきあい頂き ありがとうございました     
         

    


   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら嬉しいです         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村             
Commented by sonoshunkannokuki at 2012-07-17 23:56
5枚目の写真がいいですねぇ(^-^)
Commented by 0102mayu at 2012-07-18 00:15
sonoshunkannokukiさん、こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます

カラジューム~ 涼しげで良いですよね
また良かったら遊びに来てくださいね
Commented by ころはな at 2012-07-18 10:06 x
夏もたくさんお花が咲いてるんですね。
クレオメ、和名「風蝶草」
ほんと和名は意味があって良いですよね。
そうそう。そう言う感じのお花って思えるんですよね。
メドーセージのブルーはやっぱり綺麗ですよね。
大きくなりすぎて昨年処分したんですが、
咲いているのを見るとこのブルーはやっぱりスキ!と思ってしまいます。どうしましょ?植えるところがありません。
冬知らず我が庭もこぼれ種から発芽していますよ。またオソロですね
Commented by 0102mayu at 2012-07-18 16:38
ころはなさん、こんにちは♪

和名って洒落た名前が多くて素敵ですね♪
「風蝶草」~ 触覚が長い蝶が沢山たわむれているように
みえますよね~☆
我が家のセージも抜いても抜いても
。。。元気に育っています^^
オソロの冬知らずも強いですね^^~
Commented by ゆきえ at 2012-07-18 17:29 x
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

クレオメ可愛いお花でしたけど結構場所を取るのとあの棘が気になって我が家の庭に迎えられませんでしたが可愛いですね。

ルリマツリモドキって本当にお花はルリマツリによく似てるのですね。
夏のお庭も花盛りで素敵です。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-18 17:36
(^-^*)/こんにちわ♪~
ご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

風蝶草は蝶が飛んでいるようですね。
ピンクに白が美しく綺麗ですね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×2
Commented by 0102mayu at 2012-07-18 19:55
ゆきえさん、こんばんは♪

風蝶草~ 真夏でも咲いてくれるので
有難いです。。。1年草でもこぼれ種で
毎年楽しめるので我が家には重宝しています♪
お花が済んで種を蒔た後には
トゲに注意して抜くのが大変ですよね~
Commented by 0102mayu at 2012-07-18 19:58
彦星さん、こんばんは♪

こちらこそご訪問ありがとうございます♪
風蝶草~ 和名のように触覚の長い蝶が舞っている
ようで可愛いですよね~☆
トゲに注意ですが
強健で助かります♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-07-18 20:41 x
こんばんは~

クレオメって綺麗ですね~!
紫の部分が本当に蝶々みたい(*^^*)

カラジュームも今の時期とってもいいですね。
こういうサトイモっぽい葉っぱ好きなんです。

ここ数日ものすごい暑さでエアコンが辛いです~。
はやく夏が終わらないかな^^;

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-07-18 21:02
Nanaさん、こんばんは♪

本当に蝶に見えるでしょうぅ~☆
可愛いぃんだけど鋭いトゲがあるから。。。
でもわが家では重宝しています♪

カラジュームの中でもこの葉っぱが1番好きなんです♪
白の斑が涼しげに見えて良いですよね

Nanaさんのお宅も暑いですよね
今から39度もあったらエアコン無しではいられないですね
「早く夏がおわらないかな。。。」。。。て (クスクス)^^
始まったばかりだよー^^
夏バテしないようお互い乗り越えようね♪
Commented by hanapepelife at 2012-07-19 00:36
こんばんは♪
そちらはもう梅雨明けしたんですね。
こちらはまだ雨降ってますよ~(;´∀`)
クレオメ初めて見るお花です。
ホント!蝶に見えますね。
お庭で蝶が舞ってるようです。
Commented by 0102mayu at 2012-07-19 01:00
hanapepeさん、こんばんは♪

昨日はうだる様に暑かったです
クレオメ~ 鋭いトゲが有りますが
お花が少なくなる暑い時期も
咲いてくれるので有難いお花です
沢山の蝶が舞っているみたいですよね♪
Commented by yokotomochi2323 at 2012-07-19 23:23
今日は暑かったですね、
こちらはヒートアイランドで、夜になってもあまり涼しくなりません。
mayuさまのお宅はお庭に緑があふれているので
涼しくなるのではないですか?
風蝶草、ほんと!蝶々が飛んでいるようですね
綺麗だわ~
初めて見ました、とげがあるんですね
勉強になります(^。^)

明日は少し涼しくなるみたいだけど、体調管理に気をつけましょうね、お互いに(*^_^*)

 
by 0102mayu | 2012-07-17 23:51 | 庭のようす | Comments(13)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧