魔法の調味料「塩麹」

2月25日雨

昨晩からの雨。
恵みの雨ですね。
植物たちも、一息つくうるおいの源。


『塩麹』

腸内環境を整えてくれる
発酵食品
便通が良くなり、
♪美肌効果♪にも良い!

a0243064_1482879.jpg


「魔法の調味料」

今、ブームですよね。

お湯に塩を入れて、麹と混ぜて熟成させてから
料理に使用。

肉に2・3時間漬けて焼けば、
肉がやわらかくなり、
塩麹の
甘さと塩分で
塩麹そのものの味付けで
食べてもおいしい。

手抜き主婦には、ピッタリ!!
サラダや漬物に使ったり。


漬物好きの主人は、
京都の「すぐき漬け」を見つけると
必ずお買い上げです。

漬物「すぐき漬け」は、
乳酸菌による発酵食品。
独特の
「すっぱっ!」さがあり、
癖になりそうな、
味わい深い酸味です。

便秘気味な私に、
「もっと食べよ!」
「その下腹何とかせい!」
・・・
メタボまっしぐらの
「あんたにだけは、言われたくない!!」

確かに、
ここのところの
下腹が
すごいことに
なってます。

先日、
職場の制服のサイズ合わせがありました。
段ボールのなかに、
サンプルが入ってました。
なんと、

「5号!」     「えぇ~~っ!!  とんでもない!」

「7号!」     「えぇ~~っ!!  とんでもない!」

「あった!」   
「9号」

「11号は、ないの~!?」
(どーいうこと!!)

おばちゃん、『いじめ』なの?

すごい
動悸と変な汗が・・・

とりあえず、
「9号」・・・入った!けど、
下腹が
『ポッコリ』

やっぱり― やっぱり―

汗がたらり″″↓

ベスト着て、ブレザー着て、
どうにかお腹をごまかせそう・・・

『ホッ!・・・』

塩麹を使った
料理をたのみにして、
制服着るまでに
お腹が
なんとか、ならないかなぁ~。

「無理よね~」


昨晩、
姉夫婦が
娘にお菓子のお供えを持って来てくれました。
a0243064_14355956.jpg

「おいしそうだね!えりちゃん」


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
Commented by ゴン^^ at 2012-02-25 20:13 x
い!い!いつの間に太ったのぉ~!!!って今がちょうど良いと思うけどな^^私は産まれて初めて太りたいって思う。44kからやっと3k増えました。今日で3日連続仕事だけど体力が無くてヘロヘロ(泣)しかも明日は予約いっぱいの夜です。パンを焼く元気も無いです。でも、来週頑張って作るね^^えりちゃんに食べて貰いたいから♪
Commented by 0102mayu at 2012-02-25 20:37
運動もしないで、ぬっくい「こたつ」に潜ってゴロゴロしてたら、筋肉も脂肪に替わり、ひどい体型です。睡眠取れるように(熟睡出来るように)なりましたか?早く体力が付くといいね。睡眠が取れないと次の日にひびくよね。「パン」うれしい!!私が喜んじゃう♪♪(えりなは、もちろん!)でも、無理しないでね。
by 0102mayu | 2012-02-25 14:40 | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧