花魁草(おいらんそう)の香り

7月17日


a0243064_2033982.jpg


              ようこそ 「小さな棲家」 に
                    ご訪問
                ありがとうございます


昨日は、ムシムシとした厳しい暑さでしたね

風はありましたので、江戸風鈴が「チリリンッ。。。」 「。。。~」 っと、鳴って

少しは「涼」が取れた♪~ 「イイエ!」 「イイエ!」 涼を取れた気がしませんでした。。。

とにかく暑く、風も熱風のようでした

暑い中、主人がスモークツリーと柏葉紫陽花の剪定をしていたので

私もお手伝いしたり、草抜きをしたりと、頑張っちゃいました。お庭がさっぱりしました♪

でも、

半端じゃ無い汗が出ました。。。「痩せた!」かなぁ~?! 。。。?

暑い中、元気に咲いていてくれていたのが

「花魁草」(おいらんそう)でした

a0243064_2017459.jpg

a0243064_20181164.jpg

a0243064_20185647.jpg


           先日、≪宿根フロックス≫が
           別名 「花魁草」と教えて頂きました(ありがとうございました)       
           何て艶のある素敵な名前なんだろうと。。。
           早速インターネットで名前の由来を調べてみました

           「花の香りが花魁の白粉の香りに似ているから」。。。みたいです
               でも、花魁の白粉の香り~ どんな香りか知りません(笑)^^

           「華やかに咲く様子を花魁の姿に見立てたもの」。。。という説も
               こちらは、何となくそう思えます

           どちらにしても、真夏の暑い日でも
           繰り返し咲いてくれる
           「花魁草」~ 有難いお花です

a0243064_2042439.jpg


<その他の様子>
a0243064_20584321.jpg

                              <ミソハギ> <アイスバーグ>

a0243064_205951.jpg

                 <桔梗><アシュガ>こぼれ種からの<冬知らず>の芽

a0243064_20593061.jpg

            <宿根ロベリア><ラベンダー><ルリマツリ><エキナセア>等


      
           今日も最後まで
           おつきあい頂き ありがとうございました     
         

    


   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら嬉しいです         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村           
こんばんは~

花魁草ってほんと艶やかなお名前ですね。
日本語の美しさって大切にしたいですね。
色の名前もステキなのがありますよね^^

そちらもやっぱり暑いんですね。
今日はうちから15分の館林市が37度でニュースになってました。
本当に暑かったです。

お庭仕事お疲れ様! 
ご主人様がお庭を一緒にやってくれていいなぁ~。

私は日差しの眩しさに負けて水やりもパスしてしまいました^^;
明日は早朝に頑張ります♪

(昨日はお疲れなのに村ポチに来てくれてありがとう!)

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-07-16 23:14
Nanaさん、こんばんは♪

花魁草~ 素敵な名前ですよね♪
本当に日本語って素敵な表現があり良いですよね♪

暑さのニュースになった所にお近いんですね。。。
暑かったですねーぇ
Nanaさん、体調どうでしたか~?!
こんな日は無理しない方が良いですよね。大事になさってくださいね♪

娘を送って行ってから2時間くらいお庭の手当をしました
「これでもかぁー」ってくらい汗がでました(笑)^^
混み合っているお花がうどん粉病になってたり。。。
風通し良くしたり草を抜いて、さっぱりしました
Commented by sky-yy at 2012-07-16 23:40
花魁草ってその名に似合わず色も形も可愛い!と思いました。
白も清楚だし~
由来を伺うとなるほど!と思いますね(^o^)

暑い一日でした。お庭のお手入れでお疲れでしょう。
無理はなさらずゆっくり休んで下さいね☆
Commented by ゆきえ at 2012-07-17 06:34 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「花魁草」もミソハギもアイスバーグも多分見たことないような気がします。
こちらの方では見かけたことないような・・・
私が小さなお花しか選ばないのでお花屋さんで見かけてもスルーしてるかもですが・・・
mayuさんのお庭には本当に珍しいものが多いですね。

こちらは昨日はとてもいい風が吹いて1日エアコン要らずでした。
Commented by kaokaolululu at 2012-07-17 08:14
花魁草って、素敵な名前ですね~。
おしろいの香りですか・・・。なんとも風情がありますね。
お花の様子は、舞妓さんの花かんざしみたいです!
Commented by yokotomochi2323 at 2012-07-17 14:44
すてきなお庭~
宿根フロックスが別名、花魁草!!
綺麗ですね~
宿根フロックスもどこかで聞いたような~
mayuさんの、お庭でかな(^o^)
どのお花も綺麗に咲いていますね~
今日は梅雨明けだそうですよ、水分を取って熱中症にならないよう、お互いに気を付けましょうね(^_^)/~
Commented by 0102mayu at 2012-07-17 17:03
skyさん、こんにちは♪

花魁草~ 花魁の白粉の香り。。。嗅いだことないので
お花をクンクンしてみたんですが色っぽい香り~
・・・では無かったです

ありがとうございます
少々バテましたがスッキリとした庭を見て
気分爽快になりました
skyさん、素敵な写真をいつもありがとうございます
Commented by 0102mayu at 2012-07-17 17:13
ゆきえさん、こんにちは♪

花魁草もミソハギもこちらの田舎では
畑や田んぼの畔によく植えてあり
見慣れたお花なんですよ~☆
毎年咲いてくれる強健の宿根草なので
とっても重宝しています♪

エアコン要らずの日~ 過ごしやすかったんですね♪
羨まし~いぃ! 洋服がシースルーになるぐらい^^
。。。汗かいちゃいましたよ
Commented by 0102mayu at 2012-07-17 17:21
kaoさん、こんにちは♪

花魁草~ 素敵な名前ですよね♪
今まで宿根フロックスって言っていましたが
「花魁草」の方が
風情があって素敵でお洒落だから、これからは
花魁草って言い方を替えます(笑)^^
Commented by 0102mayu at 2012-07-17 17:33
yokotomochiさん、こんにちは♪

花魁草~ 真夏になるとお花の無いお庭になってしまうので
真夏でも咲いてくれる強健のお花の花魁草は
とっても有難いお花のひとつです♪
あちらこちらに植えて淋しい夏のお庭に華を添えて貰っています

今日、梅雨明けになったんですね(初耳でした^^)
ありがとうございます
本格的な暑さにバテないよう
過ごしたいですね♪ 
Commented at 2012-07-17 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2012-07-17 21:19
ゆきえさん
こちらこそお気遣いさせてしまいすみません
また、お邪魔します
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-17 21:52
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどは、ご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。
花魁草は豪華ですね。
私が気になるのは、ミソハギでしょうか。(笑^^
先日、湿原にも咲いていました、美しい花です。v(*’-^*)bv♪
この花が咲くとお盆が近くなる時期ですね。
応援♪~ポチッ☆彡×2
Commented by 0102mayu at 2012-07-17 22:34
yu-yu-sansakuさん、こんばんは♪

こちらこそご訪問ありがとうございます♪
ミソハギはこちらでは
田んぼの畔によく咲いています
仏花ですね~☆お盆の頃には必ず咲いてくれます
お庭のミソハギが満開になったらまた見て下さいね♪
by 0102mayu | 2012-07-17 00:01 | 庭のようす | Comments(14)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧