爽やかなお天気に誘われて~

5月18日 晴れ


昨晩の大荒れの天気から

今朝は、五月晴れ~そのものの良い天気です。

爽やかな気分でゴミ出しが出来ました☆~


爽やかさに誘われて

もう少し外の空気を感じたくて、

草取り~。。。 ちょっとが、30分過ぎていました。

また、やっちゃったかなぁ~+++

「日焼け!」



昨日の<お庭のようす>です~

a0243064_925191.jpg

a0243064_925212.jpg

      ≪クレマチス≫ 真っ白で、只今満開です♪
                 同じ白色でも
                 お庭のアンジェラと絡ませてあるクレマチスと違い
                 “フワフワ~”な花びらで
                 今にも
                 風に吹かれ、飛んでいきそう~です。

a0243064_9353469.jpg

      ≪バーベナ・リギダ≫(宿根バーベナ)
                  背が高くなり、葉は固くギザギザです。

a0243064_9391747.jpg

a0243064_9395384.jpg

a0243064_940199.jpg

      ≪ニゲラ≫ ブルーとピンクがあったのに
               ブルーばかりになりました~
               お花が終わると、風船のように膨らみ
               包装に使う「プチプチ」のように
               “プチッ!”☆~ っと、
               指ではざして遊ぶの楽しいですよね♪~
               多くは、しっかり種になるまで待ち、
               いろんな場所に「花咲か、おばさん」になり蒔きます。

a0243064_9513131.jpg

      ≪ムラサキツユクサ≫ 蕾がこーんなに いっっぱい~
                      お花は青紫色なのに、蕾はピンク色で可愛いの~

a0243064_9554253.jpg
          ≪柏葉紫陽花≫ 今年も堂々の風格!
                  蕾が大きくなってきました。

a0243064_9595328.jpg

a0243064_106944.jpg

      ≪アザミとアヤメ≫ アザミが咲き出し、宿根エリアが賑やかになりだしました~
      ≪ミソハギ≫ も順調に成長しています~

最後に≪芍薬≫を見て下さいね~   昨日とあまり変わりないですが
今、お庭で一番綺麗に咲いていてくれます~
           お花が終わらない様に願いながら
           そーっと、観賞しています。
a0243064_108104.jpg

a0243064_101017.jpg

a0243064_10103112.jpg



     今日も
     “小さな棲家”に遊び来てくださった皆さん、
        「ありがとうございました」  よかったら、また遊びに来て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-05-18 20:29 x
こんばんは~

ステキ~! 真っ白でふわふわのクレマですね。

ニゲラって王冠のせてるみたいで可愛いですね♪
ぷちってなるのも見てみたいです~!!

柏葉アジサイいっぱい咲きそう!
いいなぁ~(*^^*)

宿根草もたくさん植えてるんですね。
うちはこんもりするのを考えて少し離して植えてるので
まだスカスカでカッコわるいの~。

P☆
Commented by ニャー at 2012-05-18 20:57 x
凄い満開ですね~~!!!素敵な花が沢山で、目移りしちゃいます☆
我が家ではまだまだ固い蕾の植物が満開…場所が変わればこんなにも違うもので、不思議ですね。。

まだまだ沢山咲きそうで、長く楽しめますね♪
Commented by 0102mayu at 2012-05-18 21:06
Nanaさん、こんばんは♪

真っ白なクレマチス~ 大輪なので風が吹くと
凄くなびいています。

王冠のせてる~ そういわれると本当ですね♪ 可愛い!
パラパラ種を蒔いておくだけで芽が出てくる楽チンなところも
好きです。
プチってなるだけじゃなく、種を蒔くときも(言葉で表現しにくいけど)楽しんですよ☆

宿根草は最初スカスカでも大きくなってくれるお花のことを考えると仕方ないですよね~。時期に大きくなってくれるまで***
Commented by emi at 2012-05-18 21:19 x
こんばんは~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
紫外線が気になる季節ですね。
「あ~シミが増えてる~!」って鏡をみてビックリしながらも、
スッピンのまま平気で庭仕事してる明日の自分が目に浮かびます(^^ゞ

白のフワフワクレマチス、素敵ですね。
一昨日買ってきた我が家の薄紫のクレマが、とても良く似てます♪
本当は・・・白が良かったの~(*・・)σ
Commented by asterisk1311 at 2012-05-18 21:27
こんばんわ~
ニゲラ好きなお花の1つです♪
花後も風船みたいに膨れた感じが可愛いですよね~
ドライフラワーにしてもいいですし最後まで楽しませてくれますよね
白のクレマチスもいいな~♪
Commented by 0102mayu at 2012-05-18 21:28
ニャーさん、こんばんは♪

ありがとうございます~ こちらの方が少し暖かい所なのでしょうか?!ねぇ~ 
開花時期が違うから、うちのお花が終わってもニャーさんのお庭でたのしめるから、違うことも良いですね(笑)^^
Commented by 0102mayu at 2012-05-18 21:51
emiさん、こんばんは♪

お出掛けの時は、バンバンに日焼け対策するのに
「ちょっとだけよ~」って時、全くの無防備で毎年シミが増えているような気がします。

種類によって開花時期が違いますが
クレマチスもどんどん増やしたいお花ですよね~
Commented by 0102mayu at 2012-05-18 22:09
rumiさん、こんばんは♪

わぁー、ニゲラ~rumiさんもお好きですか!
可愛いですよね☆** 小さな風船~ですね。
ドライフラワー~ 良い事お聞きしました♪やってみます。
Commented by ゆきえ at 2012-05-18 23:03 x
(*^-^*)/こんばんは~♪
バタバタしてコメント書いたつもりになっていて・・・

白いお花やっぱりいいわね~o(*^▽^*)o~♪
ニゲラのお花は初めて見たときはドライになったものでこのお花はいったいどんな花だろうと興味津々でした。
ドライはリース作りに使います。
お花もちょっと変わってるけどこのお花も白が好き。。。o(*^▽^*)o~♪

我が家の紫つゆ草はまだ蕾が硬いです。
Commented by 0102mayu at 2012-05-18 23:59
ゆきえさん、こんばんは♪

ニゲラの開花前の蕾が膨らんだ姿~
スモークツリーのような葉が好きなんです。

今年はドライに挑戦してみようかなぁ~

ニゲラの白はまだ見たことが無いです~

Commented by あんず at 2012-05-19 00:09 x
mayuさん(〃'▽'〃)こんばんわ~☆

白のクレマチス、フワフワでとっても綺麗ですね。
どのクレマチスも花つき良く、
育てるのとっても上手だわと関心してしまいます(*^▽^*)

ニゲラ可愛い~
ピンクは、どこに行ったのでしょうね・・・
ワタシ、ブルーを1度育てたことありますが、ピンクも見てみたいな(≧э≦)ゞ~

日焼け・・・確かに気になる季節になってきましたね☆
Commented by ゆきえ at 2012-05-19 01:02 x
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>ニゲラの白はまだ見たことが無いです~

そうなんですか?

先日買って活けたものはピンクの縁取りがありましたけど真っ白はとてもきれいです。
私、HPの方では素材にしていますけど。。。

mayuさんの色が一番多いかも。。。
Commented by 0102mayu at 2012-05-19 07:49
あんずさん、おはようございます♪

育てるの~  ありがとうございます。特別な事してないので恥ずかしいです。綺麗に咲いてくれるお花達に感謝です。いつも励ましてくれてるような気がします♪
お花って、本当に良いですよね~☆**

ニゲラ~  ピンクも可愛いかったですよ。。。負けちゃったみたいです。白色もあるようですよ~♪ 見てみたいです。
Commented by 0102mayu at 2012-05-19 07:58
ゆきえさん、おはようございます♪

白色のニゲラ~ 綺麗でしょうね♪
うちの庭にも仲間入りしてほしいです~♪
近くのお花屋さんで見付けたら買っちゃう!かなぁ***
by 0102mayu | 2012-05-18 10:12 | 庭のようす | Comments(14)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧