古道具屋で見つけた行火を蚊取り線香入れに

6月12日


            ようこそ、「小さな棲家」に~
                      ありがとうございます

a0243064_228234.jpg



これからのお庭の手入れの時

「蚊」のしつこさに困ちゃいますよね

腰に蚊取り線香をぶら下げていても足元に5・6匹。。。ゾゾ~ッとしますね。



テラスでは、我が家は「行火」を利用しています
a0243064_21392092.jpg

a0243064_21265943.jpg

何年か前に

飛騨高山の古道具屋さんで

「行火」~あんかを見つけました。

「懐かし~いぃ♪」。。。何かに使いたい! と思いました。

幼い時、お祖母さんの家にお泊りしたとき

布団の中に、この行火と同じ物を入れて温めて頂いた思い出があります。

その懐かしさもあり、即購入しました。

屋外で蚊取り線香を焚くときには

安定したものが良いので、行火のなかに蚊取り線香に火をつけて利用しています


<昨日のお庭の様子>

a0243064_21474474.jpg

a0243064_21484016.jpg

a0243064_2149113.jpg

a0243064_2149322.jpg


                            この時期は紫陽花が綺麗ですよね

a0243064_21495020.jpg

a0243064_21524692.jpg

a0243064_2153944.jpg

                ≪野アザミ≫のお花がもうそろそろ終わりそうです

a0243064_2153395.jpg

a0243064_21542356.jpg

                ≪柏葉紫陽花≫ 今1番綺麗に咲いていてくれます


   今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

a0243064_23233638.jpg

昨日、義兄に消防の研修旅行のお土産を頂きました
第〇分団隊長の義兄
操法大会前の練習の応援に
毎日、4か所の分団を通っていたそうです
日頃から人柄の良い真面目な方です
大会には、姉に
「幼いころから知っている子らが
成長した姿が見えるから、観に来いよ。。。」と何度も言っていたそうです
。。。姉も息子らの大会の様子を観て泣いていました
流石、震災記念公園でのお土産でした
  いつも、お土産ありがとう♪
Commented by リズ at 2012-06-12 05:44 x
おはようございます。

行灯を蚊取り線香立てに・・お洒落で、いいアイデアですね。
安定感もあるし・・。
そして、おばあちゃまとの思い出・・
いいですね~。

お庭の緑も素適です!
Commented by kaokaolululu at 2012-06-12 08:29
こんにちは!
お庭、ほんとに素敵ですね~。
日によって様子がちがうんですね!
最近、アジサイの美しさが気になります。
かわいらしくて、上品で・・・。
またお庭の様子、拝見しに来ます~。
Commented by ゆきえ at 2012-06-12 09:59 x
行火を蚊取り線香立てに…なんて素敵なアイデアでしょう。o(*^▽^*)o~♪
安全ですしいいわね。。。
今時のこと、簡単に行火は手には入らないから考えましたよ・・・わたし。。。

陶芸で作れるかな?挑戦してみましょう。。。


お庭もいつも素敵…グリーンとお花がうまくマッチしていますね。
Commented by 0102mayu at 2012-06-12 16:41
リズさん、こんにちは♪

ありがとうございます~
行火の蚊取り線香~ お褒め頂いてありがとうございます
懐かしくて見てたら何だかホンワカし
お祖母さんを思い出しました
それで即購入しました。
Commented by 0102mayu at 2012-06-12 16:53
kaoさん、こんにちは♪

お庭をお褒め頂き
とっても嬉しいです♪ ありがとうございます
励みになります

今の時期は紫陽花が美しく咲いていますね~
うっとうしい梅雨も
紫陽花のお花が見れるので気持ちが晴れますね

お庭には、開花が少しずつ違うお花を植えてありますので
また、お花を見に来てくださいね~☆
Commented by 0102mayu at 2012-06-12 16:57
ゆきえさん、こんにちは♪

素敵なアイディア~ ありがとう♪~
懐かしさと四方穴が開いている行火を見たら
何かに使えそう。。。って思い
即断で購入しました。

ゆきえさんは、自分で作れちゃうから良いですね♪
出来あがったら作品を見せて下さいね。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-06-12 20:59 x
こんばんは~

行火?はじめて見ました~!
これをお布団にいれてたんですか!?

お庭で蚊取り線香用にっていいアイディアですね♪

夏になると夕方の水やりではいつも蚊の餌食になってます。
なのにつもハーフパンツだったりします^^

夏の夕方、テラスで蚊取り線香・・
mayu様のライフスタイルっていつもオシャレです~~!

柏葉アジサイあの株全部が満開になったらすごいでしょうね~。

お義兄さまも消防で頑張っていらっしゃるんですね。
地元の名士ですね!

玉ねぎ~~!
こんなおばちゃんになっても玉ねぎだけは食べれません(笑)

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-06-12 21:34
Nanaさん、こんばんは♪

行火~ 今は電気アンカですが、昔は。。。私が幼少のころは
アンカの中に豆炭を入れていました。それのもうちょっと前にあったのがアンカ「行火」なんですよ~歳の差を感じる~うぅ☆

私も毎年蚊の餌食になって水遣りをしてます。
水遣りをしながら足にくっ付いている蚊に水を掛けています。

毎年、蚊取り線香をつけて
夏の夕涼みをたのしんでいます。
日が長い分、外に居るのも長くなります。

お義兄さんはボランティア精神が豊かな方というか
地元の活動に参加される立派な方ですぅ~

Nanaさん、玉葱~ダメなんですか?!
やっぱ、お嬢様なんだぁ☆~
Commented by sky-yy at 2012-06-13 00:43
懐かしくも新鮮な行火♪ 蚊取線香を入れてとはお洒落な利用方法ですね。
お庭にもとってもマッチしてます。
花を愛で、夕涼みしながら夏の風情を楽しめそう☆
Commented by 0102mayu at 2012-06-13 06:21
skyさん、おはようございます♪

ありがとうございます。
夏の夕涼みには欠かせない「行火」になっています
江戸風鈴が
「チリリ~ン」と鳴ればテラスは
お気に入りの場所にもなっています。
by 0102mayu | 2012-06-12 00:00 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧