地味で控えめだから魅かれる

4月1日晴れのち曇り一時雨

今日は、仕事でした。
月末から月初めの仕事に
棚卸の報告書。
『アッ!』という間に
時間が過ぎます。
「まだ、パートだからいいよ!」と
早く帰らして頂いています。
もう一人の総務・経理のベテラン職員の方は、
(いつも優しい方で感謝してます)
昨日は、
夜8時まで仕事してたそうです。
申し訳ないです。
自分の出来る限りの仕事をして、
少しでも負担が軽くなって頂けるように
休日出勤しましたが・・・
疲れてしまいました↓

でも
今朝、主人が
日曜日に仕事だからと、
‘焼きそば’と‘おにぎり’の
お弁当を作ってくれ、
うれしかたです!
休日出勤も悪くないです。

疲れた身体に
お花のビタミンを頂こうと
お花を充分見て
家に入りました。

心にだけは充電OK!です。

「効き目があーるっ~!☆」

<ムラサキツユクサ>
元気になっていました。
a0243064_16473853.jpg

昔から日本に自生してる
「ツユクサ」を大型にしたような花で
直立して咲きます。
a0243064_1655364.jpg

                                    <インターネットより>
草原や林のなか道端で
昔からあったように思うのですが、
原産地が北アメリカだそうです。
日本に自生する
「ツユクサ」は
北側の庭に
自然に芽が出て
どんどん横に広がって伸びています。
少し手を焼いています。

開花が午前中で
美人短命のお花なのですが
蕾がいっぱいだから長時間咲き続けます。

蓮の花のそばに
「似合うかなぁ~」と
1株植えたのですが、
あまり
自己主張しない
地味で控えめなところが
魅かれ
1株、2株と増やしていきました。

目立たない花ですが、
癒し系のお花だと思います。

蓮のそばには、
<風知草>も
植えてあります。
どこか、なつかしい
思い出につながる
お花も好きです!


でも
やっぱり
1番は、
“バラの花”が
大好き♪です。

仕事から帰り
お花を眺めると
『ホッ~☆』と
ひととき
和ませてくれます♪


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
Commented by ゆきえ at 2012-04-01 21:32 x
mayuさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

休日出勤に旦那さまの手作りのお弁当…お幸せですねo(*^▽^*)o~♪

疲れたときにお花で癒してもらえるってそれも幸せ・・・
紫つゆ草、我が家にはないけど可愛いお花です。
私は露草は好きでわざわざいただいて植えています。

お花は心身ともに癒しの効果大ですねo(*^▽^*)o~♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-04-01 21:56 x
こんばんは~

休日出勤お疲れ様です^^
ご主人様が作ってくれたお弁当美味しいでしょうね♪

ムラサキツユクサって言うんですね
可愛いお花ですね♪

私も家に帰るとお庭を眺めてから入ります。
花は癒しですよね。
自分が育てている花は更にパワーをくれますね(*^^*)

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-04-01 23:50
ゆきえさん、こんばんは♪

主人のお弁当おいしかったです。私が寝てる間に作ってくれて
ありがたかったです。

お花は本当に癒しをくれますne♪
身体は疲れていても
気持ちが“ほんわか”します。
Commented by 0102mayu at 2012-04-01 23:57
Nanaさん、こんばんは♪

昨夜寝る前に、
「明日の弁当、オレに任しとけ!」って言われたんですが、
本当に作っていてくれて、うれしかったです♪

Nanaさん、お蕎麦おいしかったですか?!

お花に手をかけた分、それ以上のものを
お返ししてくれますね♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-04-02 17:14 x
「明日の弁当、オレに任しとけ!」なーんてかっこいー(笑)
mayu様愛されてますね(*^^*)きゃっ♪

更新したらまた来ますP☆
足あとが残せないのでいちいち書いてごめんなさい。
Commented by kasumi at 2012-04-02 17:28 x
こんにちは

下のハナシノブ私も大好きで何度も駄目にした、お花です
今年も又買ってしまいました(笑)
紫花です~いつも鉢植えで育てていますが
地植えでも良いのですね!
3年位は無事育つのですが中々難しい
私の育てる腕が悪いので・・・今年は頑張ります♪

大花ツユクサ家は白です
探してやっと手に入れた花です紫も良いですね。。。
Commented by 0102mayu at 2012-04-02 18:39
Kasumiさん、こんにちは♪

Kasumiさんと同じ花が好きなんて「うれしいです♪」
ハナシノブは育て方が難しいんでしょうかne~!
やっと、我が庭に来てくれたので
大事に育ててみます。

白色のツユクサ見てみたいです♪
可憐なお花でしょうね☆
Commented by 0102mayu at 2012-04-02 22:06
Nanaさん
「やだぁ~!そんなこと、ありませんよ」
ただ、
おにぎりの塩加減が絶品でした^^
by 0102mayu | 2012-04-01 17:14 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧