梅雨入りしちゃうのかなぁ~

6月1日 晴れ


a0243064_1803186.jpg


6月になると

「梅雨入り」。。。が、いつ?!・・・などと

梅雨入りをひかえ、なんだか、

どこか気が重くなります。

a0243064_1813321.jpg


この≪タチアオイ≫のお花が咲きだすと

毎年、梅雨に入ります。

上の蕾が咲き終わる頃には梅雨が終わり

 私は紫陽花はもちろんですが

≪タチアオイ≫と聞くと、梅雨~ と、連想されます。

もうそろそろ。。。梅雨入りするのかなぁ~


a0243064_18162622.jpg


≪ヤマアジサイ≫も咲きだしました

a0243064_18182194.jpg


≪柏葉紫陽花≫も開花が広がってきました

a0243064_18204137.jpg


a0243064_18211074.jpg


≪スモークツリー≫。。。梅雨入りされると1番ダメージを受けます
                うどんこ病に侵され
                「こんこ」だらけになり。。。気の毒になります

昨日、主人が帰宅すると

「おい、玉葱を収穫するぞぉ~」

「カメラ!カメラ!写真撮らないかんでー」

って。。。また、みーんなに褒めて頂こうと思ってる!絶対に。。。


a0243064_18274059.jpg


見たら驚き!。。。りっぱな玉葱でした 

皆に配ろうと思っているみたいです

a0243064_1830182.jpg


「ジャガイモはあと1ヵ月ぐらいで収穫できるぞぉ」 とのことで

楽しみにしています

a0243064_1832396.jpg

a0243064_18323658.jpg

a0243064_1833232.jpg


どれも、順調に育っているようです。


a0243064_18394194.jpg

a0243064_1840767.jpg


≪ピエール≫ 梅雨入り頃には、いつもお花が終わります

a0243064_18413421.jpg

a0243064_18415930.jpg


≪アイスバーグ≫も咲きだしました
            これからずーっと、繰り返し咲いてくれる清いお花♪

テラスからよく見えるお花
a0243064_18453536.jpg

a0243064_18464056.jpg

≪ダブリンベイ≫の赤が辺りと
                 メリハリをつけています

a0243064_18464650.jpg


花壇の三段目の様子です

a0243064_1857586.jpg

a0243064_18565891.jpg


    今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
Commented by nippa0927 at 2012-06-01 20:03
被写体にはコト欠きそうにないみたいでいいですね、お忙しそうですが、是非もっと写真を(*゚▽゚)ノ
Commented by ゆきえ at 2012-06-01 20:26 x
mayuさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

タチアオイ=夏って感じのお花ですけどこれが咲くと梅雨入りですか?
梅雨入りはこちらの方が先ですけどこちら方面ではまだ咲いていませんよ~o(*^▽^*)o~♪

カシワバアジサイも本当に立派だしスモークツリーも雨で傷むのでしたら今のうちにカットしてドライになさってください。
とてもいい感じになりますよ。
私は今日ドライ用にカットしたのを買ってきましたよ。

どの画像もとっても素敵ですがご主人の丹精なさった玉ねぎ…
(^o^ゝ)≡(/^ー^)/パチパチ ミ☆(*^-゚)vおみごと!
Commented by 0102mayu at 2012-06-01 22:49
nippaさん、こんばんは♪

nippaさんなら、もっと美しくお花を撮れるでしょうに。。。

日記のように残す写真ですが
良かったらまた見て下さいね♪
Commented by 0102mayu at 2012-06-01 22:58
ゆきえさん、こんばんは♪

タチアオイ~ 今年は梅雨前に咲いています^^

スモークツリー~ 明日カットしてドライにしてみます。
上手くいくと良いんですが。。。
ゆきえさんが買ってきたドライ今度見せて下さいね。

玉葱~ 。。。ありがとう♪
さっき、コメント気になってたので見せてあげました。
やっぱり、褒めてほしかったんだ☆~
Commented by siki-masa at 2012-06-02 10:25
梅雨入り間近でしょうか??
紫陽花には待っていた雨でしょうが…
Commented by yokotomochi2323 at 2012-06-02 14:47
先程はご心配いただき、ありがとうございます(*'v`艸)。+
パソコンの調子が悪くて、ブログまでたどり着けない状態でした!
まだ文字の変換がイマイチですが…

どのお花もとっても綺麗(^o^)丿
ピエール、可愛い♡
ダブリンベイ、の赤の綺麗なこと!
ご主人さまの丹精された玉ねぎ、見事です!
私の父も野菜作りが大好きで、よく収穫したものをもらった
のです。
あの頃はまだ有難みがわからなかったな~
今思うと、父に可哀想なことをしたわね。
Commented by asterisk1311 at 2012-06-02 15:49
mayuさんこんにちは~♪
玉ねぎ立派です~
旦那さん腕がいいですね♪
これから収穫するナスやトマトも楽しみですね(*^。^*)

スモークツリー私もドライフラワーにして楽しんでいますよ
リースにしても素敵ですよね♪
Commented by kasumi at 2012-06-02 16:59 x
こんにちは
アジサイが咲くと、そろそろ梅雨入りですね
アイスバーグはこれからですか
まだ楽しめて良いですね

タチアオイの薄い花びらが好きです
色々の品種があって迷う花ですね♪
Commented by 0102mayu at 2012-06-02 19:32
masaさん、こんばんは♪

梅雨は紫陽花にも水不足にならないためにも
必要でしょうが。。。草花が弱ってしまうので
長雨は辛いですー
Commented at 2012-06-02 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2012-06-02 20:00
rumiさん、こんばんは♪

うわーっ!***主人、喜んじゃうよ~絶対!
ありがとうね♪ ミニトマトも植えてもらったので
お弁当に入れて食べれるので待ちどおしいです。

スモークツリー~ 今日ドライにしようと吊るしてみました。
上手く出来るのかなぁ~?!私でも。。。
リースにも利用されているんですね♪~凄い!
折角あるんだから、いろいろ使ってみますね。
ありがとうございます♪
Commented by 0102mayu at 2012-06-02 20:07
kasumiさん、こんばんは♪

紫陽花もタチアオイも咲きだし
もうそろそろ梅雨入り?!。。。かなぁーって
少々憂欝な気分です。

kasumiさんのお庭にも
タチアオイを育てられているんですか?!
薄い花びらが可愛いですね♪
我が家は3色あります。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-06-02 20:37 x
こんばんは~

バラもひと段落してアジサイの季節ですね^^

ヤマアジサイの色とまわりのグリーンたちがキレイですね。
柏葉アジサイとってもりっぱですね~!

テラスからの子たちも3段目さんたちも
お色が統一されててオシャレですね。
さすがはmayu様!って感じです~!!

梅雨入り憂鬱ですね。
こっちは毎日のように夕立があったりして
黒点になるバラが増えてきました。
梅雨前に株をスッキリしなくては・・。

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-06-02 22:08
Nanaさん、こんばんは♪

紫陽花の季節になりますね~
お花が痛むので長雨は要らないですよね。
でも、雨の少ない年は水不足になるので
それもこまるのですが。。。

柏葉紫陽花~ どこまで大きくなるのか!?
支え棒が耐えてくれるかしら。。。

花壇~ お褒め頂き***ありがとう♪
スクスク育ってほしいです!

夕立~ 最近毎日のようにあるんですか?!
バラの黒点。。。仕方ないですか?!
バラのお手入れ~ ビフォーアフターの写真アップ
お願いしますね。
by 0102mayu | 2012-06-01 18:53 | 庭のようす | Comments(14)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧