おぎはら植物園さんから苗が届きました

11月17日(金)


昨日の主人は、術後の痛みと皮弁移植後の為

血流をよくする点滴の血管痛がひどく辛そうでした。

母の体調も気になるのですが

姉が日中世話をしてくれて、夜に一日の体調報告をしてくれるので

今は、安心してお任せしています。

来週からは、主人の点滴が外れたら

母のところにも通おうかと考えています。



昨日、病院から帰ったら

おぎはら植物園さんから苗が届きました。

a0243064_08392899.jpg

a0243064_08391555.jpg
      苗が届いたら、植えつけるために

      苗と一緒に届いた明細書に、草丈と花色を簡単にメモしています。

      花壇に奥行感をもたせるためと、花色の調和を考え

      植え込みには、気をつけています。


a0243064_08394142.jpg
      こちらは、久しぶりに行ったホームセンターでも苗を買いました。


      いつ植え込みが出来るのかわかりませんが

      好きな色の花の苗を早めに購入しておかないと

      春になってからでは、売り切れが多く

      手に入らないので通販での購入にしています。


人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2017-11-17 08:59 | 庭のようす | Comments(0)

ガーデンハウス前の花壇の移植

11月15日(水)


昨日は、主人の2回目の手術でした。

PM14時からほぼ24時までの長時間。

術後に医師から「パズルを繋げるような砕けた骨の位置を修正し

何十本の鋼線で固定しました。皮膚の方は、壊死している箇所や血管や神経が

もろ出しの状態なので、損傷欠損した皮膚には血流のある皮膚の移植(皮弁移植)を

しましたが、『それで、治癒』か『一部分だけくっつかない』か『再度、やり直し』か

3つなんです」と説明がありました。


今日は、ずっと痛みがあり

辛そうでした。何とか、1回の皮弁移植で完治できればよいのですが・・・



今日の写真は、

ガーデンハウス前の花壇です。

a0243064_18243839.jpg
     紅葉しだした「イロハモミジ」

     白い花の「フジバカマ」の横にはピンク色の宿根「フロックス」が

     何本か植えてありましたが、「フジバカマ」と

     西洋フジバカマの「ユーパトリウム」の勢いに押され

     目立たなくなったので移動して離しました。

     もう一つ移動したのは、「フウチソウ」で

     レンガ側にくっつけました。

     「ペンステモン‘ハスカーレッド’」も「エゴポディウム」の勢いに負けて

     貧弱な苗になってしまったので離しました。

a0243064_18591410.jpg
      花が咲いていない時期なのでわかりづらいですが

      来年には、活き活きと花を咲かせてくれると思います。




人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2017-11-15 19:23 | 庭のようす | Comments(0)

来春のための植え込み(宿根草、1年草、球根)

11月12日(日)


今日は、主人が早く帰っていいと言ってくれたので

まだある苗の植え込みをしました。

出窓下に、十数年植えっぱなしで

大きくなった「アガパンサス」の株分け(球根)もしました。

とても私の力では掘りおこせないので

息子にお願いしました。

a0243064_17305241.jpg
      1/3の株は、こちらに植え直しました。

      残りの株 2/3は「西洋ニンジンボク」の足元に植えました。

      (写真を撮るのを忘れてしまいました)



ブルーの小花がピラミッド状の房咲きする

宿根草の「ペンステモン‘オバツス’」
a0243064_17390456.jpg
      植えた場所は、メインガーデンの西側です。

a0243064_17392586.jpg
      バラ「ラ・パリジェンヌ」の横に植えました。(濃緑の葉っぱ)


      初夏、同じ場所で「ペンステモン」が咲いていましたが

      暑さに負けて枯れてしまいました。

      後方のシルバーリーフは「ラムズイヤー」



ガゼボ下に種から育った「フェリシア」を植えました。

「フェリシア」は、発芽成功率100%の種だったので

来年も挑戦しようかと思います。

a0243064_18114064.jpg

「フェリシア」の苗は、もう一箇所に植えました。

a0243064_18130740.jpg
     庭入口の正面にあるレンガ花壇に

     「デルフィニウム」(混色)と「フェリシア」を植えました。

a0243064_18132312.jpg
      「デルフィニウム」の苗は、まとめ買いなので

       どれが何色なのわかりません。


人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2017-11-12 18:20 | 庭のようす | Comments(2)

今年のイルミネーションには星降る夜空にトナカイが走るイメージに

11月10日(金)


昨年のイルミネーションに足したかった電飾が

昨日、届きました。




昨年、芝生の上にトナカイを置いていましたが。

今年は『星降る夜空にトナカイが走るイメージ』にしたくて

8メートルのカーテンライトを2本通販で注文しました。

本来は、高い建物からぶら下げるものでしょうが

芝生に敷いて☆星☆のように見立てようと思います。

a0243064_08331275.jpg
     主人が入院中に設置できるか!?・・・

     今年のイルミネーションは中止するか・・・

     電飾が届いたときに迷いました。


人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2017-11-10 08:36 | 庭のようす | Comments(0)

つわぶき、山茶花の花がガーデンリビングで咲いていました

11月9日(木)


最近は、庭に出て花の世話や

お茶をする時間が無く

駐車場への行き来に通るだけですが

それでも

咲いている花を見ると癒されます。

家に帰って室内に入ると『ホッ』とでき

「やっぱり家は良いなぁ~」と感じ

入院中の母が毎日、「家に帰りたい」と言っていた事

主人が、「普通の生活にもどりたい」と言った事

実感!



一昨日、病院から戻って来た時に気づいた「黄色の花」。

「つわぶき」の目がさめるような花が咲いていました。

a0243064_07414062.jpg


a0243064_07412384.jpg

      ↑ 右側に「ロウバイ」の樹の隣に「山茶花」が咲いていました。

      ツワブキの花を見に来なかったら気がつかなかったかも!?

a0243064_07462646.jpg

a0243064_07464232.jpg



人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2017-11-09 07:48 | 庭のようす | Comments(4)

宿根草、来春のための植え込み(4)

11月8日(水)


主人は、2度目の骨折部分の手術をすることになりました。

その後

皮膚の血流が保たれたままの移植が必要になり

欠損部分の近くにいい静脈があり良かったです。

長時間の手術になるそうです。

無事手術が終えるのを祈るばかりです。



今日は、メインガーデンに植えた宿根草の苗の記録です。

a0243064_08223153.jpg
     板塀の前のグリーンは、「ホリホック」

     その手前は、芍薬(濃ピンク)の葉っぱです。

     その間に、「ヤナギラン」を植えました。

     夏になると庭に咲く花が少なくなるので

     花期が夏の宿根草を探していました。

     草丈が1.2mと書いてあったので

     庭の背景部分に植えました。


もう1種類は
a0243064_08291901.jpg
      「オダマキ‘ノラバロー’」

      こちらもピンク色ですが、ピーチ色に近く花弁の先が白っぽくなっていて

      とっても可愛い(カタログを見ただけですけど)

      背丈が80cmとなっていましたが

      開花時期が短いと思うので、手前側に植えました。↑(三つ葉みたいな葉っぱ)



↓ あとこれだけ植えなければならない苗があります。

なかなか時間がとれなくて・・・
a0243064_08355369.jpg




人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2017-11-08 08:38 | 庭のようす | Comments(0)

来春のための植え込み1年草編(2)

11月7日(火)



今日の写真も先日(結構前のもの)に植えた

1年草の苗です。


玄関アプローチ横の花壇には

ピンクの「ビオラ」を植えました。

a0243064_08140197.jpg
      ここには、宿根ネメシア、サザンクロス、グラス、ユーホルビア

      球根はムスカリとチューリップが植えっぱなしです。

      1年中、繰り返し咲いているバラは「ゴールドバニー」



3段花壇の下段には、
      ネモフィラとフェリシアです。

a0243064_08214096.jpg
      ↑ こちらは、どんどん手入れが少なくすむ花壇へと変えたくて

      昨年、紫陽花を植えました。


人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2017-11-07 09:02 | 庭のようす | Comments(2)

来春のための植え込み1年草編

11月6日(月)


先日、ガーデンリビングにも

来春のための植え込みをしました。

「壺を持つ女像」辺りです。

a0243064_08003815.jpg



a0243064_08005783.jpg
      種から育てた「ネモフィラ」を中心に

      ブルーデージーの仲間「フェリシア」を植えました。


      アイリスとガーデンハウスとの間には

      2種類の水仙の球根が植えてありますが

      その場所にも

      ネモフィラとフェリシアを植えて

      来春には、ブルーのお花畑になるよう植え込みしました。


      思い描く花壇になりますように~


      これから主人のいる病院に行くので

      庭の記録にと

      取り急ぎ写真を残しました。



人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2017-11-06 08:12 | 庭のようす | Comments(0)

身体が2つ欲しい・・・

11月4日(土)


今日は、2ヶ月近く入院していた母の退院(お昼)予定日です。

在宅医療になるので

家族で、痰の吸引、口腔ケアや1日3回の服薬(鼻から胃までのカテーテル)

点滴の取り外し方等を病院に通って指導していただきました。

心配な点があったら、毎日来て頂く訪問看護師に教えて頂き

母が急変した場合は、深夜でも医師に往診して頂ける(基本月2回の往診)

事になっています。

    ところが、昨日主人が骨折で緊急手術・・・入院となりました。

開放骨折と粉砕骨折で、人工皮膚移植もしました。

先程、私と息子は帰宅し

入院に必要な物を準備し終わりました。



昨日までに母の介護に必要な物は、全部揃え

セットにしてネームもつけて置いたので、あとはいよいよ介護!と思って

いましたが・・・

在宅介護を今日からしばらく姉にお願いするしかなく

本当に申し訳ないのですが

主人をほておけないので甘えることにしました。



昨日、久しぶりにブログを更新しようと(来春のための植え込み1年草編)

始めたら、緊急車両から電話が入りました。


明日は早く家を出なくてはいけないので

もうそろそろ、お風呂に入り寝ることにします。


    

人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2017-11-04 00:52 | Comments(2)

囲炉裏小屋(部屋)で寛ぐ

10月22日(日)


台風対策を終えてから

投票に行ってきました。

今夜は、台風情報と開票速報の2つ

テレビに釘付けになりそうですね。



台風が近づいているのですが

何もやることが無いので

囲炉裏部屋へ行き

『火入れ式』を・・・(大袈裟^^)しました。

a0243064_16340807.jpg
      火鉢で使っていた「南部鉄瓶」なので
 
      こちらの囲炉裏には小さい!

      
      火入れ用の木をどんどん焚いていくと

      とんでもない煙が・・・(・・;)

      薪は乾燥させているので

      まだ使わないらしいです。

      
a0243064_16354272.jpg
      たまらず炭を入れました。


      煙が落ち着くころ

      火を見ていると温もりを感じ

      だんだん部屋が温まってきました。


      2.3時間でしたが

      お茶をして寛いでいました。

      




人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2017-10-22 17:22 | 室内のようす | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧