緑に包まれて~

5月12日晴れ


したたるばかりの緑が

目に鮮やかな季節に感謝~

心も身体も潤う感じ♪。。。  お肌も~なら良いけどなぁ~

 ≪宿根エリア≫の緑がモコモコで小さな悲鳴~をあげそうっ☆
        ここらで、休憩してほしいなぁ~  (イヤーっ! 勝手な事を考えてる~私)                                                               

a0243064_8274293.jpg

     ギボウシの横の緑は秋明菊です。
     秋になると一斉に赤紫のお花が咲いてくれます♪
    
a0243064_8281954.jpg

     最近は、柏葉紫陽花の下にある、この流木の寄せ植え
     覗き込まないと見えなくなっています。
     柏葉紫陽花がどんどん巨大化しています。
          今の支え柱が耐えてくれるかしら☆~

a0243064_8284595.jpg



≪シェードガーデン≫
   日蔭と日向の作り出す陰影が好きです~
a0243064_846121.jpg


a0243064_8502067.jpg

      ≪シノブ≫ 軒下に「しのぶ玉」を吊るして目で涼を取る
              夏の風物詩として古くから親しまれていますよね~
              実家の父が作っていますが、
              この鉢植えが気に入り、頂戴しました^^

         土が無くても耐え忍ぶ~ ことから ≪シノブ≫と名が付いたそうです。

              毎年、夏の暑い時に、このシノブを目にすると
              本当に涼しく感じさせてくれます~
                         <シノブの下は山紫陽花です>


a0243064_8471454.jpg

      ≪ギボウシ≫  ≪ヒューゲラ≫の寄せ植えが置いてある場所も
      朝日があたるだけの日照条件の悪いところです。

a0243064_902458.jpg

≪斑入りヘンリーヅタ≫ 綺麗な色合いが好きです~
a0243064_90476.jpg


      お花の可憐な姿は大好きですが
       
      緑の葉の美しさも涼やかで心惹かれます~♪


今、お庭で一番綺麗に咲いている
   ≪アヤメ≫ を見て下さいね~
       主人が調べて≪アヤメ≫と、分かりました
a0243064_9123438.jpg

a0243064_912248.jpg

a0243064_9131333.jpg


   今日は、緑があまりにも鮮やかなので

            緑ばかりのブログ更新でした。

   お花の登場が少なくて、ちょっぴり淋しい感じ?!になりました。

    “小さな棲家”に遊び来てくださった皆さん、
        「ありがとうございました」  よかったら、また遊びに来て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
Commented by siki-masa at 2012-05-12 14:25
こんにちは^^

訪問していただき嬉しかったです^^
そして いつもイイネを残してくださりありがとうございます!
これからときどきお邪魔しますので仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします☆
Commented by 0102mayu at 2012-05-12 14:49
masaさん、こんにちは♪

早速、ご訪問ありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
いつもmasaさんの癒される写真を楽しみにしています。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
Commented by yokotomochi2323 at 2012-05-12 15:09
緑に囲まれて素敵にお過ごしですね!見ていて癒されます♡コメントをありがとうございます!まだ初心者でわからないことばかりです、どうぞよろしくおねがいします
Commented by 0102mayu at 2012-05-12 15:16
yokotomochiさん、ご訪問ありがとうございます。
私も初心者でわからないことばかりですが、
仲良くしてくださいね♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by kasumi at 2012-05-12 19:00 x
こんばんは

緑一色涼しそうですね
シノブもこれからの時期涼しくていいですね
我が家は吊るしています
最近風鈴付けようかなと言ってましたが・・・・・

父上様の鉢植え立派ですね
今年は大活躍しそうね♪

ヘンリーツタって私もオソロ育ててますが
今年消えたかもしれません
家のはアメリカツタとタグに書いてありました
斑入りで綺麗なので育てたのに
明日もう一度見てみようかなっ!!
Commented by emi at 2012-05-12 19:09 x
こんばんは~♫
「しのぶ玉」初めて見ました(*´∀`*)
涼しげで、これからの季節にピッタリですね。
どうやってつくるのかしら~?
興味津々~(*'▽'*)♪

アヤメだったんですね~!
瑠璃色とっても素敵です♫
Commented by 0102mayu at 2012-05-12 20:04
kasumiさん、こんばんは♪

吊るしシノブに風鈴♪を付けたら
目と耳で涼をたのしめ一段と涼しさを感じられますね。
我が家は、江戸風鈴を夏になるとテラスに吊るしています。

ツタは冬になると枯れちゃった?!ってなっていたので
心配だったのですが、新葉が出てきたので
きっと、kasumiさんのツタも大丈夫ですよ~♪
Commented by 0102mayu at 2012-05-12 20:13
emiさん、こんばんは♪

私のは鉢植えなんですよ~
シノブ玉は実際、玉になってます。風が吹くと葉が涼やかに
なびき心地良い涼になります♪
父が山でシノブを取ってきて、玉にしたり鉢植えしたり
していました。

アヤメ~ だったんです。^^
今、一番綺麗な時期だと思い
また、見て頂きました♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-05-12 20:16 x
こんばんは~

緑がホントにキレイですね。
葉っぱの色や形で楽しめますね^^

一見無造作に植えてあっても、ちゃんと考えて植えられ
手入れをしているのでしょうね~。

mayu様の植え込みはやっぱり寄せ植えと同じでお上手です。
忍玉っていいですね。涼しげです。

P☆
Commented by あんず at 2012-05-12 20:25 x
mayuさん(@^▽^@)こんばんわ~
お花だけでなく、緑もとっても綺麗ですね(´∀`人)
活き活きした葉っぱ、イオンがいっぱい~なのでしょうね。
見ていても癒されます☆

秋明菊も柏葉紫陽花も、お花の季節が楽しみですね。
お父様にいただかれたシノブ・・・
立派な鉢植えで、
今年の夏も頑張ってもらえそう(#^.^#)
シェードガーデン、緑濃く、綺麗だわ~

ヒューケラ~いい色ですね☆
ワタシも大好きです(≧э≦)ゞ~
Commented by 0102mayu at 2012-05-12 20:50
Nanaさん、こんばんは♪

葉が風に揺れてキラキラしたり、陰影が素敵に見せてくれ
今のこのぐらいの状態が一番綺麗に見えるので好きです♪

宿根草エリアは、好きなお花を植えて、増えてほしい場所には
種がこぼれるよう花殻摘みをしないで、そのままにしたり
水不足になっても良いように、1日1回の水撒きで育つものが
宿根草エリアに植えてあります。
Commented by 0102mayu at 2012-05-12 21:05
あんずさん、こんばんは♪

緑がいっぱいで本当に癒されています。
テラスから見えないのが残念なんです。

お花が開花するのが一斉ではないのですが、
何かが咲いてくれるので、たのしみです。

父が作ったシノブは「和」なのですが
涼を取るのに最適でありがたいです。
ヒューケラ~ あんずさんの色の方が綺麗ですね。
Commented by ゆきえ at 2012-05-12 21:45 x
(*^-^*)/こんばんは~♪

緑の庭・・・素敵ですよね~o(*^▽^*)o~♪
我が家は潮風の影響が強いので以前はお花よりもグリーンがメインの庭でした。
少しづつお花も増えてきて庭のお花を摘んで小さな花器で楽しめるようになりましたがやっぱり緑は大好きです。

シノブは我が家にも2つありますが本当に丈夫ですよね。
お父さま手作りだと愛着がありますね。
Commented by 0102mayu at 2012-05-12 22:32
ゆきえさん、こんばんは♪

ゆきえさんのお庭は、樹木が多く緑豊かですよね~
緑の葉~今が綺麗な時期ですね。
お家の中に生花があると癒させますね♪
私も、娘にお供えしたお花に癒されます。

ゆきえさんのお庭にも、2つもシノブがあるんですね~
父はいっぱい作って人にも涼んで頂いています。
以前、大きなシノブ玉(鳥の形)を持って来てくれたんですが
余りにも大きくて返したことがあります^^

by 0102mayu | 2012-05-12 09:16 | 庭のようす | Comments(14)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧