梅雨入り前には~

6月5日

いよいよ梅雨入りが始まりそう~

蒸れに弱い寄せ植えの中のお花の移動を始めないと。。。

a0243064_053599.jpg


それから

玄関のしつらえを整え

a0243064_12226.jpg

a0243064_122279.jpg


お客様がおみえになったとき

季節を感じて頂きたいと心掛けています

a0243064_17021.jpg

家の入り口には
さつきが今、綺麗に咲いています

a0243064_1135364.jpg

       最初の印象は
       何となく落ち着いた感じにしたかったので
          【和】のようにしています

       くねくね流木~ 癒しを求めて出掛け先の渓谷でみつけ
                 どうしても、この流木がほしくて
                 車に乗せて帰りました

a0243064_1451886.jpg

つわぶきの葉のつやつや感が好きです

a0243064_145503.jpg

       蓮の葉が大きくなって
          何だかとっても癒されます
       
          夏になると、カエルがこの鉢のなかを住み家にして
          飛び込む音と蓮の葉に また、夏の風情を感じることが出来ます


テラスから見えるお庭の様子です
a0243064_1191059.jpg

a0243064_1194424.jpg

a0243064_120976.jpg

バラもまだ咲いています~

a0243064_12124.jpg

a0243064_1212562.jpg


   今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

a0243064_1302430.jpg

Commented by ゆきえ at 2012-06-05 06:33 x
mayuさん、☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

アプローチ…いい感じですね。
玄関への階段がアールにとってあって優しくていい感じです。
23年前にこのデザイン?オシャレですね。
我が家は玄関前にも駐車できるすスペースをとったのでゆったりしてるけど全くオシャレ感なくて・・・(;´Д`) うぅ。。
ギボウシは鉢植えですか?

水連ではなくて蓮なんですか?水連鉢でも蓮が育つのですね。
まさかレンコンもできる?
Commented by 0102mayu at 2012-06-05 08:37
ゆきえさん、おはようございます♪

アプローチ~ 家の東南に道路があるので(玄関は東です)
実家の父がアールにした方が幼かった子供が
飛出し難いだろうと基礎的なことをしてくれ、何年かした後
主人に天然石を並べてもらいました。何せ小さな狭い敷地なので幅もとれずでした。石を貼るときにギボウシを植えられるよう
隙間を開けてもらいました。その隙間も10cm足らずなのに
大きく育ってくれています。

蓮の育てている鉢は、蓮用?!。。。結構深みがあります。
レンコンが中でどうなっているのか見たことはありません(笑)^^
折り重なっているかも~ですね。
Commented by ゆきえ at 2012-06-05 09:09 x
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!ご主人が貼られたのですか?

我が家最初は門の前の予備駐車スペースはコンクリート張りだったのですけど十数年経ってヒビが入ってやりかえていただきましたがその時我が家も天然石を使ったのですが全面貼るにはお高くて部分的に…o(*'∇')oウフフフフ♪

レンコン…できたら嬉しいけどね。o(*^▽^*)o~♪
Commented by 0102mayu at 2012-06-05 09:29
ゆきえさん、DIYが趣味になった主人は。。。
お金が掛からない様にが元なんですよ~(笑)^^
業者さんにお願いすると主人が作る材料費の3倍ぐらい?!・・お高いので何でも作りだしたら趣味になりました。
私が監督さんで「ここは、こうして~」などと指図?!^^したりなんかして。。。お庭造りをしてきました。
Commented by siki-masa at 2012-06-05 14:33
こんにちは^^

流木を上手く使われて素敵ですね。
センスのよさにうっとりします。
Commented by ころはな at 2012-06-05 15:21 x
mayuさん うらやましい!!
DIYが趣味のご主人が…
うちは私一人がバタバタ、まあ何も言わずにやらせてもらっているので自由にやれるんですけどね。
和室前の縁台の上にパーゴラを作りたいとずーっと言ってるんですが、お近くならご主人に教えて頂きたいです。
秋に頑張ってみようかな???
ピンクさつき我が家もあるんです。(結構たくさん)
最初、庭造りを自分でする計画無しだったので自動的に造園屋さんが植え込んでくれました。昭和なさつきでちょっと……と思っていたのですが、mayuさんや他のブロガーさんの素敵なお庭にも咲いているのを知り和洋折衷の我が家にはこれも良し!かな。っとなんとなく納得しています。
Commented by yokotomochi2323 at 2012-06-05 16:19
玄関の流木、すごく上手に使ってらっしゃいますね~

さすがセンスが良くていらっしゃる!

どこを見ても素敵です~
うちはマンションなので、うらやましいです(*^_^*)

Commented by 0102mayu at 2012-06-05 16:52
masaさん、こんにちは♪


センスのよさ~***ひやぁ~、とんでも無いです~
一瞬、空まで飛び上がるように喜んじゃったです。
お褒め頂いてありがとうございます。 
くねくね流木~お気に入りなんです♪
Commented by 0102mayu at 2012-06-05 17:11
ころはなさん、お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。

ころはなさんのように、自分でDIYの物を作れるって凄いですよね~ 自分の作りたいときにサッと始めることが出来・・・
縁台の上のパーゴラ~ 楽しみにしています♪

さつき~ アプローチのアールの部分のブロック積みが
何せ、素人が積んだのでアカ隠し(笑)^^のため
さつきを植えました。我が家の最初の記念花木!なので
大切にしています。

また、コロスケちゃんに会いに伺いさせて頂きます。
Commented by 0102mayu at 2012-06-05 17:24
yokotomochiさん、こんにちは♪

流木~ くねくねに一目惚れしてしまい【和風】に使ったら
素敵になるんじゃないかと。。。
お褒め頂いて
今、ニヤニヤ照れながら~とっても喜んでいます。

ありがとうございます。
Commented by あんず at 2012-06-05 20:24 x
mayuさん☆こんばんわ~♪(*´∇`)人
アプローチ~素敵~見入ってしまいました。
まず、ギボウシに目が行って・・・
アールのついた壁、そして石階段・・・ステキ( *´艸`)
流木がとっても気になる♪
白い鉢と相性が良いのでしょうね~☆

蓮、緑色が綺麗で、大きな水滴が気持ちよさそう。
もう直ぐ来る梅雨も楽しめそうですね☆
カエルの声が聞こえそうね(*≧∀≦)
Commented by 0102mayu at 2012-06-05 20:58
あんずさん、こんばんは♪

ありがとう♪~あんずさん。
主人の力作(笑)^^(ウフフッ~)なんですよ。
セメントが付いた石をスポンジで磨いたのは私!・・・なんですよ
ギボウシ~ ビックリするぐらい狭い所なのに、こんなに大きく育ってくれ偉い子です。

蓮鉢~ カエルが飛び込むたびにビックリしますが
中のお水がすごく透明で綺麗なんですよ。
そのお水と蓮の葉を見てると
とっても癒されます。
Commented by aturin88 at 2012-06-05 21:05
こんばんは
素敵な心遣いが伺えますね
とても心惹かれます。  我が家はただただ和の庭な物で(^^)
お玄関のしつらえが 一番いいですね
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-06-05 21:35 x
こんばんは~

mayu様のおうちはどこも完成されていて完璧ですね!
うちはどこも工事中です^^;

流木が飾られたアプローチステキ!

飾ってある雑貨も、どこの風景も雑誌に出てきそうです。

蓮とカエルも季節を感じる風景でいいですね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-06-05 21:52
aturinさん、こんばんは♪

うわ~っ~☆♪ 
お褒めのお言葉ありがとうございます。

だんだん歳を重ねるたびに
和~に、なごみを感じています♪

aturinさんの、佇まいがしりたいです♪☆~
きっと素敵でしょうね。
Commented at 2012-06-05 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2012-06-06 00:25
Nanaさん、こんばんは♪

完璧~ とっ、とんでも無いです~***
少しずつ造り続けているので。。。どんだけ時間が掛かるの?!って言われそうですが。。。
Nanaさんのお庭の方が完璧ですよ~♪
今日も、うっとりでした☆~***
ありがとう♪

雑誌に出てきそう~ 何て嬉しい褒め言葉なんでしょう~
ちょっと恥ずかしいけど、とっても嬉しいです♪♪

蓮の葉とカエル~
見ていてとっても癒されてます
by 0102mayu | 2012-06-05 01:29 | 庭のようす | Comments(17)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧