「こぼれ種」って素晴らしい♪

4月21日

体調が良くなり
ずっと、座って居られることの
当たり前のようなことが
ありがたいな~ぁ☆ って、『感謝!』です。


お花パワーを頂いて
元気になったよ~
「ありがとう♪」
お花って、やっぱり良いですよね~

それから、
暖かい言葉のコメントを頂き
人のやさしに
とっても
心が“ほっこり”暖かくなりました♪


a0243064_0443946.jpg

ここは、宿根草地帯です。            今≪スノーフレーク≫が満開です♪
暖かい春日和が続き
“ムクムク” って、宿根草が芽を出し、
大きくなってきました♪

もっと、暖かくなると
お花いっぱいになり、
ピンク色の≪野あざみ≫や
ブルーの≪ニゲラ≫
淡いピンクの≪エンステモン ハスカーレッド≫
花ショウブ など

風に揺れ、
種がこぼれ
時には、
鳥さんの贈り物もあります♪
「花咲かおばさん」の私が
種を蒔いたりして、
お花が広がりました♪
a0243064_131636.jpg

        この、≪ムスカリ≫や
       ≪クリスマスローズ≫の新緑の葉も≪ニゲラ≫も
        こぼれ種で大きくなったものです♪

a0243064_143688.jpg

        今、咲いている≪野すみれ≫***かわいぃ~☆

a0243064_143168.jpg

        かわいい色だったので、小さな鉢に植えました♪

この写真だと
ひょっとして “広いお庭” に見える?!***
見えた!としたら・・・
見える***だけなんですよ~

時々、ブログを通じて
お花友達になって頂いた方に
「広いお庭で羨ましい」 ・・・って、コメントの中にありますが
「とっ・・・とっんでもな~い!」ことなのです^^
恐縮で~す^^;;;
小さな小さなお庭なのです。

我が家は道路より
高台に家が建っているので
法面をお花いっぱいに
しているだけなんです。
a0243064_1231699.jpg

      ≪ツルニチニチソウ≫もどんどん広がり
       今は、こんなかわいいブルーの花を付けています♪


風にのって、我が家に引っ越してきてくれた種が育ち
こうして、癒してくれてます☆**
やっぱり
「ありがとう♪」 です。



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ゆきえ at 2012-04-21 07:57 x
mayuさん、(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

こぼれ種で咲くお花はとても強いですね。
前にも書いたかと思いますが我が家は木ものが多くてお花は殆んど鉢植えでしたからこぼれ種で咲くってことが殆どなくて…昨年からツツジをかなり撤去してそのあとにいろいろ植えたので来年からはこぼれ種のお花も期待できるかも…o(*^▽^*)o~♪

私もお庭全体を花壇にしたいのですけど自宅イベントでたくさんお客様がいらしてお庭でもくつろいでいただくし何より今は孫が来て二人で三輪車乗り回したり走ったり・・・夏にはプールでお友達も一緒に遊んだり・・・
小学校へ上がるまでは今のスペースは保ちたいと思っていますのでmayuさんのお庭は夢のまた夢でこちらで楽しませていただきますね。

たくさんのお花を拝見できて朝からほっこり癒されますo(*^▽^*)o~♪
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-04-21 15:48 x
こんにちは~

体調だいぶ良くなったのかな?
今日明日と寒いみたいです。
気を付けてね^^

ブログやってるとコメントにすごく元気をもらったりしますね。
それがブログを6年もやってきた理由かな(笑)

宿根草ガーデンいいなぁ。
私も計画中ですが苗は24日に届くの。

mayu様のガーデンは宿根草の間に雑草ははえてこないんですか?
グランドカバー植物が育つと生えなくなるのかな?

最近雑草ノイローゼです^^;

ツルニチニチソウのブルーがキレイです!!
P☆
Commented by 0102mayu at 2012-04-21 19:21
ゆきえさん、こんばんは♪

こぼれ種で育つお花は、強いですよね~

お花は、いつでも増やすことが出来ますが
大切なお孫さんは、「アッ!」っという間に大きくなられるから
今喜ばれることを
現状のお庭でも、目一杯遊ばせてあげたいですね♪
そんなことを考えて貰えるお孫さんは幸せですね^^

ゆきえさんのお庭は、「海の見える!」
素敵なお庭♪
それだけで、癒されますよね~☆**
「羨まし~いぃ!!」

自宅でイベント時の様子
ゆきえさん方の作品を拝見するのが
たのしみです♪
Commented by 0102mayu at 2012-04-21 20:37
Nanaさん、いつもご心配頂いて
ありがとうございます♪
今日は、仕事に行き元気です!

ブログを始めて5ヶ月目・・・
始めは、シドロモドロで~
はじめましてコメントも心臓ドキ!ドキ!・バクバク!でした。
こんな風に、たのしく
そして、暖かい言葉で励まされ
本当にブログを初めて良かったです♪
皆さんのおかげです♪^^

Nanaさん、これからもよろしくね~☆♪~**

   +++++++

Nanaさんの、お庭は広いから
雑草には、苦労されると思います。

グランドカバーを植え、モクモク増えていくと、
ずい分、草の量は違うと思いますよ♪
それでも、やっぱり生えてくる草は確かにあります。
私は、草に占領されるよりお花をいっぱいにしたいので、
1年草でも種を残して、蒔いたりもしてます♪
Nanaさんは、
グランドカバーもバラとのバランスがあるので
難しですね!

Commented by kasumi at 2012-04-21 22:41 x
こんばんは~
体調は如何ですか?
早く元気になれますように~
この時期体調を崩し易いですよね
最近私は目眩から解放されました
つらいですよね どうぞご自愛下さいませ。

色んな花の芽吹きが始まり嬉しいですね
mayuさんも庭見て歩くのが日課ですか?
私は毎朝楽しみなんです薔薇の蕾や伸びてくる
花を見ながら元気を貰っています。

零れ種から花が咲くと本当に嬉しくなりますね
そんな庭が又自然で癒されますね♪
Commented by 0102mayu at 2012-04-22 00:28
kasumiさん、こんばんは♪

ご心配頂きありがとうございます。
おかげさまで、もう大丈夫です。
疲れが出たみたいです。日頃の無精がたたった?!

これからは、バラの蕾が膨らんで
いくのが、楽しみですね~♪
お花の成長がうれしく
ウキウキ!させて貰い
自然とニコッ♪ と、ひとりで笑顔になっています~☆

Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-04-22 14:18 x
こんにちは~

やっぱり宿根草の間にも雑草って生えちゃうんですね。
そうですよね・・・。
雑草もカタバミは好きなんですけどね^^

うちは牧草みたいなのが多くてなかなか引っこ抜けないので嫌なんです~。

更新したらまた来ますね~^^ P☆
Commented by emi at 2012-04-22 14:40 x
こんにちは♪
宿根草地帯、いい味出てますね~(-^〇^-)
私も、こんな風に自然な感じを出したいと思っているんですが、中々思うようにいきません(^^ゞ

後先考えずに、植えてしまってバランスが悪くなったり、枯らしてしまったりと・・・。

零れ種で増えると、尚一層ナチュラルで良いですね(*'▽'*)♪
Commented by 0102mayu at 2012-04-22 21:19
Nanaさん、こんばんは♪

これからは、雑草に悩ませられますね~
雑草も生きるためか?!
お花に似た姿の草が側に生えてくるから
「凄い!んだな~ぁ」って、
感心しちゃいます。

Commented by 0102mayu at 2012-04-22 21:26
emiさん、こんばんは♪

私も、後先考えず
見て「かわい~ぃ♪」と思った
お花を買っちゃいます!
それで、
どこに植えよう~??!って、
ことになること何度でも~^^

「花咲かおばさん」で、
種をパラパラ蒔いて、
芽が出てきててくれたら
「儲けもの」感覚で毎年やってます♪
by 0102mayu | 2012-04-21 01:25 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧