突然のお庭の改造!

4月15日晴れ

昨日は、
午前中雨降りでした。
雨が上がったとたん、

主人が
「アカメ抜くぞ!花いいのかぁ?!・・・」

我が家は、24年前に家を建て
家が道路から少し高台に建っているため
人の目線から家族団らんを守りたくて
生垣の「あかめがし」で
小さな庭を囲みました。

「あかめがし」の新芽がきれいな紅色を
主人が気に入り植えました。

その「あかめ」が
斑点病にかかり
ここ数年、落葉がひどくなりました。
いずれ枯死するそうなので
主人が「抜くしかないなぁ~」と
少し前に言ってはいたんですが・・・

急に今から・・・って!

主人は、もう準備完了して
作業に取り掛かり

私は、
“ヒェーッ!”
花が~!・・・

主人(獣人)のお手伝いをしながら
生垣の足元に植えてある
花達を急いで掘り起こし
近辺に移動しました。
それでも、
全部は無理です。
宿根草のまだ芽がでてきてないものも・・・
「悲し~い!!」
a0243064_830786.jpg

私が、ガーデニングに目覚めたのは
「花フェスタ95’」のバラに魅了されてからです。
バラ♪ って、何て素敵なんだろぉ~!

「あかめの場所にバラを植えたかったなぁ~」
なんて、
あかめをうらめしく見ていたのは、
何度あったか~

「そんなこと、思っててゴメンネ!」・・・です。     ↓「あかめ」わかりますか?

a0243064_8491454.jpg

a0243064_850384.jpg

a0243064_8502445.jpg

あかめの根がずい分伸びていたので
レンガもめくれてしまいました。

な~んか、無残なお庭を見ていたら
身体から何だか、
力が抜けちゃいました↓

「悲し~いぃ・・・」
庭がグチャグチャになちゃた~・・・


あかめさんには、悪いけど
大好きな
「バラを植えれるんだから~♪」 と
自分を励ましながら
仮花壇に、
取りあえず
お花達を植え戻しました。
a0243064_1014375.jpg


もっと、おしゃれなお庭になるように
デコレーションが出来る
ラティスを
主人に作ってもらおぉ!♪

突然のお庭改造が始まりました!

a0243064_10145793.jpg



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
Commented by ゆきえ at 2012-04-15 10:31 x
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

我が家もこの暮で24年です。
その間にお庭をお願いしてるところで何度か庭の改装をしていただきその間に自分でもできる範囲でいろいろやりましたが庭づくりは本当に楽しいです。

それにしましてもご主人の行動力、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

この団地にもアカメを生垣にしてるお宅は多くて春の新芽に白いお花がきれいですがこの木は病害虫は少ないのかと思っていました。

アカメさんには可哀想ですけどmayuさんのご希望のバラの庭に変身なのですね?

バラはアカメほど目隠しできないからラティス…いいですね~o(*^▽^*)o~♪

何だか私までワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪です。
経過報告も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

昨日、テンプレートも変わって・・・素敵です。
Commented by 0102mayu at 2012-04-15 11:16
こんにちは♪

家族を守ってくれてた
あかめさんには感謝ですが
大好きなバラを増やせることが出来るので
嬉しいです♪

いつも、突然が多い主人なので
もう少し早めに言ってほしいです(愚痴)
でも、
ガーデニングには
主人の援助が大いに必要なので・・・

昨日から
「お庭改造」
頭の中で、楽しんでます♪
Commented by あんず at 2012-04-15 21:27 x
mayuさん、こんばんわ(*´∀`*)
お庭改造いいですね♪
ご主人、スゴイ行動力!!実行力!!

あかめさん、ずっと家族を守ってきてくれたのですね。
24年間、お疲れ様でした。

バラにラティス・・・♪(*´∇`)人
更に素敵なお庭になっていきそう~
またまた、更新を楽しみにしています(@^▽^@)
Commented by 0102mayu at 2012-04-15 22:28
あんずさん、こんばんは♪

バラを増やせるので喜ばしい☆
「バンザ~イ!」の気持ちだけかと
思っていましたが、
殺風景な今の小さな庭を見ると
チョピリ淋しい気持ちもー
あかめに感謝です。

でも、念願の
“ラティスにバラ”を植えることが出来るので
どのバラを選ぼうか?♪
~夢を膨らませています^^
Commented by emi at 2012-04-15 23:18 x
こんばんは~♫
本格的な、お庭改造が始まったんですね(´▽`)
大変な作業だけど、夢が形になって行くって素敵ですね!

アカメさんに変わって薔薇の生垣も素敵((o(´∀`)o))
・・・勝手に妄想してしまいました~(-^〇^-)
Commented by 0102mayu at 2012-04-16 00:39
emiさん、こんばんは♪

急に、始まりました~!
完成まで、時間が掛かりそうなので、
それまで、
あれこれ思い描いて
たのしもうと思います♪

どうなることでしょう☆**
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-04-16 21:02 x
ご主人突然だったのですか?^^

うちも義父が植えたベニカナメの生け垣があって
ずっといやだったの。
一昨年の暮れに亡くなって、申し訳ないけど生け垣は撤去しました。
それで今のラティスのフェンスがあるんですよ^^

mayu様もステキなフェンスが出来るといいですね~♪
Commented by 0102mayu at 2012-04-16 22:30
Nanaさん、こんばんは♪

そうなんです、突然なんです!よ^^

バラには、ラティスですよね~

Nanaさんのお庭のようには、
いかないと思いますが、
たのしみにしてるんですよ♪
by 0102mayu | 2012-04-15 09:10 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧