行く春と花壇を惜しみつつ~

5月16日


a0243064_0361794.jpg


行く春を惜しみつつ

もう~そろそろ

春花壇から夏花壇に

お花を替える時期かなぁ~

でも、

今年はいつまでも寒い日が続いたので

お花が

まだまだ活き活きしています

a0243064_0431820.jpg

a0243064_0434349.jpg

抜いちゃうのが、可愛そうな気がします。

どうしよう~☆** か*なぁ~**



主人が作った <フェンス>

ほぞ組で木を連結したのですが、

なんせ、素人! ・・・ ひびが入りました。

a0243064_0495371.jpg


連結した部分を補強した金具が目立ち過ぎで

「どうする?!・・・」 って、聞いてくれたので

即、「花が掛けれるようして~」 と、

a0243064_0534065.jpg

「カバー兼お花掛け」 にしてもらいました♪
a0243064_054410.jpg


ブリキの鉢にクローバーが植えてあります~

これで、ひびが目立たなくなりました。

このお礼に。。。

「オレの畑をブログに載れてくれ!」と

前々から、また

言われてたので。。。

見て下さいね~

a0243064_155383.jpg

    ≪玉葱≫ 大きくなっていました。

a0243064_161790.jpg

    ≪キタアカリ≫ たくさんの収穫が望めそう~

a0243064_164367.jpg

    ≪プチトマト≫ ≪フルーツトマト≫ 等々


この雨で、もっと大きく育っていてくれるかなぁー

畑に草が生えていない~ 

草取りをした後

「もぉ~草なんか生えてないから、草の種蒔きたいくらいやぞ~」(笑)と

いつも満足気な顔をして部屋に戻ってきます。



明日の朝。。。もう日付が替わってる~今日になってた!

目が覚めてお花の様子がどうなっているんでしょう~

雨でお花の痛みが少ないように~☆


フェアリーが
また、お引越ししました~           アイアンのフェンスの足元です。
a0243064_1293034.jpg

         フェアリーの下には、≪ラベンダー≫ の蕾がいっぱいで
                 水やりのたびに  “良い香り~”  心地良いです♪


     “小さな棲家”に遊び来てくださった皆さん、
        「ありがとうございました」  よかったら、また遊びに来て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ゆきえ at 2012-05-16 07:24 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

まだまだきれいで抜けないでしょね。
北海道へ引っ越しした友達はバラをたくさん育てていてその下に季節の草花を植えていましたがいつもまだ咲いてる最中に植え替えしていました。
私が勿体無いね~っていうと次のお花を一番いい季節に咲かせるためには植え時があるって。。。苗床で育てた苗と入れ替えていました。
お花が咲くころにはいつも電話がかかってきて〇〇が咲いたから見に来ない?て。。。いつも素敵な庭でした。
私が庭づくりをしたいと思ったのは彼女の影響が大きかったです。

でも…私はまだ蕾のついてるのをなかなか処分できなくて…人目に付かないところへまた植え込んでいますo(*^▽^*)o~♪
まさに先日パンジーを抜いて引越ししました。
今朝みたら元気にまだ咲いています。。。

フェンスもいろいろ工夫なさってお花の居場所がまた出来ましたね。
ご主人の丹精なさった畑…見た瞬間「雑草がない!!」ってこんなきれいな畑この近所で見たことないですよ~o(*^▽^*)o~♪
ご夫婦そろってお花にもお野菜にも愛情深いですね。

この女の子は妖精さんなんですか?
Commented by emi at 2012-05-16 15:08 x
こんにちは♫
mayuさんのお花達、綺麗にイキイキ咲いてるから、まだ植え替えるの勿体ないです~゚(゚´Д`゚)゚

名案!(*´∀`*)
ご主人の畑に植え変えて、ドッキリビデオ撮影はいかがですか~(-^〇^-)
冗談です(*'▽'*)♪



Commented by asterisk1311 at 2012-05-16 15:10
こんにちわ~(*^_^*)
畑も雑草なしで綺麗ですね!旦那様の頑張りが見受けられます♪
玉ねぎは収穫できそう~
北海道はこれからお花&野菜の育つ季節に入るので
mayuさんのお庭見てはいいな~綺麗だな~素敵♪
なんて思いながらブログ拝見してま~す
ご夫婦でお庭仕事楽しそう(*^。^*)
Commented by kasumi at 2012-05-16 18:06 x
こんにちは
今日は暑かったですね真夏日のようでした

お花かけ良いアイデアですね
何の花が咲くのかしら?

畑のジャガイモ収穫まじかですね
しかも草無しなんてお見事です~
私昨日新ジャガ食べました
美味しかったですよ!!
主人作る人私食べる人です
勿論感謝はしてますよ(笑)
Commented by 0102mayu at 2012-05-16 20:28
ゆきえさん、こんばんは♪

毎年、地域の「花いっぱい運動」前後に植え替えているんですが
今年は、ビオラの徒長が少なく~ かと言っても
お互いを支えあって咲いている状態なので・・・
ゆきえさんのお友達の言われるように、次の夏のお花が綺麗に咲いてくれるには、もう植え替えした方がベストですよね~
ゆきえさん、植え替えたパンジーは徒長してて倒れないですか?!

引っ越されたお友達と、お互いのお庭の良い影響を受けられどんどん素敵なお庭になる!って良い事ですね♪ 苗床で苗を育てるって事も、本場もので凄いですね♪

主人は、「褒めてくれー」「褒めな伸びんよー」って、よく言うので
ゆきえさんに褒めて頂き、大喜びすると思います。
ありがとうごさいます。

妖精さんなのに羽を折ってしまい、可愛そうなことをしてしまいました。
Commented by 0102mayu at 2012-05-16 20:36
emiさん、こんばんは♪

今年は、もう少しお花が楽しめそうなんですが
夏花壇を充実されるには、今が植え替え時かなぁ~・・・と
迷っています。

emiさんの冗談のような事をやってみたい^^ですが
畑は主人任せなので近寄り禁止にしています~
近寄ったら、草取りしなきゃならなくなったら大変!(笑)です。
Commented by 0102mayu at 2012-05-16 20:48
rumiさん、こんばんは♪

畑、褒めて頂いたら主人大喜びです♪楽しんで野菜作りしているようです。私は食べるだけの人です(ニヤリ)^^
お庭のこともお褒め頂きありがとうございます♪
すごくうれしいです☆~お花たよりは、北海道のrumiさんより
ひと足早いですよね。
rumiさんのお花・野菜もこれからが春本番♪
“おたより”たのしみにしてますね。

Commented by あんず at 2012-05-16 21:03 x
mayuさん(*´∀`*)こんばんわ
お花、夏バージョン変えるのですか(≧э≦)ゞ~
まだまだ、とっても綺麗だし、悩む所ですね・・・

お花掛け、また一層フェンスが、素敵になってます☆
ご主人、何でもできて、やっぱりスゴイ!
素人だったのですね・・・
てっきりプロかと思ってました(*´m`*)

畑も綺麗で、スゴイわぁ~♪(*´∇`)人
収穫も楽しみですね♪


Commented by 0102mayu at 2012-05-16 21:05
kasumiさん、こんばんは♪

kasumiさん~ 真夏のように暑かったですか!?
私の所は、涼やかで過ごしやすかったです。
この気候の違いが、
「新じゃが」がもう食べれるんですかねぇ~☆
いいなぁ~♪ おいしいジャガイモもう食べれて~
こちらは、六月頃になるそうです。
kasumiさんと同じで
主人作る人、私食べる人^^です。
Commented by 0102mayu at 2012-05-16 21:12
あんずさん、褒め過ぎ~☆**~
主人、めちゃくちゃ喜んじゃいます~!
日頃、私が褒めないので「オ~イ!褒めてくれよ~っ」って
褒めに飢えているので(笑)^^
ありがとうございます♪
ますます、励んでくれると思います^^

花壇、本当に悩んでいます~
いっそ、徒長が酷ければ即
植え替えなんですが・・・
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-05-16 21:16 x
こんばんは~

ほんとうにまだまだキレイですよ~!
今が一番モリモリなのに・・勿体無いようです。

うちは雹で一気にダメになって諦めが付きました^^;

ご主人様は何でもmayu様のお願いをすぐ聞いて下さって
お優しくて羨ましいです。仲良しでいいですね。
うちの主人は10回お願いしてもやってくれるかどうかって感じなんですよ(笑)

ブリキの鉢にクローバー可愛いですね♪

ご主人様ブログに載せて~なんて可愛いですね(笑)
畑もキレイにされてて美味しい野菜がとれそう!

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-05-16 22:25
Nanaさん、こんばんは♪

本当に悩んじゃいます~
ちょっと徒長してるくらいなので・・・
でも、夏の花壇の完成度が落ちるようで・・・

主人もすぐ頼みをしてくれるんじゃないですよ~
今回は、主人が気になってる箇所なので
すぐ、取り掛かってくれただけなんですよ~

ブログに載せて~ って、言うのは
きっと、自分で満足してる畑の様子を
見て頂き、褒めて?!・・・ほしいからだと思います(笑い)
収穫できる日が楽しみです♪
by 0102mayu | 2012-05-16 01:16 | 庭のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧