モコモコなお花畑に♪

6月26日


a0243064_0325460.jpg

             ようこそ 「小さな棲家」 に

                  ご訪問

               ありがとうございます


今年は空梅雨ぎみの暑い日が続いています

先日の大雨で貯水ダムの水量が多少増えてくれたでしょうか。。。

それでも、梅雨時

ポツポツと降ってはくれています

法面のお花畑がモコモコになっています

a0243064_040513.jpg

a0243064_0402956.jpg

a0243064_040431.jpg


柏葉紫陽花の下にはギボウシのお花が顔を出しています

a0243064_0422260.jpg

a0243064_043093.jpg

a0243064_0431938.jpg

             ≪ベルガモット≫ シソ科の多年草
                  暑い時期でも美しくお花を咲かせる
                  オレンジによく似た香りがするハーブです
                  新鮮な葉はサラダ料理やハーブティーとしても楽しめます
                  花びらもサラダに散らせばお洒落なサラダに~
a0243064_0433676.jpg

a0243064_051147.jpg

             ≪ネベタ ブルードリームス≫
                      小さなブルーのお花が咲きます

a0243064_0533471.jpg

                 渋可愛い≪スカビオサ≫

a0243064_0542747.jpg

             ≪桔梗≫ お盆の頃には毎年いっぱい咲いてくれます
a0243064_056445.jpg

       
a0243064_056212.jpg

a0243064_0564297.jpg

             ≪シュウメイギク≫ が1番元気でモコモコしています

a0243064_057305.jpg

        北側のお庭の葉っぱが美しく≪風知草≫が涼やか~です

a0243064_162113.jpg

        ≪十和田あし≫ こちらも観てると涼しく感じさせてくれる葉です


                  最後まで
                  ご覧下さって
                  ありがとうございました

                  また良かったら
                  遊びに来てくださいね

               


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

a0243064_1125197.jpg

               
[PR]
Commented by ゆきえ at 2012-06-26 07:47 x
mayuさん、(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

法面のお花たち本当に見応えがありますね。
ここは道行く人の目線ですよね?
お散歩でmayuさんのお宅の前を通られる方はどんなにか心和ませてキッと立ち止まってご覧になるでしょうね。
丹精なさってる証がここにありますね。
Commented by asterisk1311 at 2012-06-26 14:25
mayuさんこんにちは~♪
ベルガモットのお花初めて見ました!
アロマオイルで香は知っていましたが、ハーブティーでも楽しめるんですね~♪
オレンジ風味なんでしょうかね?

しぶかわのスカビオサ
赤紫の花の色も素敵です♪
Commented by 0102mayu at 2012-06-26 19:49
ゆきえさん、こんばんは♪

法面のお花が初夏から晩秋まで楽しめる
草花が順に伸びてきました~♪
お花に感謝です
宿根草ばかりなので
ただただ今年も綺麗に咲いてね~って願うばかりです
道行く方に「いつも綺麗にしてみえるねぇ~」って
声を掛けて頂きお花のお蔭でいろんな方と
コミニュケーションがもててます
Commented by 0102mayu at 2012-06-26 20:19
rumiさん、こんばんは♪

ベルガモット~柑橘系の香りです
年々、法面のお花がどんどん茂ってきて
風通しが悪く
ベルガモットもうどん粉病にどうしても掛かり
消毒をするので、ここ何年間
ハーブティーを楽しめずとっても残念なんですよー




Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-06-26 20:29 x
こんばんは~

白やブルーのお花たちが涼しげでいいですね。
mayu様はしょっちゅう草取りとかされるの?
雑草が全然ないんですね。
うちなんかこの時期から雑草まみれです。
虫が怖いのであんまり草取りしません(笑)

ベルガモット可愛いです!
いい香りですよね^^
色もいいなぁ~♪

P☆
Commented by yokotomochi2323 at 2012-06-26 22:31
いつも綺麗にされてますね~
玄関のハンギングとっても素敵です❤
mayuさまのお宅を訪れるかたは、幸せですね~

ベルガモット可愛いお花ですね、ハーブティーにするのは
なかなか大変なんですね。

たくさんのお花で楽しませていただきました(*'v`艸)。+
母がお花大好きで、詳しかったんです。
生きていたら、mayuさまのブログを見せてあげたいな~
喜ぶの間違いなしです!
Commented by 0102mayu at 2012-06-26 22:56
Nanaさん、こんばんは♪

Nanaさんのお庭は広くて草取りも大変ですよねー
バラの花柄摘みなんか莫大な数ですもんね


我が家は小さなお庭なので
やり出すととことんやってしまう私が。。。たまに~
ジッと休んでいられない主人が。。。ほとんど~(笑)^^
草取りをしています

Commented by 0102mayu at 2012-06-26 23:13
yokotomochiさん、こんばんは♪

お褒め頂いてありがとうございます
お客さんがおみえになると
まず、お花を褒めて頂けるのが挨拶のようになっていて
お花のお蔭で笑顔でお話が出来ます

ベルガモット~バラから結構離れている場所なので
消毒が掛からないからハーブティーも
楽しめると思っていたのに
うどん粉病になっていまい。。。消毒をするので
本当に残念です

お花が大好きだったお母様に見せてあげたいな~ 
そんな風に言って頂けとても光栄です
胸にジーンときました ありがとうございます 
Commented by sky-yy at 2012-06-27 01:26
昨日、今日涼しくて夏の花たちももビックリでしょうね!
寄せ植え?が色とりどりでとっても可愛らしいです(^o^)/
緑のカーテンでマイナスイオンたっぷり♪
Commented by 0102mayu at 2012-06-27 07:19
skyさん、おはようございます♪

不安定な気温に体調をくずされる方も多いですよね
お花もビックリしてると思います
今年はミニふょうたんの緑のカーテンで
どんどんひょうたんが出来て楽しいです♪
by 0102mayu | 2012-06-26 01:11 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧