人気ブログランキング | 話題のタグを見る

國田家の芝桜と桂昌寺の牡丹を見に行って来ました♪

5月3日曇りのち雨


今日は、お友達家族に
郡上の
「桂昌寺の牡丹」
「國田家の芝桜」
を、観に連れて行って頂きました♪

お花好きなご夫婦で
ご主人が近くなら何処でも
奥様を
GWの渋滞覚悟でも
お花見に連れていかれる
やさしいお方です。
幼い時から、笑顔が素敵なお嬢さんも
ご一緒でした。

國田家の芝桜と桂昌寺の牡丹を見に行って来ました♪_a0243064_17221896.jpg

國田家の芝桜と桂昌寺の牡丹を見に行って来ました♪_a0243064_17225525.jpg

國田さんの芝桜は、
せせらぎ街道を走って、明宝の道の駅近くにあります。
もう、何年か前にTVで紹介され行きたかった場所です。
平成4年農林大臣賞を、平成8年内閣総理大臣賞を受賞されてるそうです。
國田家の芝桜と桂昌寺の牡丹を見に行って来ました♪_a0243064_172635100.jpg

國田家の芝桜と桂昌寺の牡丹を見に行って来ました♪_a0243064_17272732.jpg

51年前、お花が好きだった國田かなゑさんが、1株の芝桜を自宅裏の畑に
植えたのが始まり、株分けして広げていかれたそうです。
 かなゑさんは、10年前に亡くなられましたが、家族や地元有志による
「國田家の芝桜を愛する会」が今は、維持管理なさっているそうです。
 何年か前のTVで拝見したときは、
かなゑさんの目が不自由になられた後は、ご主人がかなゑさんの代わりに芝桜のお世話をして
かなゑさんが見学にみえた方とおしゃべりして喜ぶ姿を励みに続けられていると拝見しました。
國田家の芝桜と桂昌寺の牡丹を見に行って来ました♪_a0243064_1744579.jpg

こんな、広大な斜面に芝桜を一面に育てられ
多くの方々に感動を下さる
かなゑさんの笑顔を拝見したら
感謝の気持ちで涙が込み上げてきました。
素晴らしいピンクと白、赤の芝桜の絨毯!
國田家の芝桜と桂昌寺の牡丹を見に行って来ました♪_a0243064_17541087.jpg

國田家の芝桜と桂昌寺の牡丹を見に行って来ました♪_a0243064_1755282.jpg



2か所とも、行かれた場所で
“花が好きな私を連れてってあげたい♪” と~
帰りには、
“こんなに喜んでくれて、やっぱり連れてきて良かった♪ 
と、次のお誘いも頂けて本当に幸せです♪

この友達ご家族とのお出掛けは、
いつも居心地が良く
今日も
楽しいお花見と感動をさせて頂き
感謝の1日でした♪

明日は、桂昌寺の牡丹を見て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
by 0102mayu | 2012-05-03 18:01 | お出掛け

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu