蓮の蕾が膨らんで~♪

7月12日 雨

a0243064_23551687.jpg


                ようこそ 「小さな棲家」 に
                     ご訪問
                  ありがとうございます

久しぶりの我が家の庭~

蓮の蕾がふくらんでいました♪

a0243064_23581886.jpg

a0243064_23582353.jpg

a0243064_23591111.jpg

a0243064_2359216.jpg

a0243064_23595599.jpg

a0243064_011461.jpg


                 「八重茶碗蓮」の蕾です
                 「大賀蓮」は今年から育てているので
                        今年はお花が見られないかも。。。


        北海道の旅行から帰宅後1番の驚きは
        何年も≪カラー≫がお花を咲かせなかったのに
             咲いていました!
a0243064_011414.jpg

a0243064_0121564.jpg


<その他のようす>
a0243064_0143783.jpg

a0243064_0162159.jpg

a0243064_017076.jpg

a0243064_018216.jpg

                  出窓下のようすです

a0243064_0183982.jpg

a0243064_0215319.jpg


<法面のようす>
a0243064_0352029.jpg

a0243064_0354333.jpg

a0243064_0382998.jpg

a0243064_038538.jpg


              草が目立っていました
              綺麗な庭にして
              お盆に帰って来てくれる
              娘に喜んでもらわなきゃ~


              最後までご覧頂き
              ありがとうございました

              また良かったら
              遊びに来てくださいね



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
Commented by nippa0927 at 2012-07-12 00:52
蓮まであるんですね、凄いですね、僕はアチコチ撮りに行かなきゃならないので・・。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by ゆきえ at 2012-07-12 07:50 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)
色とりどりのお花たち…可愛いですね。
蓮がお庭で咲くっていいなぁ~!
大賀蓮も咲くといいですね。
カラーも・・・
お庭に斑入りの葉が多そうですね。
Commented by ニャー at 2012-07-12 08:00 x
いろんな品種のツワブキがあるんですね!!
私もツワブキ大好きなのでとっても参考になります★

蓮の花とっても楽しみですね!!地植え。。。??してあるんでしょうか??水生植物のイメージが強いので普通に植えてもいいんだ~~って参考になっちゃいました

お庭の様子も素敵ですね★
みんな生き生き育ってて可愛いです!
Commented by bluemoongarden at 2012-07-12 09:39
おはようございます♪

北海道に行かれていたのですね。。。
私も上野ファームに行きたいです~!!
素敵な写真を見せてもらえて、とても感動しました♪

お庭の写真もお花がいっぱいで、本当にいつも素敵ですね。
私もがんばって写真撮って、ブログちゃんと更新しなくちゃと思いました!!(笑)

Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-07-12 11:57 x
こんにちは~
そちらは雨大丈夫?

久しぶりの我が家ではやる事がいっぱいですね^^
お庭もこの時期水やりとか心配でしたね。
わー、mayu様のお庭でも草が生えるんですね(笑)
って事はマメに抜いてるんですね^^;
私をずぼらチャンピオンと呼んで下さい!

ハスが綺麗ですね~~!
いいな~かわいいなぁ~(*^^*)
もうすぐ開花ですね。

カラー咲いて良かったですね。
葉っぱもキレイ! 私も育ててみたいです♪

お盆にはお嬢様帰ってきますね。
楽しみですね^^

昨年の義父の新盆では隣の部屋なのでエアコンの風が当たらない場所なのに、
枝がかたくて揺れるはずのないほおずきの実が振り子のように
左右に大きくゆらゆらゆらゆらしたんです。
「お義父さんいっぱいお客様が来て良かったね。」って私が話かけた時だったのでそれに応えてくれたんだなって思ってます^^
それっきりずーっと見てても二度とほおずきは揺れませんでした。

娘ちゃん絶対帰ってきますよ。

P☆
Commented by siki-masa at 2012-07-12 15:16
こんにちは~

蓮の蕾かわいいですね^^
開花が楽しみですね~ いろんな植物を育てているんですね。

Commented by yokotomochi2323 at 2012-07-12 16:24
お帰りなさい~

お留守の間も綺麗にお花が咲いてくれてましたね(*'v`艸)。+
蓮の蕾可愛い~~
いつ見ても素敵なお庭ですね~
お盆が楽しみですね(*^_^*)
Commented by 0102mayu at 2012-07-12 17:16
nippaさん、こんにちは♪

大賀蓮が好きなんですが
蓮を探していたころは茶碗蓮しかなかったので。。。
nippaさんの蓮の写真を楽しみにしてます~☆
きっと。。。絶対素敵な写真になるから♪
Commented by 0102mayu at 2012-07-12 17:25
ゆきえさん、こんにちは♪

宿根フロックスは暑い時にも
咲き続けてくれるので有難いです♪

大賀蓮のお花~大好きです!
早くさいてくれないかなぁ~
お盆に蓮の葉がほしくて茶碗蓮を先に購入しました
Commented by 0102mayu at 2012-07-12 17:37
ニャーさん、こんにちは♪

「ツワブキの葉っぱ」 素敵ですよねぇ~葉の形といい~斑の入り方といい~輝きもあり大好きです♪

蓮は地植えに見えてるんでしょうか?!。。。結構深めの鉢の植えているんですよ。アジサイの後ろに鉢を置いているので見えなくなりました

お庭を褒めて頂きありがとうございます~☆
とっても嬉しいです♪ 励みになります!
Commented by 0102mayu at 2012-07-12 17:54
bluemoongardenさん、こんにちは♪

お花畑を観たくてこの時期の北海道へ行ってきました♪
上野ファームの庭園もとっても素敵で
夢のような日々でした♪ 私の拙い写真でも北海道の素晴らしが伝わったら嬉しいです!

お庭をお褒め頂き本当に嬉しいです♪
ありがとうございます~☆
「お花のおたより」(更新)いつも楽しみに待っています~♪
Commented by 0102mayu at 2012-07-12 18:21
Nanaさん、こんばんは♪

今朝にかけ嵐のような風と雨が先程まで降っていました
Nanaさんのお宅の方はどうだったでしょう?!。。。

北海道に行ってる間は実家の父に水遣りをお願いしていたので
心配なかったのですが、
草が。。。元気(笑)^^に育っていましたぁ~
Nanaさんのお庭のように広くないので
1日もあれば綺麗に草を抜けちゃうよ~☆
「ずぼらチャンピオン」。。。笑っちゃったよ~^^
虫が怖いから草ヌッキーで頑張ってね!

カラーが今年咲いてくれて感激です!お花の色が白だったんだぁー。。。と、忘れていました

お盆は特別な気持ちになります
帰ってきてくれる!って嬉しいやら。。。せつないやら。。。
お義父様、Nanaさんに言葉を掛けてもらい嬉しかったんですね。それに応えて下さって良かったね
そういう事私もありました。。。嬉しくって涙が流れました
明日は仕事がお休みなので家じゅうピカピカにして
娘の迎えの準備をする予定です。。。帰って来るよね
Commented by 0102mayu at 2012-07-12 18:36
masaさん、こんばんは♪

蓮の開花がたのしみです~☆
大賀蓮の方も順調に育ってほしいです
夏のお花も元気に育ち
お庭が夏バージョンになってきました
Commented by 0102mayu at 2012-07-12 18:47
yokotomochiさん、ただいまーぁ~♪ですぅ

家を留守の間に、何年もお花を付けなかった
カラーが開花していて感激でした♪
蓮も葉っぱが大きく育ち
お盆に間に合い嬉しいです
お庭を褒めて頂き本当に嬉しいです♪
ありがとうございます~☆
Commented by 800びくに at 2012-07-12 18:58 x
今晩は

綺麗ですねー^^
花魁草がなくなってしまい
悩み中です。
また買おうかどうしようかと・・。
お花が たくさんありますね^^
Commented by 0102mayu at 2012-07-12 21:35
800びくにさん、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます

花魁草?!。。。何のお花何だろうと。。。
宿根フロックスの事なんですね~
ありがとうございます♪ 知りませんでした
しかも「花魁草」~ 悩ましく素敵なネーミングですね~☆
明日、お花の香りを楽しんでみます~
このお花は夏の暑い時期にも咲いていてくれるから
重宝しますよね♪ 
Commented by hanapepelife at 2012-07-13 00:29
こんばんは♪
お庭に蓮の花もあるんですか!
いいなぁ~私は近くに撮りに行こうと思ってますが
この暑さと雨で行けずにいます。
午前中しか咲かないんですよね。
今年はもう撮れないかもしれません。
蓮が咲いたら見せてくださいね。
待ってます♪
Commented by 0102mayu at 2012-07-13 12:49
hanapepeさん、こんにちは♪

蓮の蕾は「茶碗蓮」で皆さんの蓮~のイメージとは
ちょっと違うお花なんです。。。蓮の葉っぱがほしくて
最初に購入したものなんですよ
でも、開花したらまた見て下さいね~☆

大賀蓮のお花の方が好きなんですが
今年植えたばかりなので
咲いてくれるのを楽しみにしています♪
by 0102mayu | 2012-07-12 00:26 | 庭のようす | Comments(18)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧