舌鼓を打つ『至福の一時♪』

3月20日晴れ

今日は、
『春分の日』
彼岸の中日でしたね。

今日は、仕事でした。
主人はお休みだったので
家の周りを
きれいに掃いて
草も抜いていてくれました。

『助かる~ッ!』 ありがたいです。

「今日は、水戸黄門が観えるな!」
と、言いながら
〝プシューッ!〟と缶を開け
1っ杯 始めだしました。
(いつも、『う・ま・そ・う♪』に飲みます)

「グイッ!」 「グイッ!」
いってるとき
主人の携帯に電話があり、
「今から、○○さんがサバの味噌煮を届けてくれるって!」
携帯を切りながら
日本酒を持ってきました。
これは、本格的にいきますne~

○○さんは、主人の仕事関係で
日頃大変お世話になっているお方です。
いつも心遣い頂いて
ありがたい方です。

届けて頂いた
〝サバの味噌煮〟と〝菜の花と油揚げの白和え〟です。
a0243064_22475023.jpg

 〝サバの味噌煮〟
自分が作ると、サバが固くなることが多いのですが、
頂いたサバは、ふわふわしてて生姜の香りが引き立ち
味噌がとろっとしていて
主人は、
「おいしい!」
「料亭の味がする!」
と、絶賛♪してました。(私も)
〝菜の花と油揚げの白和え〟の方ですが
油揚げはしっかり油抜きされ、香ばしく焼いてあり、
時間がたっても水っぽくならず美味しかったです。
油揚げ入りの白和えは、始めてでした。
料理のセンスは、男性の方が良いのですかne~♪
こんな手の込んだ
〝愛情料理〟
「いつも食べた~い!!」
「お前がまず、作れ!」って言われそう・・・なので
言うのを止めとこ。

a0243064_22493245.jpg

      ↑これをグイ!グイ!やってました。

主人は、
頂いた美味しい物を
酒のさかなにして
舌鼓を打つ『至福の一時』でした。

○○さん、「ご馳走様でした!」


仕事から帰ってきたら
赤飯がお供えしてありました。
姉が持って来てくれたそうです。

たぶん、甥が高校受験合格したから
赤飯を蒸して届けた帰り
我が家にも
届けてくれたのかなぁ~。

姉は、
料理が得意でたくさん作っては、
近所の
老夫婦や独居老人に
食べてもらっています。

人に喜んでもらうことが
自分の歓びの両親。
その血が
つながれています。

自分はどうかな?!

良い身内に囲まれて
幸せです♪

ご先祖様
「ありがとうございます」

えりちゃん
「ありがとう」
a0243064_225063.jpg



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
Commented by エミ at 2012-03-21 10:56 x
背景が桜になってるね~★

白和え、私も大好き♪
Commented by 0102mayu at 2012-03-21 12:02
えみちゃん宅の桜は今年いつ見ごろかなぁ~
花見時期、帰ってたのしめると良いね♪
Commented by ゆきえ at 2012-03-21 20:38 x
mayuさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は「FU*REN*DO」をご訪問くださって有難うございます。

私も花粉症あるのですよ…軽い方だとは思いますが。。。

少しブログ内を拝見させていただきました。
お嬢さんを亡くされていらっしゃるのですね。。。
昨日はお彼岸のお中日・・・
昨日撮れなかったのですけど今日、ブログで西方浄土の夕日をアップいたします。

大切な人が眠る方角です。。。(-人-)合掌
Commented by 0102mayu at 2012-03-22 06:48
ゆきえ様へ

心遣いありがとうございます。
夕日の写真拝見させて頂きますね。
また、お邪魔します♪
by 0102mayu | 2012-03-20 23:16 | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧