スモークツリーがとりもつコミュニケーション

6月6日


a0243064_2374823.jpg

a0243064_23263238.jpg


昨日は、仕事がお休みだったので

ゆっくりの時間にお花の水やりをしていました。

すると、公民館へ行かれる方?!。。。が

「このお花、珍しいね~」 「何て綺麗なの~」 「毎年、咲いてたぁー?!」

「何て名前?」って、話しかけられました。

最近 ≪スモークツリー≫が大注目なんです。

テラスでお茶をしてた時も、

「かわった花やねぇ~」 「なんやろー」 などと、道行く方の話声が聞こえます。

今年の≪スモークツリー≫のお花の付きが良く

いつもより綺麗に咲いているので、皆さんが立ち止まり見てみえます。

「いつも楽しませてもらってるわぁ~」って、皆さんに声を掛けられ嬉しい限りです。

お花が咲くように、お花がとりもつコミュニケーションも咲いています。

a0243064_233148100.jpg


≪スモークツリー≫の横に植えてある≪柏葉紫陽花≫

a0243064_23361010.jpg

a0243064_23375348.jpg

a0243064_23364833.jpg

       柏葉紫陽花の下にある流木の寄せ植えの様子です
a0243064_23395427.jpg

       あまりにも柏葉紫陽花が茂り、隠れていたので
       枝を切り光が射すようにしました
           まだ、ちょっと切り足りないかなぁ~

北側の小さな小さなお庭の緑~ 色々な葉の色が鮮やかで水遣りが楽しみなんです
a0243064_23434779.jpg


≪タチアオイ≫のお花 ピンクの花びらのフリフリがとっても可愛い~☆
a0243064_23484651.jpg



   今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

a0243064_23514087.jpg

[PR]
Commented by ゆきえ at 2012-06-06 07:16 x
mayuさん、☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

本当にきれいに咲いてご存知ない方も多いと思う木ですから通りすがりの方も驚かれるでしょうね。
ドライ用にカットなさいましたか?
スモークツリーのリースもいい感じかも。。。

法面は通りすがりの方の癒しになってるのでしょうね。
緑もお花もとっても元気…法面だから平地に植わってるよりも生育がいいのかもね。
鳥かごのアイビーも元気ですね。
我が家昨年から吊るしていますがやはり夏場は可哀想な状態になりそうです・・・
景色を楽しめる分。潮風などダメージも大きいです。
Commented by 0102mayu at 2012-06-06 07:31
ゆきえさん、おはよう♪ございます~

ゆきえさん、ドライ用にカットして吊るしたのですが
ただ枯れた様になってるだけで上手くいきません。
吊るす場所がサンルームでしたが
場所がだめなんでしょうか?!
風とおしは良いんですが。。。日蔭じゃないとダメですか~
綺麗に咲いているうちにドライにしたいんですが。。。
上手く出来る方法を教えてください。
Commented by リズ at 2012-06-06 08:23 x
柏葉あじさい、大きくて立派ですね。
それだけでも目立ちそうですが、
ふわふわピンクのスモークツリーもあると、
きっと、私も立ち止まって眺めてそうです。
いろいろな緑色があっていい感じですね。
Commented by ゆきえ at 2012-06-06 08:40 x
我が家にはサンルームなるシャレた場所はないのでそこがドライフラワーに適してるかどうかは分かりませんが直接陽が当たるのはよくないのかも・・・

私はドライフラワーは全て廊下や玄関で冷暖房の影響を受けないところに下げていますがいつもきれいにできます。
スモークツリーもいい感じにドライになりつつあります。
場所を変えてもう1度試してくださいね。

Commented by bluemoongarden! at 2012-06-06 10:18 x
こんにちは~!!
今日は、横浜は雨で自宅でゆっくりしていますぅ。。。

スモークツリー!!かわいいですねぇ~♪
私も子供達も大好きです。
家の庭にはないのですが・・・(泣)。

ぜひお庭で育ててみたいのですが、どのくらい大きくなりますか?
気をつけることとかありますか?

またいろいろと教えてくださ~い!!

今日もmayuさんのブログでたくさん癒されましたぁ~♪

また遊びに来ますね~!!

Commented by 0102mayu at 2012-06-06 19:14
ゆきえさん、こんばんは♪

ありがとうございました。
別な場所でまた挑戦してみます。
Commented by 0102mayu at 2012-06-06 19:41
リズさん、こんばんは♪

道路との法面は宿根草エリアですが
お花だけでは淋しいので、10年前ぐらいに
柏葉紫陽花とスモークツリーに一目惚れして植えたんですが
3年もしたら大きくなりました。お花が終わったら上の部分をおもい切り抑えで切っていますが…どうなるのか。。。です。
Commented by 0102mayu at 2012-06-06 20:21
bluemoongardenさん、こんばんは♪

雨降り~なんですね。こちらは、降っていないですよ~
ゆっくりできましたか~ 私ゆっくりするとき。。。韓国ドラマ見ちゃうんですよ~☆・・・ハマルと抜け出せません(笑)^^

スモークツリー~子供さんもお好きなんですね♪
お花を一緒に楽しめるなんて素敵な事ですね~☆
私が購入した苗は、30cmぐらいでしたが3年でブログの写真ぐらいになりました。あまり大きくなってほしくないので上をおもい切り、短く切っています。切らなかったら凄い事になっちゃうかもです。
良かったら、また遊びに来てくださいね♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-06-06 21:23 x
こんばんは~

スモークツリーは珍しですもの!
それにこれだけ立派なら皆さん立ち止まって見ちゃいますよ~^^

柏葉アジサイもすごいボリュームですね!
全部咲いたらみごとでしょうね~^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-06-06 22:35
Nanaさん、こんばんは♪

スモークツリー~ 今年は花付きが良く
モクモク感も出て、名前も「煙のような木なので、スモークツリーって言うんですよ」ってお話しすると
皆さん納得されます。

柏葉紫陽花~これ以上大きくなったら枝が支えきれなくなっちゃうかも。。。
by 0102mayu | 2012-06-06 00:00 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧