庭に届く春♪

3月29日

昨日は、
氏神さまの例祭でした。
毎年、親子連れの方々大勢の人で賑わう
市内最大級の祭りです。
毎年、
実家に親戚が集まり
我が家も
母のご馳走を頂いています。

実家に出掛けるまで
庭のテラスで
コーヒータイム♪
まだ、
庭でお茶するには
寒かった~ ブル… ブル…
先日の寄せ植えなど
入れたてのコーヒーを飲みながら
眺めて
ちょっぴり幸せ気分♪
でした。

a0243064_136346.jpg

a0243064_137012.jpg

a0243064_138436.jpg

<ポールズ・ヒマラヤン・ムンスク> 鋭い棘で、誘引作業中・・・怪我をするのですが、
                             花が一斉に咲いてくれた姿を見れば
                             「怪我なんて、なんのその!」です。

a0243064_1385397.jpg

           <ケアーフリーワンダー> 花の表はピンク色で、裏の色が白なんですヨ♪   
                        四季咲きなので、かわいいお花が何度でも見る
                        ことができ、うれしいバラです♪

                        
a0243064_13931100.jpg

a0243064_1401586.jpg

a0243064_1405698.jpg

                <サギナ>イエローターフ
                今年、初めて目にしました。
                フワフワの絨毯みたいで
                ‘かわいい~♪’かったので、購入しました。
                小さな白い花を咲かせるそうです。
                「たのしみ!」です。

a0243064_141184.jpg

                <四葉のクローバー>
                   「希望」「幸福」「愛情」「健康」
                    四枚そろって
                   「True Love」(真実の愛)を表しているそうです。
             子供の頃、
          四葉のクローバーを見つけると
          「幸せになる♪」と言うよりも、
          「良いことがある♪♪」
          って、軽いつもりで探していたのが
          なつかしい。
             これは、
          みーんな<四葉>
          探さなくて「い・い・ん・だぁ~」
          それも、ちょっぴり淋しいカモ・・・



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-03-29 22:01 x
氏神様を大切になさってるなんて、いい土地にお住まいですね^^
土地の守りもあって平和な土地なんでしょうね。

うちの方も来週あります^^

この寄せ植えとっても可愛いですよね。

薔薇の芽がモサモサしてきましたね。
咲くのが楽しみです。

子供の頃は四葉を探しましたよね。
ぜんぶ四葉じゃ探す楽しみがなくなっちゃいます~~(笑)

P☆
Commented by 0102mayu at 2012-03-30 06:36
こんにちは♪

この地域の氏神様は、子供がほしい方が神社にある石をまたぐと子が授かるという言い伝えがあるんですよ。

Nanaさんの庭ほどバラがありませんが、開花がたのしみです♪ネ。

子供の頃、四葉を見つけ、押し花のように大切に本に挟んでいた、あの四葉は、今どこに・・・いったんでしょう?!
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2012-03-30 15:48 x
こんにちは~

まあ! ありがたい神社ですね^^
うちは一人っ子なのですが、もっと生んでおけばよかったです~。
仕事が楽しくてチャンスを逃しました。

四葉のクローバーはうちの方ではもしかしたら土手に行けばあるのかな?
たまには子供に戻って探しに行ってみたいです。

更新したらまた来ますね~♪
P☆
Commented by 0102mayu at 2012-03-30 16:14
こんにちは♪

「たのしく仕事ができた♪」なんて
いつも、充実されてたんですね。

今は、お庭つくりに幸せを感じ~

Nanaさんには、
いっぱいの子供(バラたち♪)がいるじゃないですかぁ~

手を掛ければ掛けるほど
見事にさいてくれる!
すばらしい子らが・・・

また、待ってま~す♪
Commented by emi at 2012-03-30 20:08 x
こんばんは。初めておじゃまします♫

我家の地域では毎年自治会を通して氏神様の御札が配られるんですよ~。
粗末に出来ないということで、神棚を作り朝晩手を合わせるようになりました(#^.^#)

可愛い寄植えですね♫
素敵なレンガにとっても映えています。

mayuさんのレンガ敷き、参考にさせていただきます(=^0^=)

Commented by 0102mayu at 2012-03-30 20:42
emiさん

ご訪問ありがとうございます♪

こちらの地域も氏神様のお札を頂きます。天照大御神のお札はその時購入しますよ。でも、朝晩手を合わせてみえるなんてすごいです☆***

春めいて、ガーデニングのシーズンですね!!
ワク♪ワク♪して、お花を眺めています。

このレンガ敷き・・・最近完成なんですよ。
褒めて頂き、主人も喜ぶと思います。

これからも、よろしくお付き合いお願いします♪
by 0102mayu | 2012-03-29 02:06 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧