“飾り棚”どんなのリクエストしようかなぁ

5月22日 曇り


a0243064_1658459.jpg


そろそろ田植えのシーズンですね~

田んぼに水が張っている風景に

季節の移り変わりを感じます。

もうそろそろ

  ♪ カエルの合唱が聞こえだすのかなぁ~♪♪


a0243064_1733145.jpg

a0243064_1741892.jpg

a0243064_1744638.jpg


           ぼちぼち咲き始めた
         
           ≪ポールズ・ヒマラヤン・ムンスク≫ アブラムシだらけで何度か消毒を
 
                              主人がしてくれたけれど、

                        毎朝、テラスに枯れた蕾が落ちているのを見て

                        今年の花数が少々心配です。

a0243064_1712680.jpg

a0243064_1714432.jpg

           ≪ニゲラ≫ が、いろんな所で咲きだしました~♪
                        可愛いぃ “ブルー”の色が好きです。

a0243064_17125520.jpg

a0243064_17174679.jpg

           ≪ピエール ドウ ロンサール≫ 今年は花付きが悪く残念です~
a0243064_17213612.jpg

            花付きが悪くても、“可愛いぃ~♪”

a0243064_1723056.jpg

a0243064_17231161.jpg

a0243064_17581419.jpg

           ≪ルージュ≫ アンティークタッチのピエールさん♪

                     まだ、この一輪しか開花してません。

<法面のようす>を二枚~

a0243064_17284879.jpg

           ≪シュウメイギク≫ が、モコモコに育ってきました♪
                      真夏に少し弱いです。
           ≪ジキタリス≫ 今が見ごろです~

a0243064_1732976.jpg



a0243064_17441961.jpg

           ≪パット・オースチン≫ が咲いてます♪
                       ≪オルラヤ≫と馴染んでいます~

a0243064_17474548.jpg

           ≪ペンステモン≫ 大好きな色♪ 可愛いですよね~

そして最後は

やっぱり ピンクの≪芍薬≫を見て下さいね~

a0243064_17502039.jpg

a0243064_17504772.jpg


          雨が降りそうなの。。。もう、終わりになっちゃうかも・・・


茶臼山高原の芝桜を愛でに行ってる間

主人は、

以前から私の

 「飾り棚、作って~っ!~。。。」 コールの要望にこたえ

a0243064_17382220.jpg


          こんなに いっぱい防腐剤を塗っていてくれました♪

「どんなんが良いか、考えとけよ~」。。。って!  
「やったぁ~☆**☆!!」

        どんなのリクエストしようかなぁ~☆**


     今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-05-22 20:16 x
こんばんは。

ポールズ・ヒマラヤンムスク可愛い!
最初フランソワかと思いました。

飾り棚どんなのが出来るか楽しみにしていますね♪

P☆
Commented by ゆきえ at 2012-05-22 20:19 x
(*^-^*)/こんばんは~♪

飾り棚、楽しみですね~o(*^▽^*)o~♪

それにお庭も花盛り…mayuさんはお花を種から育てていらっしゃるのでしょうか?
私はいつも苗を買ってくるのですけど・・・
種まくとバランスが分からない気がして。。。どうなさってますか?
Commented by 0102mayu at 2012-05-22 21:00
Nanaさん、こんばんは♪

棚の事、「あーでもない!」「こーでもない!」と
いろいろ考えてると疲れちゃった~

折角、作る気が出てきたから早くきめなきゃ~
Commented by 0102mayu at 2012-05-22 21:37
ゆきえさん、こんばんは♪

私はお花は苗から育てる方が多いです。
そして、そのお花の種を
「ここに増やしたい!~」って場所があれば
じかに種を蒔いたり、こぼれ種で
育ってくれたら「ありがとう」です。
別のお花の邪魔になるようでしたら抜いちゃえば良いから楽ですよ。抜いたお花は別な所に移動させています。

お庭が狭くてお花を待機させる場所も
作業する場所もありませんので、この方法で法面のお花を増やしてきました。
でも、お庭の種類はいろいろあるでしょうから、
こんなデタラメなやり方は笑われるかも?!…ですね。
Commented by aturin88 at 2012-05-22 22:40
沢山のバラが咲きましたね
綺麗~!!

我が家も芍薬は終わりに近くなりました。
ニゲラ大好きなお花です。
これは毎年 こぼれ種からです(笑)

どんな棚が出来るのでしょう・・・(^^)
楽しみですね~~ぇ
Commented by nippa0927 at 2012-05-22 23:53
お庭の花だけで、写真集が出来そうなぐらいですね、羨ましいなあ(^_^)
Commented by 0102mayu at 2012-05-23 06:56
aturinさん、おはようございます♪

バラが咲き始め
最近は毎日、バラの開花を見ては
心が浮き立ってます♪

ニゲラ~ 可愛いですよね☆
私もいろんな所から咲いてほしくて
種が出来ると蒔いています。
Commented by 0102mayu at 2012-05-23 07:02
nippaさん、おはようございます♪

ありがとうございます♪
小さなお庭に欲張ってお花いっぱい育てます。
お花にいつも元気を貰っています。

初コメ~ とっても嬉しかったです♪
Commented by リズ at 2012-05-23 07:07 x
mayuさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
ポールズ・ヒマラヤン・ムンスク、ピエール ドウ ロンサール、
かわいいですね♪
ニゲラたくさん咲いていますね。
うちはこれからです・・。
芍薬、パッと明るくてステキな色❤
少しの期間しか咲かなくても気分が♪♪♪しますね。
Commented by ゆきえ at 2012-05-23 12:53 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

今日、初めてフランネルフラワーフェアリーホワイトを買いました。
お店の方は室内で育てて…って云われましたがこれっておかしいでしょう?
ネットで調べたら
直射日光にあてるとあります。

お花を咲かせるには外だと思うけどね。。。
mayuさんは育てていらっしゃいますか?
寄せ植えではなくて単独がいいのでしょうか?
ご指導いただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
Commented by あんず at 2012-05-23 15:52 x
こんにちわ~(#^.^#)
少し、ご無沙汰してしまいました(*-人-*)

バラ、綺麗に咲きそろってますね♪
ピエール様、これで花付き良くないのですか・・・
ウチのは、もっと少ないです(*/ω\*)

お花にいい季節ですね。
ニゲラ、綺麗~
ウチは日照不足なので、mayuさんちで楽しませてもらいます(´∀‘人)

棚、楽しみにしていますね~
どんなのをリクエストされるのかしら(*´∀`*)
Commented by 0102mayu at 2012-05-23 16:22
リズさん、こんにちは♪

ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです☆~

お花が一斉に咲きだし
毎朝、たのしみにお庭にでています。

ニゲラ~ 可愛いですよね♪
ホワホワの葉っぱにブルーのお花~
簡単に育ってくれるのも。。。好きなところです。

また、良かったら遊びに来てくださいね~☆
Commented by 0102mayu at 2012-05-23 16:37
ゆきえさん、こんにちは♪

うわーっ~☆♪
ゆきえさんも“フランネルフラワー フェアリーホワイト”買われたんですね~
可愛いですよね♪

私は、外(東側)で育てていますが。。。
ただ、蒸れに弱いので、
これから雨季に入る前には寄せ植えは危険です。
何度も枯らしちゃいました↓…ので、もう少ししたら
単品に植え替えるつもりです。

参考になるアドバイスなら良いんですが:::
Commented by 0102mayu at 2012-05-23 16:46
あんずさん、ご無沙汰でした~ 毎日ブログにはお邪魔していましたよ。。。お身体大丈夫ですか?…お疲れなのかなぁ~と、
応援クリックだけでしたが:::

今年のバラは何故だか花付きが悪いのですよ~
あんずさんのバラは、そんな時がありましたか?!
少々さみしい状態です。

本当にお花に良い季節ですね~☆
一斉にお花が咲きだして
お庭に出るのが楽しいですね♪

Commented by ゆきえ at 2012-05-23 18:13 x
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v

いろいろ調べてみたら植え替えの時決して根を崩さないように…枯れの原因ですと。。。
それにmayuさんのもう少ししたら単品に植え替えますというお話にいま最初から単品で育ててみようと鉢に植えてみました。
上手く育ってくれるといいけど。。。
by 0102mayu | 2012-05-22 17:54 | 庭のようす | Comments(15)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧