小鳥のお宿

2月22日晴れ

今朝は、穏やかな気持ちのいい天候です。

洗濯物を干していたら、
2年ぐらい前の

『小鳥のお宿』

を目にしました。

くちて、今にも壊れそうな
『お宿』

 ―鳥の巣―  です。
a0243064_1022786.jpg

そこは、
バラの枝の間です。

バラの葉が無い
今の時期だけ
すぐ、見付けることが出来ます。

2年前、
この鳥の巣を見つけた時の

感激!

鳥の名前がわからないのですが、
鳥は、警戒心が強く、
特に、子育てをする巣を作るのだから・・・

その場所に、
我が家を選らんでくれたのが、
とっても、うれしかったんです♪

見付けてからは、
餌・・・餌といっても
ごはんの残り物を
鳥の巣の近くに置くようにしました。

すると、
次の日には、無くなっていたので
「食べてくれたんだぁ~♪」と

またまた、うれしくて、
毎日、置くようにしました。

小鳥が
巣立って行ってからも・・・

最近は、
すずめが餌を食べに来ています。

隣の畑の
大きな柿の木を
お宿にしているらしい
雀たちです。

毎朝、台所に立つと、
「チュッ、チュッ、チュッ、チュッ、チュッ、・・・」と
大合唱が聞こえます。
そのようすを観たくて、

台所ドアのサッシを
そーっと、開けようとすると
  サアーッ  と、飛び立つ音がして
1度も餌を食べている様子が観れません。

すずめは、
特に
警戒心が強いと聞きますが
本当ですね。

今は、廃屋になってしまった、
『小鳥のお宿』

なかなか、
自分から壊して取去ることが出来ません。

とっても、うれしかったから・・・

そんなことがあってから、
小さな庭に

『鳥の巣箱』を、
設けました。

でも、1度も訪問なしです。

勝手口ばかりに集まります。

そこで、
さびしい
『鳥の巣箱』に
小鳥を置きました。
a0243064_10401532.jpg

水飲み場も
あるのになぁ~~・・・
a0243064_10454338.jpg

いつか、
この巣箱にも
鳥の訪問が
ありますように・・・


人気ブログランキングへ応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
Commented by ゴン^^ at 2012-02-24 20:35 x
きっとこの巣箱に来てくれますよ^^  この日の夜、息子の家に行きました。嫁さんにも息子にも「小さな棲家」を開いて見せましたよ^^ そして息子とmayuさんの娘さんの話をしました。
Commented by 0102mayu at 2012-02-25 01:27
息子さんお元気でお過ごしですよね♪きっと。。私の中の息子さんは、長男の面倒をみてくれた幼稚園の頃の「○○クン」のやさしいイメージのままです。もう、ふたりの子供がいて幸せですね。
Commented by まゆまゆ at 2012-02-25 17:23 x
鳥さんの巣箱可愛い。家の小さなお庭にもおいてみようかな・・・。この間の節分の時「おには~外」って煎り大豆を外に蒔いたら 翌朝鳥さんが食べに来てたよ♪
お花もがんばってみようかな・・・
Commented by 0102mayu at 2012-02-25 19:30
え~っ!☆すご~い、鳥さんが庭で見ることが出来るなんて♪素敵なことですね。まゆまゆさん宅は、安心できる、お庭なんですね。
by 0102mayu | 2012-02-22 10:46 | 庭のようす | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧