國田家の芝桜と桂昌寺の牡丹を見に行って来ました♪

5月3日曇りのち雨


今日は、お友達家族に
郡上の
「桂昌寺の牡丹」
「國田家の芝桜」
を、観に連れて行って頂きました♪

お花好きなご夫婦で
ご主人が近くなら何処でも
奥様を
GWの渋滞覚悟でも
お花見に連れていかれる
やさしいお方です。
幼い時から、笑顔が素敵なお嬢さんも
ご一緒でした。

a0243064_17221896.jpg

a0243064_17225525.jpg

國田さんの芝桜は、
せせらぎ街道を走って、明宝の道の駅近くにあります。
もう、何年か前にTVで紹介され行きたかった場所です。
平成4年農林大臣賞を、平成8年内閣総理大臣賞を受賞されてるそうです。
a0243064_172635100.jpg

a0243064_17272732.jpg

51年前、お花が好きだった國田かなゑさんが、1株の芝桜を自宅裏の畑に
植えたのが始まり、株分けして広げていかれたそうです。
 かなゑさんは、10年前に亡くなられましたが、家族や地元有志による
「國田家の芝桜を愛する会」が今は、維持管理なさっているそうです。
 何年か前のTVで拝見したときは、
かなゑさんの目が不自由になられた後は、ご主人がかなゑさんの代わりに芝桜のお世話をして
かなゑさんが見学にみえた方とおしゃべりして喜ぶ姿を励みに続けられていると拝見しました。
a0243064_1744579.jpg

こんな、広大な斜面に芝桜を一面に育てられ
多くの方々に感動を下さる
かなゑさんの笑顔を拝見したら
感謝の気持ちで涙が込み上げてきました。
素晴らしいピンクと白、赤の芝桜の絨毯!
a0243064_17541087.jpg

a0243064_1755282.jpg



2か所とも、行かれた場所で
“花が好きな私を連れてってあげたい♪” と~
帰りには、
“こんなに喜んでくれて、やっぱり連れてきて良かった♪ 
と、次のお誘いも頂けて本当に幸せです♪

この友達ご家族とのお出掛けは、
いつも居心地が良く
今日も
楽しいお花見と感動をさせて頂き
感謝の1日でした♪

明日は、桂昌寺の牡丹を見て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by ゆきえ at 2012-05-03 18:40 x
mayuさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

この前仰っていた場所ですね。
本当に見事です。
私が行った大道理の芝桜は棚田の法面ですから広さはあっても平面の美しさはまた違いますね。
こちらはピンク系にまとめられていて優しい感じで素敵です。
明日の牡丹も楽しみにしています。

それから…文面のゆきゑさんというのはかなゑさんの間違いでは?
Commented by 0102mayu at 2012-05-03 19:07
キャ~ッ!恥ずかしい!
教えて下さって、ありがとーぉう!途中から、かなゑさんがゆきゑさんに間違えていました~

以前、言っていた芝桜の場所は、茶臼山なので
こことは違います。そこは、山の頂上に芝桜が植えてあります。
どちらも、
素晴らしい眺めに感動できる所ですよ♪
Commented by yuyu-prin at 2012-05-03 20:36
初めまして、ご訪問有難うございます。

一株から始められた芝桜が見事ですね。

一面ピンクの芝桜できっと優しい人だったのでしょう。
よろしく(^^♪
Commented by asterisk1311 at 2012-05-03 20:46
mayuさんこんばんは(^O^☆♪
なんて見事な芝桜でしょう!
1株から51年かけてこんなに広がるものなんですね~
芝桜の鮮やかな色も感動ですね♩
かなゑさんの人柄が伺える笑顔がいいです(^_−)−☆
Commented by 0102mayu at 2012-05-03 20:58
prinさん、早速のご訪問ありがとうございます。

雨が降っても喜んでお花の手入れをなさっていたそうです。
本当に美しく圧巻でした。

prinさんの癒されるような写真、また
お邪魔して拝見させて頂きます。
Commented by 0102mayu at 2012-05-03 21:10
rumiさん、こんばんは♪

花の絨毯が敷き詰められたようで
本当に感動しました。

個人宅でよく、ここまで育てられたなぁ~と、
ありがたく思いました。
笑顔が素敵なかなゑさん~本当にそうですね
人柄が顔に出てみえるんでしょうね♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-05-03 21:37 x
こんばんは~

こちらの芝桜のお話を以前TVで拝見しました。
感動のお話ですね。

一面の芝桜が本当にキレイ!!
今でもかなゑさんが微笑んでいるようなお花たちですね。

mayu様のお友達ご家族様もステキな方ですね^^
うちの主人は渋滞が嫌いなので羨ましいです~(笑)

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-05-03 21:54
nanaさん、こんばんは♪

素敵なかなゑさんご夫婦ですよね~
その証の芝桜が美しく咲き
感動しました♪

お友達のご家族も私が喜ぶことを喜んで下さり
ありがたいです。うちの主人も渋滞が嫌いなので
GWは、出掛けたがりません。。。なので、お友達のご主人が羨ましいです。
Commented by emi at 2012-05-03 22:04 x
こんばんは♪
半世紀をかけて、作り上げた春色の絨毯は圧巻ですね♪
素晴らしいです。

芝桜をを見ると、何故だかほっとしますね。
懐かしい人にあった時の様な、ほのぼのとした温かさを感じます。
Commented by 0102mayu at 2012-05-04 08:11
emiさん、おはようございます。

桑畑だったところに少しずつ株分けされ植えつけて広げた
広大な場所に見事に咲いた芝桜を見たら
「よくここまで、されました~」とお花の感動とかなゑさんの
お花を育てて下さった想いに感動しました。

お花の良い香りに酔いながらのお花見でした。
by 0102mayu | 2012-05-03 18:01 | お出掛け | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧