人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優れた会話力!

3月14日晴れ

昨晩は、
主人のお友達夫婦と
久しぶりの
お食事会でした。

体調がいまいちだったので
疲れがすぐ顔に出る!?
お年頃↓の私・・・やんなっちゃうわぁ~
疲れた顔を
「〝つまらない〟から
そんな顔してるの?!」
そんな風に勘違いされてしまったら
悲しいna~
と、少々心配でしたが
たのしくて
その心配も
時間がたつにつれ
忘れていました。

優れた会話力!_a0243064_1036228.jpg

優れた会話力!_a0243064_10382935.jpg

お食事もどれもおいしかったです。まだまだいっぱいの品数でした。
優れた会話力!_a0243064_10362356.jpg

優れた会話力!_a0243064_10363947.jpg

優れた会話力!_a0243064_10365317.jpg

                  デザートもおいしかったです。女性が好むメニューが多く
                   お隣の席は女子会のようだったのが、納得です。

主人のお友達は
昔から
会話に実りが残る方です。

コミュニケーションの上手な方は
聞き上手・話し上手ですよね。

大きな広い社会(世代間の違いも)での常識。
私のような
小さな社会の常識。
さまざまな環境、立場によって変わってきますよね。
そんななかでの会話を持つとき、
相手に合わせることで、
(私には、難しいですが・・・)
相手がたのしく時を過ごせますよね。

いくつかの節目において
生き方の選択をする必要なとき
それを気づくか、気づかないかもとても重要ですよね。
これまでの考え方・価値観にとらわれない
新たな目標設定できる
エネルギィッシュな友人だから

そのまさしく
小さな社会の常識の持ち主私の話も
把握整理して
自分の話(気持ち)に
説明する力を身につけている
この友人は

丁寧にそれを説明しながら
(自分の意見に理屈を持ってみえます)
会話をされます。
自分とは、
違った価値観
物のとらえ方を
聞かせてもらえ
とっても、充実感で1日が終わりました。

夫婦間での会話もそうだとのこと。

奥さんは、
自分の意見を言う前に
説得されてるそうです。

どちらとも
すごいna~♪
つり合いが取れたご夫婦だと
改めて
感心しました。

うちの夫婦と、えらい違いです。

まず、
私は、自分の意見を出来るだけ言いとおしますし、
主人は、
反対意見を持っているとしても
説得できるまでの説明をしないです。
(たぶん言い争いが疲れるから・・・です?!)



今から
昨晩頂いた
私の超!!大好物『栗きんとん』と
先日、姉に東京のお土産を貰ったお菓子を
優れた会話力!_a0243064_1452981.jpg


 「い・た・だ・き・ま~す♪」



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
by 0102mayu | 2012-03-14 14:21 | お出掛け

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu