お盆「迎え火」

7月14日 曇り


a0243064_11104617.jpg


                ようこそ 「小さな棲家」 に
                     ご訪問
                  ありがとうございます


今年もお盆を迎えました
お盆はご先祖様の
み霊をお迎えして
供養し偲ぶ日ですね

昨日、娘を迎える準備をしました
いつも身近に感じているけれど
お盆には
「家に帰って来てくれる」。。。嬉しくて切なくて。。。
とにかく主人と
出来ることは何でもしたいです

a0243064_10272538.jpg


「盆棚」を作り
いつものようにお墓を掃除し、お花を取り替え
お迎えの火を焚き
目印に提灯に火を移して自宅のお仏壇のロウソクに灯します


a0243064_10262466.jpg

          今朝早くにお寺様が盆棚経を唱えに来て下さいました
          お経が線香の香りとともに心に染み入ります

a0243064_10355183.jpg

a0243064_10391510.jpg

            お盆を迎えるために
            蓮の葉に「水の子」をお供えして
            ミソハギのお花で清水を付け108の煩悩を払います
            仏様はミソハギに付いた露だけを飲むとも言われています
            今年も
            お盆にはミソハギのお花が咲いてくれ良かったです
            
a0243064_10371763.jpg

            青竹を立て、草縄にほおずき、桔梗、ミソハギのお花を
            吊るし飾ります            
            
a0243064_10374190.jpg

a0243064_1038778.jpg
 
            お友達がお花を届けてくれました
            娘を偲んで頂けることは
            本当に有難く思います

            お盆の間、
            娘といっしょに庭のお花のお世話をしたり
            実家のお仏壇に掌を合わせに行きたいと思います
       

                最後までご覧頂き
                ありがとうございました

                また良かったら
                遊びに来てくださいね



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
Commented by ゆきえ at 2012-07-14 12:41 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

こちらは旧盆でいたしますが浄土真宗はとても質素でお盆だからといって特別な荘厳は何も致しません。
迎え火なども炊きません。
いつも同じ心で…ということですが我が家は盆提灯は飾ります。

ですからこちらの方でこのような荘厳を拝見することもなかったのでちょっと驚いています。
宗派によっていろいろ違うのですね。

たくさんのお飾りやお花に迎えられてお戻りなのですね。
お嬢様とご一緒に存分にお庭を眺めてくださいね。

雨は大丈夫ですか?
Commented by 0102mayu at 2012-07-14 19:14
ゆきえさん、こんばんは♪

そうですね~ 宗派やその土地によって違いますね
実家も浄土真宗なので
盆棚飾りをしたり迎え火・送り火などしません
お供えが今の時期採れるお野菜・果物の
お供えはしてますが。。。
我が家は曹洞宗なので
このやり方でのお盆を迎えています
今日はお庭の手入れを一緒にしていました

ゆきえさんの方は、今日大雨洪水警報が出ていましたけど
大丈夫でしたでしょうか?!。。。
こちらはお蔭様でポツポツするぐらいで済んでいます
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-07-14 21:41 x
こんばんは~

そちらは東京と同じで今がお盆なんですね。
うちは8月なんですよ^^

お盆の準備もすごい豪華ですね。
お嬢様もご先祖様も喜ばれていますよ^^

お盆の間はお嬢様とお庭仕事やお出かけなど
母娘で楽しんでね♪
いっぱい甘えさせてあげてくださいね^^

うちはお盆は仏壇は使わず別に和室に盆棚を設置します。
お盆の準備も面倒くさがらずにやらないといけませんね^^;

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-07-14 22:00
Nanaさん、こんばんは♪

宗派?!によってはこちらも8月盆のお宅もありますが
大体7月盆が多いですかねぇ。。。

曹洞宗は盆棚を作るので
娘が帰って来てくれるのなら出来る事何でもしたくて
準備しています これも娘のお蔭で
お盆のいろんなことが勉強できます

いっぱいあまえさせてあげてくださいね。。。涙がにじんできました~ありがとうぅ。。。私が甘えてるかもです
人に感謝して
いつも笑顔で豪快に笑っていた娘が愛しいです
Commented by yokotomochi2323 at 2012-07-14 22:43
こんばんわ~

北海道から帰ってらして、お忙しいと思うのに、お嬢様を
お迎えの、準備に念をいれて、さすが愛情たっぷりですね♡
お嬢様も喜んでらっしゃいますね!
親娘で存分に楽しんでくださいましね♪
Commented by 0102mayu at 2012-07-14 23:48
yokotomochiさん、こんばんは♪

娘に何か出来ることは嬉しいです
お盆にお迎えに行くときは良いのですが
やっぱり送る時が悲しくて悲しくて。。。
家に帰って来て良かったと
娘に思ってもらえたら嬉しいです
 ありがとうございました
Commented by hanapepelife at 2012-07-15 16:07
こんにちは♪
そちらは今月がお盆なんですね。
っ福岡は8月です。
お嬢様がお盆に帰って来られるんですね・・
ちょっと胸がキュンときてしまって・・・
まだお若いお嬢様ですね。
お盆はお嬢様と一緒に楽しんでくださいね。
おっ嬢さまもきっと喜ばれているはずです。
Commented by 0102mayu at 2012-07-15 21:50
hanapepeさん、こんばんは♪

ありがとうございます
くつろいで居てくれたら嬉しいんですが。。。
お盆はお迎えの準備はいいのですが
送るときが悲しくて
「また、来年も来てね」そう心から念じて。。。
涙が込み上げます
by 0102mayu | 2012-07-14 11:08 | 娘のこと | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧